記事内に広告が含まれています。

今年買って良かったモノ10選 上半期版 / 2022.1〜7.

買ったモノの中には、良かったモノもあれば良くなかったモノがやっぱり出て来ます。
買った当時は良いと思っても、だんだんと見えてきた弱点が自分と合わなくなってしまったり…
こういうブログをやっているからというのもありますが、出来れば買ったモノは長く使いたいなぁと思っています。

ということで今日は、買ったモノを振り返る企画。

今年の1月から7月の間に買って良かったモノを、10個選んでみました!
最近ブログで紹介したモノが結構多いです!

なかなか順番はつけられないので、買った順番に紹介してみます。

YouTube版

スポンサーリンク

DRAW A LINE

平安伸銅工業TENTのコラボレーションによって生まれた「DRAW A LINE(ドロー・ア・ライン)」
金属製の突っ張り棒で、マットでざらざらな質感と、真鍮のパーツがカッコいいのです。
色んなおしゃれな方が部屋に置いているのをよく見かけるので、僕も置けばおしゃれな部屋になるかも!!と思って買いました。

最近追加パーツを取り付けて、カバン・小物・お香を置いたりして使っています!
そのうち追加パーツのライトをつけたいなぁ…

一気に揃えるとちょっと高めなんですが、最初はテーブルとフックだけにして使って、だんだんと使いたいように進化させていく楽しみ方も出来るのが好きですね〜!

おしゃれな部屋への第”一本”。金属製の突っ張り棒「DRAW A LINE」を部屋に引いてみました。

突っ張り棒にカバンを置く。「DRAW A LINE」をカスタマイズして、カバンを置いておけるようにしてみた!

created by Rinker
DRAW A LINE(ドローアライン)
¥26,056 (2024/03/27 04:52:24時点 Amazon調べ-詳細)

EOS R6

Canonのミラーレスカメラ「EOS R6」

僕は写真も動画も撮るので、EOS RPからのグレードアップとして買いました。ローンで。

出てくる写真の光の雰囲気がすごく綺麗です。連写もそこそこ速いので、野球を撮っていてもコマ落ちが減りました。
動画も4Kが撮れるので、かなり長い間戦えそうです!!

重たいのが難点なんですが、今までのEOS RPと使い分けをしていきたいなと思います。

一緒に買った「銀一×GRAMAS」ガラスフィルムも良かったです。貼りやすくて、かつモニターにジャストサイズ。モニターは意外と触れることが多いので必須だと思ってます。

新しいカメラを買いました。

EOS R6のモニターを守ってくれる、”ジャストサイズ”のガラスフィルム

「EOS RP」から「EOS R6」に乗り換えた理由。

created by Rinker
キヤノン
¥192,800 (2024/03/26 21:59:54時点 Amazon調べ-詳細)

アンティーク スクエア バックパック

MOTHERHOUSE(マザーハウス)「アンティーク スクエア バックパック」

全面が独自開発の革で出来ていて、四角いフォルムながらもどこか優しさが見えるような丸みがつけられています。

僕の中では多分、今年一番買って良かったモノだと思います。
カバンを人に褒められることが増えました。

このカバンをデザインした「山口絵理子さん」の動画を観た時に、とてもこだわって作っていることが伝わって来たんですよ。
安いモノではないんですが、一気に買ってしまいました。

僕にとってこのカバンは、「今後は思い切った買い方をするのは出来るだけやめよう」というケジメだったり、作り手や僕のこだわりがあるモノを選んでいきたいという象徴になっています。

使わない時には、形を維持できるように中に詰め物をして置いています。

カッコよさと可愛らしさを両立。こだわって作られた革のカバン。

「MOTHERHOUSE」本店に行ってみたら、人生観が変わるほどの素晴らしい経験が出来ました。

ディープクリア洗顔パウダー

ファンケル「ディープクリア洗顔パウダー」

酵素洗顔のパウダーで、小分けになっています。
泡立てて使う感じですね!

これ、泡立たせるのがとても簡単で、洗顔がちょっと楽しくなりました!
「バルクオムの泡立てネット」を使って泡立たせているんですが、水をちょっとしか含ませていなくても凄いもちもちの泡が簡単に出来てしまうんですよ!しかも大量に。

あとは肌を洗うだけ。

ものっそい良いです。

正直肌が綺麗になったかどうかはまだ実感出来ていないんですが、少なくとも洗顔が楽しくなったことが僕にとって大きかったんですよね。
肌は生活習慣も大きく影響していると思うので、洗顔だけではなかなか変わらないかもしれないんですが、これは買って良かったです!

created by Rinker
BULK HOMME(バルクオム)
¥725 (2024/03/27 04:52:25時点 Amazon調べ-詳細)

STYLE DIY ペンキ+ウッドブラインド

最近部屋を真っ白に染めたペンキと、ウッドブラインド。

ペンキは、ニッペホームプロダクツSTYLE DIY ペンキ」のスノウホワイト。
僕が使ったのは4kg入りのモノなんですが、箱自体がバケットになる仕組みで、ペイントツールを一緒に買えばすぐ使えるんですよ。
質感はマットな感じなんですが、素人の僕が塗ってもそれなりに綺麗に塗れてしまいました!

部屋が一気に明るい雰囲気になったので、塗って良かったなぁと思います!

ブラインドは、woodblind.jpで買ったモノ。
木製ブラインドってどうしても高くなってしまうんですが、woodblind.jpでは安く買えたので、部屋に2つある窓のどちらにも取り付けられました!

天然木のブラインドなので、雰囲気もおしゃれですし、取り入れる光を調節出来て実用性もあります。

部屋作り楽しい… 実家だけど。
ブログと動画のモチベーションがグンと上がりました。

部屋の壁を塗る様子をVlogにしました。

窓枠に憧れのウッドブラインドを取り付けてみた。

月と雲

お月さまのお香立て「moon」と、煙をデザインしたお香「kumo」セット。

OKUDAIRA BASE奥平眞司さん(@okudaira_0421)がデザインした道具です。ブランドはki duki。

(奥平さんのアイコン変わってる…!!)

香りを部屋に取り入れたいなぁとなんとなく思っていたんですが、色々ありすぎて何を選んでいいのか分からなかったんですよね。
そのとき奥平さんがデザインした「kumo」を見つけました。
お香は、香りだけじゃなくて煙を見て楽しむことも出来るんですよ!

セットの「月と雲」は、何も持っていない僕にビビッと刺さりました。
お香立ての「moon」は灰が中に落ちるようになっている仕組みで、かつ真鍮で出来ているので輝きも綺麗。見た目と実用性を兼ね備えているモノです。

お香、始めました。お月さまのお香立てと、ゆらゆらした不思議な煙が漂うお香「月と雲」

PRESSo L

drip×トバログ「PRESSo L」
僕が使っているのはブライドルレザーのニューモデル。

最近キャッシュレス払いをするようになったので、財布もキャッシュレス財布に挑戦し始めました。
前の財布は二つ折りで、お札も小銭も仕分けが出来るところが気に入っていました。
ですがちょっと大きかったので、ズボンやカバンのポケットが無理をしていたんですよね…

もう10年くらい使っていたので、この辺りで財布も乗り換えようと、この「PRESSo L」にしてみました。
キャッシュレス財布なので、コンパクトに作られています。
ポケットも無理をしなくなってよかった〜。

中にマチが設けられているので、多めに入れていてもしっかりと閉まってしまいます…!
仕切りもついていて、お札も仕分け出来てしまう僕的に嬉しい仕様!カードも無理に減らさなくて良いくらいの枚数が入ります。

表面に使われたブライドルレザーの黒色と、マチ部分に使われたヌメ革の色の差が大人っぽくてカッコいいっす!

僕もいよいよキャッシュレス財布に挑戦。コンパクトで沢山入る財布「PRESSo L ブライドル(ブラック)」

アーカイブボックス

ANAheim(アナハイム)「アーカイブボックス」
これは組み立て式の段ボール収納グッズです。

ちょっとした箱類や小物を入れておくのにちょうどいいサイズ。
この中には次に紹介する革のケアセットや、よく使うガジェット類・周辺機器をまとめています。

箱の収納ってすっきりして良いですよね。
フェローズ「バンカーズボックス」も使ってみたんですが、こちらのアーカイブボックスはコンパクトなのが良いんですよ!なおかつ小さすぎなくてちょうど収納しやすいサイズです。
しかも2個セットで990円!使いたい時に増やしやすい、良いグッズです。

革のケアセット

革のケアのセットも買って良かったです。
「アンティークスクエアバックパック」や、身の回りの革製品を自分でもケア出来るようにするためのモノ。
先日、MOTHERHOUSE本店へ行った時に買いました。

オイルケアはそんなに頻繁にやるものでもないみたいなんですが、持っているのと持っていないのとじゃダンチ。ブラッシングは毎日しています。

今まで使っていた革モノは、ちゃんと手入れを出来ていなかったので、経年変化しているというよりも単に汚れてしまっているだけだったんですよね。
これからはちゃんとケアをして、長く綺麗に使いたいなぁ…

「MOTHERHOUSE」本店で、カバンのケア道具を買ってきました。

良いモノをもっと見つけたい

今年の1〜7月に買って良かったモノから、10個選んで紹介してみました。

今後は、もっと幅広い視点で良いモノを見つけていきたいですね。
今までは、ネットや人の紹介している情報からモノを選ぶことがとても多かったんです。
ちゃんと考えて選べていると良いんですが、僕はとても人に影響されやすいので、考え方が固まりやすいんです。
ちゃんと調べはするんですが、人が紹介しているモノがとても魅力的に見えてしまって、「これが一番良さそう!」と結局は戻ってきてしまうんですよね。

むしろどんどん人に影響されて色んな情報を取り込んでいけば、もっと幅広い見方も出来るようになると思うんです。
ですがそれだけじゃなくて、自分で行動して経験を得ていくことも増やしていきたいですね。

またこちらのブログでは、僕が買って良かったモノや気になるモノを、出来る限り体験談と合わせて語っていきます!
皆さんの見つけた良いモノも知れたら良いなぁ…

これからもよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました