10月と11月に買って良かったモノ

今日は買って良かったモノを紹介します!

動画では既に紹介しているんですが、ブログではまだでした。
今回は10月と11月を合わせて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

古材のシェルフ

Bestbuy 2022 10 11 1

足場板古材とオーダーした鉄脚で、シェルフを作りました。
足場板はAmazonでも買える「WOODPRO」さんで注文したモノで、鉄脚は「メルカリ」でオーダーしました。

OLD ASHIBA 天板 幅はぎ材 厚35×幅350(2枚あわせ)×長さ1100mm 足場板 古材 無塗装
WOODPRO(ウッドプロ)

今まで部屋にモノを置くところや飾るところがなかったので、一気に便利になりました。モノが置けるだけで便利…
箱やカメラを飾っても、板のおかげでなんとなくオシャレに見えてしまうところが凄いです。

足場板というのは、実際に工事現場などで使われていた板を綺麗にして販売しているモノ。サビとかペンキの跡とか、年月を重ねた感が板に残っていてとてもカッコいいですね。

部屋に置いてみると、もう少し奥行きや幅を大きくしても良かったかも!と思いました。
最近この古材にハマっています。

【DIY】古材の足場板とオーダーした鉄脚で作る、インダストリアルなシェルフ。

SDカードリーダー

Bestbuy 2022 10 11 2

AnkerのUHS-Ⅱ対応のSDカードリーダーです。


前まで同じAnkerのモノで、すごく小さいタイプのリーダーを使っていました。
とてもコンパクトなので、ポーチでも場所を取らずに良かったんですが…
最近写真のデータが多くなってきたり、動画のデータが重たくなったりして、読み込みに時間がかかっていたんですよね。

なのでこのUHS-Ⅱ対応のSDカードリーダーを使うようになったんですが、読み込み速度が半分くらいになって、とても助かっています。
読み込み時間=待つ時間になってしまうので、これが速くなると編集意欲も途切れなくなって良いんですよ!

この速度が出せて、更に使いやすい、もっとコンパクトなモノが出たら欲しいですね。

折りたたみスタンドを使うためのマグネットシート

Bestbuy 2022 10 11 3

「Majextand M」を「Nintendo Switch」に使うために、「専用ドッキングシート」を貼ってみました。

created by Rinker
ONED
¥2,200 (2023/02/06 15:01:38時点 Amazon調べ-詳細)

「Majextand M」は金属製の折りたたみ式スタンドで、iPadなどにつけて展開すると、デバイスが浮くような形になるスタンドです。普段はiPad miniの裏につけているんですが、畳んだ時はとても薄いので、いつも一緒に持っていけます。
なんならiPad miniのスリーブケースにも一緒に入れられるくらい薄いスタンドです。

「Nintendo Switch」ではテーブルモード(テレビなどのモニターを使わずに本体の画面のみでプレイするモード)で、よくスマブラをやります。ただ本体備え付けののスタンドだと、画面が低くて、かつ充電しながらのプレイが出来ないんですよ。

そこで、この「Majextand M」を「Switch」でも使いたいなと思って、この「ドッキングシート」を買いました。
これが結構正解。

普段、スタンド本体はiPad miniにつけていて、Switchをプレイするときだけ付け替えて使っています。

画面が高くなって見やすくなったり、充電しながらプレイ出来るようになったので、結構良いアイテムを買ったぞという感じでした。

「Nintendo Switch」を、折りたたみスタンドと磁石のシートで浮かせてみた。

普段のソックス

Bestbuy 2022 10 11 4

ユニクロの「パイルメッシュショートソックス」

ユニクロ公式 | パイルメッシュショートソックス
ユニクロのパイルメッシュショートソックス(メンズ)のページです。すっきりとした足元を演出してくれるショート丈。通気性、クッション性にすぐれたスポーツ仕様。。


普段使いの靴下は、くるぶしまでくらいの長さの「ショートソックス」を履くことが多いです。
疲れづらくて良いんですよね。

ただ最近まで、「とりあえずこれを買えば間違いない!」という、安定したモノを見つけられていませんでした。気に入って買ってもすぐ穴が空いてしまったり、伸びてしまったり…
なんかすぐに履けなくなってしまうことが多かったんですよ。

このユニクロの「パイルメッシュショートソックス」はそれらの悩みを解決してくれました。
生地が厚手で伸びづらいんですよ!しかも安くてたくさん買いやすいので、ひとつを酷使することもなく、長く使えそうです。
グレーを5枚ほど買ったんですが、普段使いにすごく使いやすいソックスです。

UNIQLO 2022年秋の購入品。

持ち運ぶ真鍮の靴べら

Bestbuy 2022 10 11 6

最近、靴べらを持ち運ぶようになりました。

出先で靴を脱ぐことがたまにあるんですが、そこに靴べらがなくて困る時がよくありました。
そんな時はいつも指を使って履いていたわけなんですが、指先が結構痛くなっていたりしました。
そして僕は爪を育てているんですが、爪にもその負担がよくなくて悩んでいました。

そこで持つようになったのが、近藤株式会社から出ている真鍮の靴べら「SAMTIAS(サムティアス)」です。

真鍮製なのでカカトに当てても滑りが良いです。持ち手部分がカーブしていることで持ちやすく、使う時のことが考えられたデザインになっています。
持ち手の部分には穴が空いていて、普段使うキーケースなどに付けて持ち運べます。その場合持ち手部分のデザインはあんまり活かされなくなってしまうんですが、それでも使いやすさはほとんど変わりません。

必需品です!

無くてはならないモノ。携帯用靴べら「SAMTIAS(サムティアス)」のおかげで、靴がとにかく履きやすくなった。

アンティークな革製カードケース

Bestbuy 2022 10 11 7

MOTHERHOUSE(マザーハウス)の「アンティークカードケース」を買いました。

アンティーク カードケース
アンティーク カードケースの詳細情報|MOTHERHOUSE

今まで使っていた名刺入れも気に入っていたんですが、経年劣化してきたことで、名刺自体が汚れるようになってしまいました…

この「アンティークカードケース」はそんな時に買った名刺入れ。MOTHERHOUSEの「大阪本店」に寄ることがあったので、その時に買いました(ちなみに僕が買ったのは旧モデルです。今はリモデルされて販売されています)。

僕が使っているカバンと同じような革の素材で出来ているんですが、中身はバングラディシュの衣装「ルンギー」をモチーフにした模様の生地が使われています。外側はカッコよくて、中身はどこか可愛らしい…そんなカードケースです。

長くお店に展示してあったモノだからか、表面の革がとても柔らかいところも気に入っています。

使うほど味が出る、MOTHERHOUSEの特別な名刺入れ。

鉛筆と同じ書き味のシャープペンシル

Bestbuy 2022 10 11 8

最後は、「penco プライムティンバーブラス」というモノです。
HIGHTIDEと北星鉛筆のコラボアイテム。別名「大人の鉛筆」。

created by Rinker
HIGHTIDE
¥1,100 (2023/02/07 13:49:28時点 Amazon調べ-詳細)

これは鉛筆と同じ国産2mm芯を使うシャープペンシルです。

僕は鉛筆が好きで、前から筆箱の中には何本も入れています。本体の木もいいんですが、なんといっても書き味が好きなんですよ。書いていて太さが変わってくるところも好きだし、紙との摩擦感が感じられるところも好きです。

このシャープペンシルは、そんな鉛筆の書き味そのままで書ける素晴らしいアイテムです。
本体も鉛筆と同じ「インセンスシダー」という木が使われていて、本来の鉛筆よりも1mmほど太めになっているそうです。
そしてこの「ブラス」モデルは、先端とノック部分に真鍮素材を使っています。

それで何が良いかというと、握りやすく、かつ重心も低くなって書きやすい、ということになるわけです。しかもシャープペンシルなので、これに芯を入れ替えていくと長く使えます。
今まで何本も鉛筆を入れていたのが、この一本持ち歩けば良くなってしまいました。

これは良いモノを見つけました。

大人の鉛筆。国産2mm芯を使ったシャープペンシル「ペンコ プライムティンバー ブラス」

次回もお楽しみに

10月と11月に買って良かったモノを紹介してみました。

それぞれについて詳しく書いた記事もあるので、何か気になったモノがあれば読んでいただけると嬉しいです。

あんまりひと月にたくさん買い物をしないので、2ヶ月をまとめて紹介してみています。
単体で紹介するのも良いんですが、こんな感じのまとめ記事ももっと書いていきたいです。

また次回をお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました