お香、始めました。お月さまのお香立てと、ゆらゆらした不思議な煙が漂うお香「月と雲」

生活雑貨

気分を落ち着けたい時って、たくさんありますよね。
そんな時、皆さんは何かやっていることはありますか?

僕はお風呂に入ったり、ホットミルクを飲んだり、考えてみると結構色々やっています。
たまにはゲームをやることが気持ちを落ち着けることにも繋がったり。
どう森とか良いっすね。

そんな気持ちを落ち着ける方法のひとつに、「お香を炊く」ということが増えました。

「香り」というのは、気持ちに作用する効果が高いらしいです。
僕は今まであんまり香りに気を使ってこなかったのでまだよくわかってないんですが、興味はずっとありました。

香りを発するものとして、アロマオイルなどもありますよね。

何か使ってみたいんだけれども、何から始めたら良いのか…

そんなことを考えていた僕が部屋に迎え入れたのが、「月と雲」というお香とお香立て。
OKUDAIRA BASE奥平眞司さん(@okudaira_0421が考案した道具です。
ブランドは「ki duki」
ki dukiには他にも暮らしに寄り添う道具がたくさんあります。

このお香「kumo」は、煙をデザインしてしまったお香。
「そうか、お香って煙も楽しめるんだ…!」と気付き、使い始めました。

動画も作りました。
記事か動画か、お好きな方でもどうぞ!

スポンサーリンク

月と雲

「月と雲」は、お香立ての「moon」とお香の「kumo」のセットアイテム。
それぞれ別々にして選ぶことも出来るんですが、僕は入門になりそうなこのセットを選びました。

とても可愛いです。

煙をデザインしたお香「kumo」

煙をデザインって、そんなこと出来るの…?と思いますよね。
漂う煙がふわふわと形作るので、香りだけではなく見て楽しむことも出来ます。

そもそもお香ってそういうモノなのかもしれないんですが、このkumoは煙の漂い方が特殊なんです!


「kumo」は、透明な入れ物にコルクの栓をして入れてあります。
開けた時には毎回、「リネン風」の香りがふわっと広がります。
この香りは、ホームページによると「ロータス・ウォーターリリー・白桃・リーフグリーン」の香りを調香して作っているそう!

なるほど…やっぱりよく分かってないんだけれど、とにかく良い香り。

開けるたびに嬉しい。


kumoは31本入り。
1ヶ月毎日一本使えます。
僕は1週間のうちに何度かという炊き方なので、まだ結構残っています。

月の形のお香立て「moon」

tsukiではなくて「moon」
半円状の形をしていて、お月さまみたい!
真鍮で出来ているので、手入れをしつつも経年変化が楽しめます。

真鍮の輝きって綺麗で好きなんだよな。

真ん中にお香を立てるんですが、炊いている時の灰がこのmoonの中に落ちていくようになっています。

周りも散らからなくて見た目も綺麗。
終わってしまって片付ける時も、moonをひっくり返すだけ。


「kumo」を毎日使うために、40本入りのマッチも付属。


マッチの箱にもkumoと書かれています。
kumo単体で買っても、マッチはちゃんと付属してくるんですよ。

特別な時間

火を点けてみました。

BOYAは怖いので、近くに水を入れたカップを置いて、燃え差しを放り込んでいます。
ジュッて言う。


kumoを立てると、moonからちょこんと立っているような形に。
長さは短めみたいなんですが、燃焼時間は30〜35分ほどあります!

30分って、一息つくのにちょうど良い長さの時間ですよね。


炊き始めると、kumoから放たれた煙はゆらゆらといつまでも漂います。

この煙が本当に不思議。
いつまでもゆっくりと漂っていて、ちょっと掴めそうな雰囲気があります…
まるで重さを持っているかのよう。

なかなか消えないんですよね。

この漂い方が、まるで”雲”を形作っているようになっています。

煙を楽しむためのコツもあります!
周りを少し暗くして、逆光気味に見ると良いそう。
そうすると煙が良く見えるようになります。
強い風には弱いので、エアコンなどの風が影響しないところに置くのが良いですね。

窓際に置いているのが好き。

僕の部屋は夜だと光が弱いから、このためにもうひとつくらい照明を置きたいところ…!


炊いていると、だんだんと灰が落ちそうになります。
その瞬間を見たくなるので、何かをしていてもついついお香に注目してしまいます。笑


落ちるまでは長いくせに、落ちる時は一瞬…
反応して連写しても撮れませんでした。笑


使わない時も、インテリアになってくれます。
置いているだけでも楽しい…

お香を使ったことがない僕でも楽しめた

OKUDAIRA BASEの奥平眞司さんがデザインした「月と雲」

今までは香りのことを何も知らなかったんですが、この道具がキッカケで入門できました。

31本入っているので1ヶ月毎日使うことが出来ます。
今のところは毎日ではなくて1週間のうちに何回かの頻度で使っています。

無くなったらまた注文しようと思っているんですが、この「月と雲」をキッカケに、色々なお香を選んでみたいなとも思っています。
kumoも、他の香りのバリエーションが出たらいいなぁ…!

created by Rinker
ki duki
¥3,200
タイトルとURLをコピーしました