2022年、今年買ってよかったモノとガジェット5選!

今年買って良かったモノを紹介します!
今回は、身の回りのモノやガジェットから、5つ選びました。

今年も結構たくさん買いました…
ベスト10!みたいに出来たら良かったんですが、多くなると選びづらかったので、逆にグッと絞りました。

基準としては、迷ったけれど買って良かったモノや、普段役立つ頻度が多いモノなど。

それでは紹介します!

スポンサーリンク

動画や写真の読み込みで、待つ時間が減った

Bestbuy 2022 mono gadget 2

Ankerの「USB-C PowerExpand 2-in-1 SD4.0」です。
これはUHS-Ⅱ対応のSDカードリーダーで、動画や写真をMacに取り込むときに使うモノですね。

最近は4K画質の動画を撮るようになったり、野球の時にはRAWデータ写真を3000枚取り込んだりすることが多くなりました。取り込む時間って、待つ時間なんですよね。これが長くなってくると、編集意欲も途切れてきてしまいます。

そこでこの「UHS-Ⅱ(ウルトラハイスピード2)」規格対応のSDカードリーダーを買いました。
今までは同じAnkerの、UHS-Ⅰ対応リーダーを使っていました。ポーチにも入れやすいサイズで良かったんですが、この「UHS-Ⅱ」対応のモノを使ったら、取り込み時間がほぼ半分になりました!

3000枚のRAWデータ写真を取り込むのに、14分ほど掛かっていたのが7分ほどに…

速さは正義だなと感じたガジェット。
買って良かったです!

靴べらを持ち歩いたら、外でも靴が劇的に履きやすくなった

Bestbuy 2022 mono gadget 3

近藤株式会社から出ている真鍮の携帯靴べら「SAMTIAS(サムティアス)」
キーケースにつけて持ち運べる、携帯サイズの靴べらですね。

外出先で靴を脱ぐことってたまにあるんですが、靴べらが無い時があるんですよね。今までそういう時は指を使って履いていました。
でも指先が痛くなったり、爪に負担がかかったりするし、そもそも履きづらいんですよね〜。
僕は爪を手入れしてることもあって、外でも指先に負担をかけずに靴が履きたかったんですよ。

そこで前々から気になっていた携帯靴べらを買ってみたんですが、本当に良いですね。
真鍮製でカカトの滑りが良く、キーケースにつけておけるので気軽に持ち運べます。

形も使いやすいように考えられていて、携帯靴べらが欲しい方にとてもおすすめしたいです!

無くてはならないモノ。携帯用靴べら「SAMTIAS(サムティアス)」のおかげで、靴がとにかく履きやすくなった。

音楽も、日常の音も聴けるイヤホン

Bestbuy 2022 mono gadget 4

SONYから出ている、「LinkBuds(リンクバッズ)」も買って良かったです。
これは、聴く部分に穴が開いているワイヤレスイヤホンです。

穴が開いていることで、音楽を聴きながら外の音も一緒に聴けるんですよ!
外部の音を消す「ノイズキャンセリング」とは真逆のタイプですね。

僕は自分の楽器(ハンドフルート)を、伴奏の音源や音合わせの録音を聴きながら練習したり、ZOOMでやっているハンドフルートレッスンで吹いて聴かせたりすることがあります。
そういう時に、耳が塞がるタイプのイヤホンだと自分の音がこもって聴きづらかったりするんですよ。

同じくSONYの「WF-1000XM4」という、音が良くて、ノイズキャンセリング機能やアンビエントサウンド機能(外部音取り込み)がついているワイヤレスイヤホンも使っています。これも凄く良いんですが、「外部音取り込み」モードにして楽器を吹くと、音が大きくて消されてしまうんですよ。

そこでこの「LinkBuds」も使い始めたんですが、これも必需品のようになりました。

イヤホン自体も軽量で、耳に圧迫感もないので疲れづらいんですよ!なので何かしながら気楽に音楽を聴きたい時はこちらを使うことが多くなりました。

逆に外に出かけてどこかで静かに音楽を聴きたかったり、飛行機に乗った時にはノイズキャンセリング機能が強力な「Wf-1000XM4」を使っています。

日常と音楽が融合する疲れないイヤホン。SONY「LinkBuds」レビュー。

“光”が写る、メインのカメラ

Bestbuy 2022 mono gadget 5

Canonの「EOS R6」です。
今年の3月くらいから使い始めた、Canonのミラーレス一眼カメラです。

created by Rinker
キヤノン
¥290,000 (2023/02/06 21:47:20時点 Amazon調べ-詳細)

ブログと野球の写真、YouTube動画はこのEOS R6を使って撮っています。

写真は光を写すものなので、それはそうだろう…という感じですが、このカメラは本当に光が見える感じなんですよ。
カメラの画素数が約2010万画素と、最近のカメラと比べるとかなり少なめの画素数です。しかしそれによって1画素あたりの光を取り込む力が強いんですよ!
暗いところでも綺麗に撮れたり、とにかく光が綺麗に写ります。

動画も4K動画が撮れたりするので、しばらくはこのカメラで何でも出来るな…という感じです。
最近は「Mark-2」が出たんですが、これで良いと思いつつ…実はちょっと悔しい…笑

新しいカメラを買いました。

どんな時も持ち歩きたいカバン

Bestbuy 2022 mono gadget 1

MOTHERHOUSEの「アンティークスクエアバックパック」です!
マザーハウスの独特な革を使った「アンティークシリーズ」の中の、バックパックです。

今年の5月ごろから使い始めたカバンなんですが、晴れの日も雨の日も、仕事でも遊びでも、とにかく持っていくカバンになりました。
マザーハウスのメンズ製品の中でも特に人気で、有名なカバンです。周り見たらいろんな人が持ってます。

純粋に、すごくカッコよくて、可愛いです!

全面が革で出来ているので、定期的に手入れをしています。角に丸みがつけられた四角い形をしているんですが、この形を保つのがとても難しいんですよ。僕はいつも持ち運ぶものが重たいので、形が変わりやすそうです。

このカバンを使い始めてから、他のカバンに目移りすることが本当に減りました。持っていてもいろんな人から「良いカバンだね」と褒められることも増えました。

このカバンが似合うように、自分磨きもしていきたいなぁと思います。
ブログでも度々登場すると思いますが、どんな感じで育てていけるか…乞うご期待!

カッコよさと可愛らしさを両立。こだわって作られた革のカバン。

順番が付けられないほど、どれも買って良かったモノ

今年買って良かったモノの、身の回りのモノとガジェット編をお届けしました!
どれも気に入っているモノなので、ランキング形式にしようとすると本当に難しいです。

別に買って良かった「部屋のモノ」も5つ選びました。こちらも読んでいただけると嬉しいです!

2022年、今年買って良かった「部屋のモノ」5選

こうして振り返りをするのも大事だと思うし、おすすめしたいモノをもっと見つけていきたいですね。
これからも身の回りのモノや気になるモノについて色々書いていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました