記事内に広告が含まれています。

最近買ってよかったモノ。

最近買ってよかったモノを紹介します。

今年始まってから買ったモノから選んだんですが、あんまり普段たくさん買わないので、選んだモノも少なめです。

スポンサーリンク

久しぶりに買ったCD

久しぶりに買ったCDが、星野源のシングル「光の跡 / 生命体」です。

シングル盤なのに特典がものすごくついているんですよ。配信ライブだった「宴会」や、SPEEDSTARの弾き語りライブの映像が、Blu-rayディスクの特典に入っているんですよね。

しばらく観る方法が無かったんですが、最近プレイステーション4を修理したことで、ようやく観れました。普段観てる源さんってYouTubeだったりNetflixだったりなんですが、Blu-rayも綺麗ですね…。演出もすごくしっかりしていて、それぞれ1時間のライブがあっという間でした。選曲も好きな曲が多かったです。

シングル盤でこんなに楽しめたのはなかなか無かったですね。

星野源が好きならおすすめです。

MacBookの作業のために買ったイヤホン

普段からハンドフルートの伴奏音源を作ったり、最近だとYouTubeの動画編集をすることも増えたんですが、外でそういった作業をするならイヤホンが必須ですよね。

今まではSONYのワイヤレスイヤホンを繋いでいたんですが、そうすると音の遅延があるんですよ。操作をしたときに音がズレると、絶妙な気持ち悪さがあります。

音の遅延を防ぐためには有線イヤホンが良いんですよ。iPhoneについてくる有線イヤホンは持っていたんですが、Lightning端子なのでMacBookに繋げないんですよね。

ということでイヤホンの知識が無いながら買ったのが、audio-technica(オーディオテクニカ)の有線イヤホンです。

僕としては音が聴こえればもうそれで良いんですが、ケーブルに絡み防止の溝が入っていたり、イヤーチップ型なので周りの音やイヤホンで聴いている音を遮音してくれたりして、ちょっと良い買い物だったと思いました。

ここからこだわりが出てくると、だんだん沼にハマっていくんですよね。

created by Rinker
Audio Technica(オーディオテクニカ)
¥2,233 (2024/05/25 12:40:02時点 Amazon調べ-詳細)

楽器屋さんオリジナル五線紙

ハンドフルートの練習は楽譜を見てやっているんですが、別にメロディーを書いたり、オブリガード(副旋律)を考えたりするのに使うのが五線紙です。

今までルーズリーフ用の五線紙は買ったことがあったんですが、B5サイズしか持ってなかったんですよ。B5サイズってコンパクトで良いけど、A4サイズの五線紙も好きなんですよね。たくさん書けるから。

それでAmazonで見つけた、ブランドがわからない五線紙を買ってみたところ、これが結構よかったんです。

紙がちょっと厚めに出来ていて、丈夫な印象。表面もさらさらしているので書きやすいです。五線は表面にしか書かれていないんですが、五線紙を見る時には横に並べて見ることが多いので、僕は表面だけに書かれていても大丈夫です。

Amazonの説明欄を読むと、メリーネットという楽器屋さんがオリジナルで作っている五線紙だそうです。サイズもクリアファイルに収まるようにA4サイズジャストで作ってあるようなので、実際ファイルにも収めやすいです。

来年の確定申告のために

僕の場合、確定申告で一番時間がかかるのはレシート・領収書の整理と計算です。

今までは、レシートと領収書の日頃からの整理を後回しにしてしまい、とりあえず封筒に全部まとめて入れていました。入れる時はサッと入れられるので良いんですが、大変なのはやっぱり確定申告の時です。

封筒から取り出して、月ごとにまとめて、カテゴリーごとに分けてとなると、結構時間がかかります。やってしまえばあっという間な気もするんですが、これからやらなきゃいけない手順のことを考えると腰が重たくなります。

そこで、年末に見かけたキングジムの「領収書ファイル」を買ってみました。

つまりまだ1年経っていないんですが、これがすでに良いんですよ。レシート・領収書を入れるためのポケットページが12ページついているので、月ごとにファイリングできます。なので手に入れたレシート・領収書をポケットに差し込んでいくだけで、もう月毎の振り分けは出来てしまっているんですね。

ポケットも斜めにカットされているので、斜めからレシート・領収書を差し込めるところも良いです。ページが足りなければ専用ポケットを追加することも出来ます。

問題はカテゴリー分けなんですが、これは僕の中でもう大変なことではなくなりました。

というのも、月末や月初めに費用を計算する日を作ったんですが、一月ごとに入ってるレシート・領収書自体はそんなに枚数が無いので、カテゴリ分けも大変じゃないことに気付きました。

月ごとに費用を計算する用途にも使えるし、確定申告前に一気に計算する時にも助けになりそうなファイルだと思いました。

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥1,145 (2024/05/25 12:40:03時点 Amazon調べ-詳細)

今一番使っている日用品

mofusandというにゃんこイラストのブランドグッズのサーモタンブラーを買いました。SUZURIというサイトで販売されている、「下手くそかっ」という名前のにゃんこのタンブラーです。

普段、水を飲むにもスティックコーヒーを飲むにも、タンブラーを使うことが一番多いです。つまり毎日、1日中使っているんですよ。

そんな使う頻度が多いものがこんなに可愛いんだから、幸せにならないわけがありません。笑

容量も360mlあります。上の方まで入れると結構な量なので、小休止したい時にも長い間飲めてちょうど良い量です。

置いている時も癒されたり、ふふっとなったりします。

▶︎mofusandのサーモタンブラー / SUZURI

ということで今回は最近買ってよかったモノをいろいろ紹介しました。それぞれ記事にしているものや、動画を作っているものもあるので、良かったら合わせて見てみてください。

タイトルとURLをコピーしました