記事内に広告が含まれています。

【2021年】今年買って良かったモノ

monopostを読んでいただいてありがとうございます!
高山大知(@daichihandfluteです。

今年ももう終わりですね…

このブログが始まったのは2週間前ですが、YouTubeの方ではちまちまとモノを紹介してたので、今年も色々買いました。

今日は振り返りも含めて、今年買ってよかったモノというテーマで書いてみたいと思います!

ランキングをつけるのは難しいので、購入順で!

スポンサーリンク

PeakDesign(ピークデザイン) SlideLite(スライドライト)

まず今年一番最初に買ったのがピークデザインのスライドライトです。
弟が熊本の社会人野球に入ってから写真を撮る機会が増えたんですが、望遠レンズって結構重たいんですね…
僕はハンドフルートをやってるので、出来るだけ手に負担をかけずに持ち運びたいと思い、選んだのがこのカメラストラップです…!
カメラには「アンカーリンクス」というアタッチメントで取り付けているので、普段使わない時は取り外しておいたり、別のピークデザイン製カメラストラップと交換するのも簡単。
肩掛けの際、手元の金具ですぐに紐の長さを変えられるので、移動の時と撮影の時に長さを変えられます。
このストラップのおかげで手を痛めずにカメラを持ち運べたのでありがたいモノでした。
紐も丈夫に出来ているので、これからもお世話になるかも。

created by Rinker
ピークデザイン
¥10,230 (2024/04/15 01:50:36時点 Amazon調べ-詳細)

SENNHEISER MKE600

これはショットガンマイクという、とても狭い範囲の音を録るマイクです。
動画撮影などでハンドフルートの音を録るために購入。
今まで動画を撮る時も、思ったような音で録れなかったんですが、このマイクはすごく綺麗にハンドフルートの音を再現してくれたので、とても買って良かったです…!!
電池も単三一本入れておけば150時間も持つので、電池切れの心配がなく、使いたい時に使えました。

今動画を撮る時にはワイヤレスのピンマイクも使っているんですが、演奏の動画を撮るときはこれからもこのマイクで撮っていくと思います…!!

created by Rinker
ゼンハイザー(Sennheiser)
¥36,865 (2024/04/15 17:39:53時点 Amazon調べ-詳細)

人生を変えるモノ選びのルール(Kindle版)

monographの堀口英剛さん著、普段の生活でモノを選ぶときのルールが記されています。
「大事なチャンスというのは突然訪れるのではなく、毎日の積み重ねでやってくるので、普段使うモノこそときめくモノを持って過ごしていこう」という考え方や、「ワンジャンルワンアイテム」など、身の回りのモノを選ぶときの考え方がすごく参考になりました。

Kindle版では文章主体のレイアウトになってしまっているので、そのうち実物の本も欲しいなと思っているところです。

M1チップ 13インチ MacBook Air

元々は去年買った16インチのMacBook Pro(Intelチップ)を使っていて、今年の5月ごろにこのM1チップMacBook Airに乗り換えました。
16インチのMacBook Proの性能に不満はなかったのですが、とても重たかったのでずっと電源に繋いで使っていたんですね…
これではノートの意味がないと思ったのが乗り換えた理由です。

YouTubeの動画作成や、伴奏音源、楽譜作成、最近ではこのブログの記事も書き始めましたが、申し分ない性能なので乗り換えてよかったと思っています。
キーボードの打ち心地も気に入っています。


重さもMacBook Proの2kg⇨1.2kgになったので、持ち運びやすくなりました…!!
これからはもっともっと色んなところに持っていきたいので、欲を言えばもっと軽くなって欲しいなぁ。

drip Leather MacBook Case 13インチ

これはそのMacBook Airを持ち運ぶときや、使わないときに収納しているスリーブケースですね。
このスリーブケースはdripさんから出ているモノなんですが、とても革の質感が良いので気に入っています!
僕が革製品を好きになるキッカケになったモノ。
植物性オイルをたまに塗って手入れもしているんですが、革製品で気に入っているのは匂いですね。香り。革の香りはとてもいいんですよ。
M1のMacBookAirだからなのか、少しサイズが緩くなってきました。

Clipa 2

カバンを置くところがないとき、ふと外で置きたくなったとき、このClipa2が便利です。
これは金属製の輪っかの形のバッグハンガーで、取っ手に付けておけば、本体を持ってそのままかけると、カバンを保持してくれます。

耐荷重が15kgもあるので、カメラやMacBookを入れた僕のカバンでも安定して支えてくれています。

カラーは艶消しのゴールドなんですが、僕のグレーのカバンの良いアクセントになってくれています…!!
最近、一番「それ良いね…!なんてやつ??」と褒めてもらえるモノです!

これはmonographの堀口さんが紹介していたので知っていたんですが、元々は別のバッグハンガーを使っていたんですね。
それでバッグハンガーに興味が出たので、試しにこのクリッパも買ってみるか〜と買ったが最後。
もうこれしか有り得なくなりました…
本体はバネで元の輪っかに戻るようになっているので、使わないときはそのままカバンを持ち上げると元に戻ってくれるんですね。
使う時と使わない時のシームレスさや手間の無さがすごく良いです。

created by Rinker
クリッパ
¥3,300 (2024/04/15 17:39:55時点 Amazon調べ-詳細)

第6世代 iPad mini

今年発売された人気ガジェット、第6世代のiPad miniです。
小型で持ち運びやすいけど画面は見やすいので、色んなところに持っていって動画や本を読めます。
何か作業をするというよりは、コンテンツを消費するのに使っていますね〜

一番使っているのはKindleかも。
寝る時に横になって見るのに良いんですね。

このiPad miniを持ったことで、MacBook、iPhone、iPad miniにそれぞれ役割を持たせることが出来ました。
ひとつでなんでも出来るのも良いけれど、役割分担をさせるのも使い方を特化させられてとてもいいですよ!

SONY WF-1000XM4

今までノイズキャンセリングイヤホンは持っていなかったんですが、作業をするときや休憩したい時にとても役立つんじゃないかと思って興味が出ました。

今ノイキャンイヤホンはたくさん出ていると思うんですが、僕はあんまり知見が無いので、巷で最強と噂のこれから入ってみることに。
最初からいいモノを知ってると、それが基準にモノを選べるようになると思うので、買ってよかったと思っています。

ノイキャンの性能はやっぱり凄いですね。
こんな音も消えるんだ…!!という感じで毎回驚かされます。
結構静かだと思っている空間でも、思ったよりも色んな音が溢れているので、音楽に浸りたい時、集中したい時にこのノイキャン性能は嬉しいですね。

逆に外音取り込みのモードもあるんですが、こちらはちょっとノイズが立ち上がるような感じであまり自然ではないような印象です。

バッテリーがかなり持つので、長時間通話していても電池切れの心配をしなくていいのが良いですね!

プラチナシルバーのモデルを使っているんですが、ギラギラしていなくて、マットで落ち着いているので持っていても気分が上がります。

mont-bell テープクリップ(25mm)

かわるビジネスリュックminiに取り付けた、余ったテープを留めておくクリップです。

かわリュminiは肩紐のテープが余ってしまって靴で踏んでしまったりしていたんですが、このテープクリップ、もっと早く買うべきだった…!!

余ったテープを留めただけで、カバンの持ち運びが劇的に変わりました。

created by Rinker
モンベル(mont-bell)
¥500 (2024/04/15 17:39:57時点 Amazon調べ-詳細)

ミドリ ダンボールカッター

モノを買った時に付き物なのが、ダンボールの開封。
その開封を楽しくしてくれたのがこのミドリのダンボールカッター。
刃のセラミックで出来ていて、軽い力で切れるにもかかわらず、僕が触っても指先がきれなかったんですよね。安全に作ってあるのだとしたら凄い。

本体に磁石が内蔵されているので、冷蔵庫などにくっつけておけます。
僕は鉄で出来ているテーブル脚につけているんですが、普段は目立たずに収納しておけるところがいいですね。

収納すると丸い形になるというアイデアもとても良いです!

created by Rinker
ミドリ(MIDORI)
¥1,130 (2024/04/15 17:39:57時点 Amazon調べ-詳細)

職人が作るレザースリーブ iPad mini 6用

MacBook Airのスリーブケースで革のケースが気に入ったので、iPad miniも革製品のスリーブに収納したいなと思って購入したモノがこの、国立商店さんから発売されている「職人が作るレザースリーブ」

やっぱり革製品って良いですね…!特に香りが。

フチの部分がカーブしていて、中のiPadに指をかけて取り出しやすくしている工夫がとても良いです。
使われているブライドルレザーの特徴であるブルームは、使ってるうちにだんだん削れて落ちてきました。

これからも大切に使っていきたいケースです。

Panasonic ポケットドルツ

「電動歯ブラシってどうなんだろう…」と思いついて試してみたらすごくよかったのがこのポケットドルツ。
よかったところが、今まで磨きづらかったところもしっかり磨くことができるようになったこと。
もちろん自分でも細かく動かす必要があるんですが、それでも今まで磨いてたよりも明らかに綺麗に磨けるようになりました。

キャップ付きなので、カバンの中に入れておいて出先でサッと歯磨きをするという使い方が出来ます。

単4の乾電池駆動で、1日3回磨き、1ヶ月経った今もまだ電池はもっています。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥2,245 (2024/04/15 17:39:58時点 Amazon調べ-詳細)

人気ブログの作り方(Kindle版)

ちょっと前に見かけて「読みたいリスト」に入れておいたものなんですが、ブログを始めたこの機会に勉強で読んでみました。

タイトルの付け方や読者目線での記事の書き方の考え方などとても勉強になりました。

横書きになっているんですが、読みやすくレイアウトされているのでサクサク読めてしまい、いつの間にか最後まで読み切れました。

来年もいいモノを見つけたい

ということで今年買ったモノの中で特に良かったモノをまとめてみました!

ランキングをつけるのは難しかったので買った順番で紹介してみましたが、僕が気に入っているところを上手く伝えられていれば嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました