記事内に広告が含まれています。

【PV解析】2月と3月のPVは39,476。一旦伸びるも…

サボってやってなかったんですが、ちゃんと書きたいと思います、アクセス数の記事。

普段は「俺、めっちゃやってますよ」感を出しておきながら、実はそんなにアクセスが無いっていうのが露見するこの記事、マジで怖いです。驕り高ぶらず、背伸びせずにやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

最高月2万PVを達成するも…

2月と3月は、大きく動いた月でした。

Blog access 2023 2 3 1
Blog access 2023 2 3 2

1月に記事のタイトルを見直して検索対策をしてから、急にグンとアクセスが伸び始めた僕のブログsignature。

2月はまだまだ伸びていって、月平均2万PV達成までいけました!

このまま進んでいけば、10万PV、20万PVまでどんどん伸びるかも…とかなんとか思っていたんですが、2月20日のピークのあと、ガクンとアクセスが落ちていきました…

(笑)

一番アクセスが多い日は2月20日の「1553回」
それが最近だとずーっと落ちてきていて、3月31日は「311回」まで落ちました。

ではそもそも一番読まれた時に何が伸びていたのか。

この2月と3月の期間に一番読まれた記事3つはこんな感じ。
Canon「EOS R6」1年レビュー。使って感じたところ。  4814PV

CIO「SMARTCOBY Pro 35W CABLE」ファーストインプレッション。  2768PV

「第6世代 iPad mini」1年使用レビュー。Kindleで漫画を読む方におすすめ。  2508PV

僕のブログでは、僕が興味あることを幅広く書いているというのもあって、そもそも当たり外れが大きいです。ただこの3つを見てみると、やっぱりみんなが興味あること、流行りのことっていうのは波に乗れば強いですね。

ただ面白いのが、この3つの記事は検索需要が大きかったわけではないんですよね。
この期間に検索で一番多かった記事はこの3つ。

化粧水・乳液の詰め替えに、無印の「ポリエチレン小分けボトル」が使いやすい! 1225PV

YouTube の「ハンドルネーム(ハンドル名)」機能を解説!  944PV

「ガンダム 水星の魔女」の企業や用語、世界観まとめ。  855PV

全く別の記事なんですよね。

一番アクセスが多かった2月20日だけを見てみると

CIO「SMARTCOBY Pro 35W CABLE」ファーストインプレッション。  714PV

CIOのモバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro」の、「30W」と「35W CABLE」の違いを比べてみた。  194PV

Canon「EOS R6」1年レビュー。使って感じたところ。  83PV

という感じ。しかも検索で一番多かったのはまた別の記事なんですよ。

この期間になぜいつもより多かったのか。それは「Google Discover」の力です。

Googleディスカバーはネットの記事をおすすめしてくれる機能なんですが、そこに運よく載ったことでアクセスが来てたんですね。

検索自体は全然多くなかったんです。

Blog access 2023 2 3 3

もっとブログに打ち込まなければ

ブログを始めてもうそろそろ1年と半年が来ようとしていますが、正直全然パッとしないです。
「これは見てもらえるかも」って記事でもアクセスが集まらなかったり。テーマによって振れ幅はあるにしても、書き方が悪いのか、タイトルが悪いのか…
昔よりブログを読んでもらうのが難しくなっているということもあるかもしれないです。

ただ最近、もっと本気でやってみようかなと思うんですよね。
自分の意見を書いて、それを見てもらえるのがブログのいいところだと思うし、それが集まった自分だけのサイトが出来上がるというのはとても楽しいです。

「そろそろ方向性を見つけないとな〜」とか思ってたけど、僕はまだ方向性を見つけられるほどブログに打ち込んでないじゃないか。

インターネッツの隅っこの方で小さくやってることには変わりないかもしれないけど、やっぱり書くならもっと見られるようなブログを作りたい。このままなんとなくでやってても何にもならないし、もっと本気でやってみていいじゃないか。

そもそもPVが集まってもすぐに離脱されてるかもという心配もあるから、大事なのは継続的に読んでもらえるようなブログを作ること。

ということで方向性ブレブレの僕のブログですが、これからも頑張って書いていきたいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました