ブログ開設から毎日更新しながら1ヶ月半!思ったことを振り返ります!

Blog運営

monopostを読んでいただいてありがとうございます!
高山大知(@daichihandfluteです。

このブログを開設したのが12月の17日だったんですが、元々は今年に入ってから始めようと思っていたので、年が明けて今月から始めたようなつもりで書いていました。

ということで今日は、ブログを始めてみてからの振り返りをやってみたいと思います!

スポンサーリンク

ブログを1ヶ月半やってみて思うこと

なかなかたくさんの人に読んでもらうのは難しい

「どれくらいアクセスがあったか」の指標として、PV(ページビューの略)というものがあります。
ブログの管理画面では、日・週・月・合計の4つのPV数が見れるようになっているので、いつも記事を上げてから「どれくらい読んでもらってるかな〜」と楽しみに見ています。
いまずっと毎日更新を続けていて1日1記事は公開しているんですが、平均的にはひと記事10PVくらい。良くて30PVくらいです。
過去の記事はやっぱり埋もれていくのか、ほとんど読まれていませんね。これはどうしても仕方がないことなのかもです。

ブログ的にはまだまだだと思うんですが、それでもいつも見てくれている方がいると思うと、頑張ろうと思えます。

たくさんの方に見てもらえるようになるのは本当に難しいことだと思うんですが、まずは自分がしっかりと続けること。
これからも頑張ります。

文章を書くのは、難しいけど楽しい

いつも記事を書き上げて文字数を見てみると、毎回2000字くらいになっています。
情報量が詰まっているものなら良いと思うんですが、僕の場合はまとめる力がまだついておらず、どうしても「書きすぎてしまっている」状態なんですよね…

あとから読み返しても、文法がおかしかったり、言いたいことが上手く書けていなかったりします。笑
これが文章力というのかは分からないんですが、もっともっと沢山書いて上手くならないといけないなと思っています。

その一方で、キーボードを叩いているのは楽しいです。

僕は直筆の文字を書くのは苦手で、親からミミズが這ったような文字と良く言われるんですが、この電子の文字だと綺麗なので…(笑)

指をぱーっと動かしてキーボードを叩き、言いたいこと、伝えたいことがスムーズに画面に現れてきた時はとても楽しい。
これはもしも直筆の手紙を書くことがあれば、少しは役に立つことがあるかもしれませんね。別物かもしれませんが…笑

ネタが切れてきた

12月17日から1ヶ月ちょっと続けてきたブログですが、今の所毎日更新を切らさずに書けています。書いた記事数は45記事。
書く内容はまちまちで本当にいろんなことを書いているので、「まとまりのないブログだ」とか「このブログのテーマはなんなんだろう」とか…
「書いている人はどんな人なの?」というのも見えづらいと思います。笑
すみません…

それはそれとして、ブログを始めたばかりの僕がとりあえず毎日更新できていたのは「YouTubeにアップしていたネタを改めて書いていたから」という部分も大きいと思います。

僕が使っているモノに関しては一度YouTubeにアップしたモノもあったので、それは間違いなくネタ出しの助けになってくれていました。
言っていることも変わってきてしまっている部分もあるかもしれないので、いつも観てくれている方には申し訳ないなと思っています。

そして僕自身、普段からそんなにアクティブではないので、そろそろ書く内容が尽きてきました…

ですが、ここからが勝負。

自分の身の回りのことをどれだけ記事にして伝えていくか。
この力がつけば、ネタが尽きる心配は少なくなると思います。

今僕がやっているのは、買ったモノや気になるモノ、使っているアプリ、やったこと、読んだものなど、さまざまな項目を作って、普段から出来るだけそこにメモを溜めるようにしています。

その中でも、自分が書きやすいもの・書きにくいものに差があります。
書きやすいものは優先的に書いていけるんですが、なかなか極まってない・まとまってなくて書きにくいものは後回しになっていったり、記事にならなかったりしている状態です。

まだメモは尽きていないので書きたいことは沢山あるんですが、それでも最初の頃から比べるとだんだん書くことが無くなってきました。笑

これからどれだけ毎日更新を続けられるかは分からないんですが、出来るところまで頑張って行ってみたいと思っています。

写真を用意するタイミングを見つけるのが難しい

記事は文章と写真で構成することがほとんどなんですが、その写真をいつ用意するかが難しいと思っています。

例えば何かモノについて記事を書く時。
夜に書いてしまうと、写真が綺麗に撮れないので次の日以降に写真を撮って記事を完成させることになります。

ちょっと前の記事でstarnote*さんの記事に触発されたことを書いたんですが、やっぱり僕はまだ、記事を書いて必要な写真を準備するというやり方しかなかなか出来ないみたいです。

なので毎日更新するとして、その記事と写真を撮るタイミングを上手く日常に組み込んでいかないといけないのが難しいなぁというのは未だに思っているところですね。


この辺りはこれから良いやり方を見つけていきたいところです。

ブログを書くのにはすごくエネルギーが必要

今までここまでしっかりと自分の思ったことを、こんなに沢山書いたことはありませんでした。

書いてみると、変な順番で話していたり、余計なことを書いていたりすると思うんですが、それ以上に「書くことにすごくエネルギーが必要」だと感じています。

さて書くか〜とサラッとPAPAッと書き始められればいいんですが、僕の場合は「今日は何を書こう…」「どう書き始めよう…」「どんな構成にしよう…」「写真撮らなきゃ…」といった風に、ものすごく考えることが多く、1記事書くのにとてもエネルギーが必要な状態です。痩せそう。

夜じゃなくて朝書けたらいいな〜と漠然と思っていたりするんですが、全然習慣にもなっておらず、結局ようやくひと記事書けるのが夜ということもしばしば。というか今。笑

このまま続けていくとだんだん書くのがしんどくなっていかないかな…?と心配。

とにかく書くことに慣れて、型が決まっていけば、伝える内容に集中できるようになるのかな?と、毎日更新を頑張って続けている感じです。

これからのmonopost

という感じでブログを始めてからの1ヶ月半のことを振り返ってみました。

これからも引き続きモノや自分の興味のあることを色々書いていけたらと思います。

それから、こういった振り返り記事は、大きな区切りの時にまた行いたいと思います。
何か大きなことがあった時か、半年や1年ごと、のような感じですね。

また、サイトレイアウトもまだまだやりたいことがあるんですが、今は立ち止まってしまっているので、もっと個性的なデザインに変えていきたいなと思っています。

これからもmonopostと僕のことをよろしくお願いします!

記事の更新はTwitterやブログマップの方でも流しているので、フォローしていただけるととても嬉しいです…!!

タイトルとURLをコピーしました