記事内に広告が含まれています。

signatureのブログ記事数が500記事に到達!!ブログアクセス数、記事をたくさん書く方法など。

このブログ「signature」のブログ記事が500記事になりました!!

いくつか消した記事はあるんですが、今公開されている記事自体が500記事あります。

ブログは2021年の12月に始めたんですが、読まれなくてもいいからと書きたいことを色々書いてきたので、そんなに大変だったとは思ってないです。むしろもっと書かなきゃなという感じです。僕みたいなブログは、書き続けなきゃ意味があんまり無いなとも思ってます…。

更新頻度はまちまちで、毎日更新をしてた時期もあれば、全然書かなかった時もあります。そして1日に1記事だけ書く時もあれば、書きたいことを忘れないうちに一気に書いて公開する時もあります。

ブログは2年ちょっとやってるので、毎日1記事書くことが出来ていれば730記事はあるはずです。なので500記事は実際ちょっと少ないですよね。

スポンサーリンク

ブログアクセス

今のブログアクセスは月に1万回ほどです。

たくさん書けば書くほど、1記事の読まれる数が小さくても、ちょっとずつアクセス数が増えていくはずだと思うんですが、全く読まれてない記事もあるのでなかなか難しいですね。

僕の場合アクセスが見込める記事を狙って書くということはしていないので、同じくらい記事数があるブログの中でもアクセス数はかなり少ない方だと思います。

それから、1日に何記事か公開してまたしばらく休んで…というやり方よりも、やっぱり毎日更新した方がアクセスは増えていきやすいと思います

何かの記事を読んでくれた人が別の記事を読んでくれることはアクセス増加にかなり効果があることだと思うんですが、たまにしか更新しないとその連鎖が起きづらくなっていくんですよね。

書きたいことは尽きないんですが、書けるうちに書いておいて、公開は1日ごととかにする方がもしかしたらアクセス数を増やすにはいいのかも…。

ただ書いてる記事自体のジャンルが広すぎるので、読みにきてくれた方に刺さる同じジャンルの記事が少ない(深堀が浅い)のが僕のブログの、いわゆる弱点だと思います。

特化ジャンルブログの場合は同じジャンルをすぐに深掘りしていけるのでアクセス数を増やしやすいんじゃないかと思いますし、僕のようなブログでも、年数を重ねてどんどん書いていけば少しずつ同じジャンルの記事が増えていくので深みが増していくんじゃないかと思います。

記事をたくさん書く方法

毎日更新してる方と比べたら少ない方だと思うんですが、僕なりに記事をたくさん書くコツはあります。

それは、とりあえず書くか書かないかは置いておいて、「ネタをなんでもメモしておくこと」です。

ふと思ったこと、気付いたこと、買ったモノ、日常に目を配ればネタになることはたくさんあると思います。自分の目線だけでもかなり多くネタを見つけられると思いますし、ブログを続けて他人の視線や欲しい情報に気付くことが出来てくれば、更にネタの数や深掘りが出来ていくと思いますね。

僕の場合はとりあえず自分が気になることなんかでも「ブログメモ帳」に単語だけ書いておいて、書く記事に困った時はそこからネタを探していくやり方をしています。

記事にするかしないかは書く時に決めればいいと思うので、とりあえずメモすることは結構記事をたくさん書くコツだと思います。

打ち込みたい気持ちもあるし、細々とやりたい気持ちもある

500記事書いてみた感想とか、アクセス数はこんな感じです。

最近はYouTubeをもっとやりたいなと思っているんですが、そうなるとどうしてもブログとの両立が難しいんですよね。

ただ、生活に馴染んでいるのはブログのほうで、パソコンがあればどこでも書けるところや、時間、自分の見た目や体調なんかを気にせず書くことが出来るところも良いと思います。

昔書いたことを簡単に振り返り出来るのも良いですし、YouTube動画よりもちょっとしたことを残しておきやすいです。

なのでブログ自体は好きで、もっともっと打ち込みたいなとも思います。YouTubeをメインにやるにしても、ブログをやめるのは嫌なので細々とでも続けていきたいな…と思っています。

次1000記事更新しました!みたいな記事を書けるのはいつになるのか…。

タイトルとURLをコピーしました