記事内に広告が含まれています。

【2023年1月】signatureアクセス解析。

新しい年になったので、またブログのアクセス解析を書いていこうと思います。
今回は2023年1月分のアクセスを見ていきます。

前回のアクセス解析はこちら

2022年8月のmonopostブログアクセス解析!!

スポンサーリンク

1月に入ってから急にアクセスが増えた

2023 1 signature access 1

2022年12月1日〜2023年1月31日

今年の1月に入ってから、アクセス数が急に増えました。ブログのアクセスや検索順位なんかはGoogleの気分によるところもあると聞いたことがあります。ただ今まではほとんど横ばいだったので、増えたのはやっぱり嬉しいです!

12月1日には「115回」のページビューで、多いときは200回ちょっとくらいでした。
去年の頭からのページビューを見てみても、たまに多いアクセスがあることはあっても基本的には横ばいだったのが分かると思います。

2023 1 signature access 2

2022年1月1日〜2023年1月30日

ブログへのアクセスは、8割ほどが検索からになっているんですが、この検索の推移を見てみても、やっぱり最近になって急に増えています。去年の1月はブログを始めたばかりだったので、よくて検索からのクリックが1回や2回などで、年末になっていくにつれて2桁になったり、50〜80回くらいまで増えていきました。

2023 1 signature access 3

2022年1月1日〜2023年1月30日

それが年末〜今年の1月あたりに急に増えています。

来ている人の数も少しずつ増えています。

2023 1 signature access 4
2022年12月1日〜2023年1月31日

12月は91人〜100人ちょっとだったのが、1月の29日には596人の方に来ていただきました。

大体はひとつの記事を読んでブログから去っていると思うんですが、もしも1人の方が1回来て2記事以上読んでくれるようになったら、それだけでもページビュは増えることになります。

ちなみに1月に入ってからアクセスが増えたことで、それまで大体月4000ページビューくらいだったのが、月1万ページビューちょっとくらいを達成出来ました!

アクセスが増える前にやったこと

アクセスが増えた心当たりは、実は少しあります。
1月4日くらいに、ブログにある記事のタイトルをほぼ見直して付け直しました。

僕のブログは雑記ブログなので、いろんなジャンルのことを好きに書いているんですが、300ちょっとの数の記事を書いています。
検索する人が多そうな、人のためになりそうな記事もあるんですが、もちろん中には自分の記録のために書いているような記事もたくさんあります。

今までタイトルは適当につけていることが多かったんですよ。というよりも考えてつけているようで、ちゃんとしたタイトルになっていなかったというか。

それを、ちゃんとキーワードを入れるようにして修正しました。タイトルというのは記事の内容が分かりやすくなるというだけではなくて、検索で見つけてもらえるという大きな効果があるみたいです。
検索する時にも、知りたいことをいくつか合わせて検索すると思うんですが、ひとつ入れるよりたくさん入れた方が詳しく検索することが出来ます。知りたいことを調べる時も、見つけやすくなりますよね。

僕の場合、いろんな人が検索していることについて書いているというよりも、自分の身の回りで起こったことや体験したこと、自分が買ってよかったモノなどについて書いています。なので「狙っている」わけではないんですが、それでも中には僕が書いているようなことを知りたくて偶然検索している人がいたりするみたいなんですね。

自分が書いた記事を読んでもらうためには、狙って書いているわけではなくても、自分が書いた内容に適したキーワードを入れてタイトルをつけることが大事だと知りました。なので今年に入ってから、記事を見直してタイトルをつけなおしてみました。

もちろんいわゆる当たり外れはありますが、「自分がこの記事を探したかったらこう検索するかも」ということを考えてタイトルをつけています。

何かしたと言えばそれくらいなんですが、もしこれが効果があったのならやってよかったなぁと思います。

ちなみに最近は「ガンダム」関係の記事がとても読まれています。感想を書いた記事をたくさんクリックしてもらっている感じなんですが、ブームなどが去ったらまたアクセス数は減りそうですよね。ただ、それは仕方ないことだとは思います。

今後も好きなことを書きます

僕はブログを楽しく続けたいし、言いたいことを言いたくてやっているので、これからも自分が好きなことを書いていこうと思います。
その中で誰かのためになりそうなことを書けるときは書こうと思いますし、自分が好きで書いた記事があまり読まれなくても、出来るだけめげずに書いていきたいですね。

ブログを1年やってみて、ブログ的には特化出来てきているわけでもなく、むしろ書いているジャンルはどんどん広がっている感じです。
その上で、幅広い範囲からいろんな方が僕のブログに来てくれて、偶然にも誰かのためになったり共感してもらえたらいいなぁと思います。

ただ解析自体は続けてみようと思うので、また来月も書こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました