記事内に広告が含まれています。

ついに「スマブラSP」のVIP世界戦闘力上限が“1300万”に到達したっぽい…?

ついに?

僕がやっている「大乱闘スマッシュブラザーズSP(Super Smash Bros. Ultimate)」には「世界戦闘力」というものがあります。

スマブラは世界で見てみると途方もないユーザー数がいるんですが、自分が今世界ランキング何位と考えると、よく分からない数字になってしまうんですよね。

例えば世界と比べて自分が1000位だったとしても、「それは高いのか?低いのか?」となるわけです。それをなんとなく分かりやすくしてるのが「世界戦闘力」

自分が何位という表し方ではなく、自分の下に何人のユーザーがいるというのを表してる数字(厳密には、ひとりでいくつもファイターを使うので、ユーザー数というよりは何キャラいるか)です。

上位戦闘力のプレイヤーは「VIPマッチ」というマッチング戦に変わり、実力が同じくらいの強いプレイヤーと戦えます。そのラインがどこからなのかという「VIPボーダー」と呼ばれる目安があるんですが、それを擬似的にクマメイトツールというサイトで見ることが出来るんですよ。

スポンサーリンク

クマメイトツール

Ssbu vip 2

クマメイトツール

クマメイトツールは有志の方が運営している対戦記録サイトで、自分の勝ち負けを記録して戦績をつけることができます(僕は使ったことがないです)。

今のVIPボーダーは「11,773,348」あたりのようです。だいたいこの辺りの戦闘力になればVIPマッチを行えるようになるんですね。

世界戦闘力の段位、一番上がついに

そしてここに「世界戦闘力の段位」というものもありまして、戦闘力ごとの通称が見れます。これで友達と「俺、地元最強(ガチ)だぜ」みたいに競って楽しめるんですね。これがいい!

Ssbu vip 3

一番上は「桜井」
スマブラを作った人と同等、「神」よりも上ということですね。そもそも人間なのか?

この「桜井」の段位あたりが“到達できるであろうトップの数字”という見方が出来るわけです。

前置きがひじょーに長くなりましたが、この数字がついに「1300万」に到達したんですよ!!

本当に到達してるプレイヤーがいるかは分からないんですが、だんだんとドラゴンボールのようにインフレしてきたなぁという感じです。

ちなみに僕はまだまだこのあたり。だいたい1280万あたりをうろうろしてるので、魔境Lv.3 〜 Lv.4くらいですね。

Ssbu vip 4


この辺り、本当に強くて全然勝てないんですよね…

プレイヤーだけじゃなくて使用キャラクターが増えていくとどんどん上限が伸びていくと思うけれど、これからどこまで伸びていくんだろうか…

タイトルとURLをコピーしました