monopostブログ分析 / 2022 / 7.1~31

Blog運営

こんにちは!高山大知(@daichihandfluteです。

ブログを始めてから大体半年以上…
一応モノについて書くといいつつも、実際は書きたい語りたいことがたくさんで、全然定まってない僕です。

このままコツコツと続けても良いんですが、やっぱり振り返りや分析って大事なのかもと思うので、ブログのアクセス数分析をやりたいと思います!

分析と言っても、最初はそこまで細かくは見れないと思うので、とりあえず数字を見せるだけです。

スポンサーリンク

7月のアクセス

7月に書いた記事の数は「21」本。
2日に1回書く感じだったり、たまに1日に2〜3本書いたりしています。
書く癖はだんだんついているけれど、日によってバラバラという感じです。

そして7月のページビューは「1,804」回。
来ていただいた方は「1001」人という感じみたいです。

ブログを続けていけばアクセス数は伸びると暗示して続けてきたんですが、たぶんこれはあんまり見られない方だと思うんですよね。

Twitterでも「ブログやってます」という方は、「何万PV」とプロフィールに書いてあることが多いんですよね…
僕はこんな感じであんまりアクセス数がないから恥ずかしくて分析とか見せなかったんですが、腹を括って公開。
取り繕っても仕方ないし…。

ブログを書いてたら誰でも名乗れるものだと思うんですが「ブログやってます」と胸を張って言えるくらいにはなりたいので、これから頑張りたいと思います…!

検索で来てくれた数も載せておきます。

一番多くて「35」回。
検索ワード的には、ハンドフルートだったり無印だったりがいつも多いです。

なので普段書いていることはあんまり検索されておらず、だいだいSNSやLINEの更新通知から読んでもらっている感じです。


ブログへの流入は、今も検索が主流なのかな?
僕はSNSは全然上手く使えてないんですが、検索流入もそんなにはありません。
僕が書いている内容があまり人気が無いのか、どこか設定を間違えてるのかは分かりませんが、こんな感じです。
実は8月に入ってからじわじわと検索自体の数は増えてきているんですが、7月のグラフを見てみると増えている感じはないですね!


分析は、8月が終わってもやってみようと思います!

前回の分析はこちら!

「monopost」に来ていただいた方と読んでいただいた数! / 2022年4月版

これから

なんで分析を書こうかと思ったかという理由がありまして…

ブログをやっていると、やっぱり他の方のブログも読むんですよね。
僕は主にRSSリーダーに読みたいブログを登録して日々読むようにしているんですが、やっぱり他のブログをやっている方ってちゃんとやっている感じが伝わってくるんですよね…

そして僕はたまに堀口英剛さんのブログを、「Number333」の時代の記事から古い順に読み直したりするんですが、改めて見てみると熱量がすごいんすよね…
書き始めて1年半で100万PVはヤバいですよ。
今でこそモノ・ガジェット系としてジャンルがまとまっている方かもしれないんですが、そこに留まらないことが分かるんですよ。

なので影響されやすい僕としては、もっと僕もブログやりたいなって最近思うんですよね。
ブログとYouTubeを両立したい気持ちもあるんですが、今はブログをやりたい気持ちの方が勝ってきています。
今は色々時代も流れも変わってきているので、僕が書いている記事のようなものでPVが増えるかどうかって言うのは全然分かんないんですが…
自分をカテゴリ化しすぎずに、もっと自分の好きなことをなんでもやっていいなって思うようになったんですよね。

ただこうやって好きなことを書きつつも分析を見ていくと、やっぱり改善できそうなところは見つけられると思います。

このやりたい気持ちを忘れないうちに、もうちょっとブログに打ち込んでみたいです。

しばらくは記事がとっちらかるかもしれませんが(笑)、僕が良いなとか好きだなって思うことをたくさん書いていけたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました