本を読むだけの方にもおすすめのiPad。「第6世代のiPad mini」を1年使いました。

Appleの「iPad mini(第6世代)」を使い始めて、1年が経ちました。

今回は、1年使ってみて僕が感じたことをレビューをします。

スポンサーリンク

僕のiPad miniの使い方

僕の使い方は

  • Kindleなどで書籍や漫画を読む
  • dマガジンで雑誌を読む
  • 動画を観る
  • BGMを流して置いておく
  • ゲームをする
  • 動画撮影の時にメモを見る
  • 動画撮影の時のリモート画面として使う

という感じです。

1年間ほとんど使い方は変わってないですね。
Apple Pencilは結局買ってないです。
ホーム画面もほとんどカスタマイズせず、よく使うアプリをそのまま置いて使っています。

iPad miniの良いところ

書籍や漫画を読みやすいサイズ

iPad mini(第6世代)、本当に持ちやすいです。
僕は漫画も書籍もKindleで買って読んだりしているんですが、画面の大きさがちょうど良いんです。
ちょうどコミックくらいのサイズになっています。

Ipad mini 6 1 year 2

サイズのおかげで、操作もしやすいです。

ゲームも動く

小さいのでパワーが無いかと思いきや、画質が良いゲームも結構動きます。

僕は持って操作するのは難しいかったので、持ちながらたくさん指を動かすシューティングゲームとかはちょっとやらなかったです。
iPad miniはPS4などのコントローラーを無線接続出来るので、ゲームパッドを使えるゲームは使うともっと快適に遊べると思います。

ただ、僕がやりたいゲームはゲームパッドに対応してなかったから、一回も使ってないです。笑

バッテリー持ちは気にならないどころか、長く感じる

Ipad mini 6 1 year 3

バッテリーは思ったよりも持つと思います。
あんまり減ってないからいいか〜と使って、逆についつい充電を忘れてしまうことがあります。

さすがにゲームをずっと付けてると減ってしまう気がするんですが、YouTubeの動画を再生するくらいならかなり長時間持ちます。

指紋認証は使いやすい

iPad mini(第6世代)は、スリープボタンに指紋認証(Touch ID)が内蔵されています。

画面ロック解除や、支払いの時に使うんですが、これの精度が結構高い気がするんですよね。

画面を点ける時にスリープボタンを押せば、そのまま開くようになっていたり、指の向きが傾いていても、認識してくれたりします。

ボタンはテカテカツルツルしていて、触っていてちょっと楽しいです。笑

音量ボタンの入力が変わるのは面白い

iPad mini(第6世代)の音量ボタンは、画面の向きによって役割が変わります。
音量ボタンはプラスとマイナスのボタンが分かれているんですが、画面の向きでプラスマイナスの位置が入れ替わるんです。

iPad miniの画面の向きを変えるとボタンの位置が上部に来たり側面に来たりするんですが、上か右側に来た方のボタンがプラスになる仕組みです。

画面が縦向き、ボタンが上側 or 下側のとき = 右に来た方がプラス

Ipad mini 6 1 year 4

画面が横向き、ボタンが右側 or 左側のとき = 上に来た方がプラス

Ipad mini 6 1 year 5

これ使いづらい方もいると思うんですが、僕は良いシステムだと思いました。

気になったところ

ゼリースクロールは改善されなかった

iPad mini(第6世代)の発売当初からある動作現象として「ゼリースクロール」というものがあります。

ゼリースクロールとは、画面の左右で動きの差が出ることで、画面の動きがゼリー(またはこんにゃく)のようになる現象です。
画面が動く時には、人間の目に見えない速度で絵がパパパッと切り替わって動いているように見えるんですが、その装置が画面の端っこに内蔵されています。
その装置から近いところは画面が切り替わるのが速いんですが、遠いところは若干遅いようです。

なので例えば縦画面にしてスクロールした時に、画面の右側は指の速度についてくるけれど、左側は若干遅いので、画面の絵や文字がウェーブしたように見える感じです。

この現象はアップデートで改善するかと思っていたんですが、機械の構造的な問題だったからか、結局1年間直りませんでした。
技術的に難しいことなのかもしれないですね。

気になりだすとずっと気になるけれど、慣れたら気にならなくもなります。
人によっては気付かないかも。
忘れてるときはいいんですが、ふとした時に急に気になりだす、面白い現象です。

画面を付ける時に、ちょっと暗い状態で点く

これ僕のiPad miniだけかもしれないんですが…
画面を点けた時に、一気に明るくならず、一瞬薄暗い状態で点くんです。
点けても1秒暗くて、そのあと本来の明るさになるような動作です。

Ipad mini 6 1 year 6

かなり暗い状態から点くことが伝わります…?

iPad miniには、指紋認証で開けるとロック解除のあとに一気にホーム画面が表示される仕組みがあるんですが、画面が薄暗い状態から始まるせいで、開いたかどうか分かりづらいんですよ。

これバグなんですかね…?
再起動すると一旦治るんですが、しばらくすると再発します…

気に入っています

iPad mini(第6世代)を1年間使ってみたレビューでした。

気になるところはありつつも、かなり気に入っている機種です。
今まで本をあまり読まなかった僕が、iPad miniのおかげで少し読むようにもなりました。

Kindleは電子書籍なので、iPad miniを持っていくだけでいつでも買った本を読めるという良いところがあります。
むしろ、本とかを読むだけの方にも、iPad mini 6をお勧めしたいです。

Apple Pencilを使って何かをしたいとは思っているけれど、今のところやりたいことがあんまり無いので、優先順位がかなり低くて結局買ってないんですよね。

「ユニバーサルコントロール」も一度使ってみたけれど、あんまりちゃんと使ってないからレビューでは割愛しました。

また気付いたことがあれば書いてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました