記事内に広告が含まれています。

「monopost」に来ていただいた方と読んでいただいた数! / 2022年4月版

こんにちは!
今日は、4月にmonopostを読んでいただいた数…つまりアクセス数とユーザー数を報告してみたいと思います!

ブログを始めて4ヶ月以上経ちました。
そうして運営していると、登録しているメールアドレスに、Googleから毎月のレポートが届くんです。

今まであんまりちゃんと読んでいなかったんですが、よくよく見てみるとアクセス数と検索でブログに来ていただいた数が、ちょっとずつ増えていることに気がつきました…!!

あんまり大きな差ではないんですが、せっかくなのでどれくらい変化していっているのか、記事にしてみたいと思います!

スポンサーリンク

毎月増えてきています!

まずは今年に入ってからのアクセス数とユーザー数を載せてみます!
12月は始めた月だったのでデータが少なく、見れませんでした。

1月に来ていただいた方と、読んでいただいた数

1月(1月1日〜31日)はこんな感じでした。

記事を読んでいただいた数が「セッション数」です。
833回。

来ていただいた方の数が「ユーザー数」の部分です。
こちらは307人!

つまり読んでいただいている「833回」は毎回違う方というわけではなく、「307人」の方々がいろんな記事を読んでいただいているというのが分かります。

ちなみに「直帰率」というのは、1記事目を読んだあとどれくらいの方がそのまま別のサイトに行ってしまったか(帰ってしまったか)という数字です。
これを見るとだいたい半分以上の方が、記事を見てから帰ってしまっているというのが分かります。
1記事目を読んでいても、最後まで読んでいただいているのか、それとも途中で帰ってしまったのか…というのはちょっと分かりません。
一応”どれくらい僕のブログに居てくれたか”というのは「セッション継続時間」というので分かります。

実は他のブログの平均値は1分30秒ほどらしいんですが、もしかしたらいつも読んでくれている方が多いので、4分ほどという風になっているのかも。
この辺りはユーザー数やアクセス数がもっともっと増えてくると変わってくると思います。

2月に来ていただいた方と、読んでいただいた数

こんな感じで、2月(2月1日〜28日)は…

来ていただいた方が「638人」!

読んでいただいた数が「1172回」!

1月と比べると、ものすごく増えました…!!
これは途中で”謎にたくさん読んでいただいた時”があったので、その影響だと思います。

2月に読んでいただいた記事を見てみると「TAMIYA クリーニングブラシ」を紹介した記事や「ニンテンドーダイレクト」の内容をまとめてみた記事などがありました。

3月に来ていただいた方と、読んでいただいた数

3月(3月1日〜31日)はこんな感じでした!

来ていただいた方は「563人」

読んでいただいた数は「1279回」

という感じでした!
来ていただいた方は減ってしまいましたが、1月と比べると二つの指標はどちらも増えています…!!


こんな感じで、じわじわと増えていました。

4月に来ていただいた方と、読んでいただいた数

そして先月4月1日〜30日のアクセス数を報告します!

来ていただいた方は「757人」!

読んでいただいた数は「1427回」!

前の月と比べると、4月もちょっとだけ増えていました…!!
自分が好きなことを書いている感じなので、少しずつでも増えていると嬉しいです!!

一方、記事を読んで帰ってしまった方と、どれくらい長くブログに居てくれたかという数値は、やっぱりちょっと低くなってきています。
これは記事が読みづらいからとか、中身が分かりづらいからとか、そもそも歩きづらいブログだからなど色々原因があると思うので、見やすく改善していきたいです…!!


ちなみに4月にたくさん読んでいただいた記事も調べてみました。
毎月「月刊monopost」の方でも、たくさん読んでいただいた記事を紹介しているんですが、それは”その月に書いた記事の中で”という数を見ているんです。
なので、過去に書いた記事がたくさん読まれた場合はまた変わってくるんですね〜

なので一応紹介…!!

4月に一番読んていただいた記事は
【第64回JABA岡山大会】対戦相手はパナソニック。決勝戦のHonda熊本の様子をお届け。」という記事で、112回!

その次は「4月2日のHonda熊本の写真を紹介!」という記事で109回。

そして「Honda熊本、第64回JABA岡山大会優勝!!(102回)」、「第64回JABA岡山大会】初日から勝利を収めたHonda熊本 / Honda熊本 4 – 0 日本製鐵 東海REX in 倉敷マスカットスタジアム(79回)

という感じで、今月はやっぱりHonda熊本の写真を紹介した記事が多かったです…!!

以前に書いた記事は埋もれてしまうので、やっぱりだんだん読んでもらえなくなっていきます。
それもまた読んでもらえるようになると良いなぁ…

増えているのが分かると嬉しい

という感じで、4月のレポートを書いてみました!
毎月増えているとやっぱり嬉しいです。
読んでくれている皆さん、本当にありがとうございます。

書いているのは自分が好きなことばかりなのですが、書いたからにはやっぱり読んでもらいたいんですね。
せっかくなら皆さんが興味あることを書けたらと思うので、これからもちょっとずつ勉強しつつ、色々なことをやって記事にしてみたいと思います。

カテゴリー「Blogアクセスアップ」の記事一覧

タイトルとURLをコピーしました