記事内に広告が含まれています。

ブログを1年間やってみた結果!感じたことも書いてみた。

今日12月17日で、このブログを開設してから1年が経ちました!

せっかくなので1年間の振り返りをやりたいと思います!

スポンサーリンク

ブログ記事数は296記事

ブログ開設からまず目標にしたのが「毎日更新」でした。
まだ最初はテーマが決まっていなかったので、自分が書きやすい・続けやすいように雑記ブログとして始めました。
今もまだあまりテーマは固まっていないんですが、自分が興味あることについて書くというのは変わっていません。

ブログを始めてからの毎日更新は、4ヶ月くらいは続けることが出来ました。
「なんでもいいからとにかく書く」という感じで書いていたので、詳しい内容から簡単な内容まで何でも書いていた感じです。

一度途切れると、そこから執念みたいなものがなくなって、更新は2日に1回や1週間に1回などになっていきました。

1年間で365記事書けたらよかったんですが、僕の興味が動画に移ったりして波があるので、達成することは出来ませんでした…!!笑

それでも僕としてはまだまだ書きたいと思っているので、ブログはこれからも楽しく続けられそうです!

テーマを持ちたい

今後は、出来ればテーマを持ちたいなぁと何となく思っています。

ブログは何でも書くことが出来るので、僕が書きたい・話したいことを今まで書いてきました。
それはそれで良いんですが、やっぱりこのブログはどういうブログなのかというのを表す「テーマ」が持てるとさらに良いなぁと思っています。

好きなことを書くのは良いんですが、「なぜ好きなのか」とか「なぜ書くのか」「何のために書くのか」という部分ですね。
それが特化ブログにつながっていくかどうかは分からないんですが、自分の中で何か芯を見つけられるようになると良いなと思っています。

何回かブログで書いているんですが、僕はとても人に影響されやすいです。
買うものや持ち物も、他の方が紹介していて「いいなぁ!」と思ったものを買ったりすることが多いんですよね。
一度衝動買いしそうになって他のものと比べたりしても、結局は元に知ったものが欲しくなって、戻ってきてしまったり。

このブログを始めたのも、そういう影響されやすい部分を変えて、自分らしさを持ちたいなぁという思いもあったからです。

1年間経ってそれが変わったかというと、やっぱり変わってはないですね。笑
ただ今は、影響されてても別にいいかなと思うようになりました。
影響されたとしても自分で改めて考えることが出来れば、自分の言葉で話せるようになると思います。むしろ目指すのはその方向がいいとすら思っています。

他の人が紹介しているもの・話していることに影響を受けたとしても、一度自分で考える。
それが自分に合っているのかどうかを考える。

その方が大切ですよね。

と言っても!
やっぱり衝動買いはやってしまうんですが!!

ちなみにプロフィールにも書いているんですが、僕は森光弘さん、瀬戸弘司さん、堀口英剛さんから強い影響を受けています。自分が持つものもそうだし、考え方や行動の仕方、人生観…
なのでブログや動画を観ている方はその雰囲気を強く感じることもあるだろうし、僕も自分で見ていていつも思います。

そこを変えたいなぁとずっと思っているんですが、そのためにはもっと自分で考える時間や、行動することを増やすのが大事なのかもと思っています。
そして考えたことから、いつか発信の「テーマ」を見つけられるといいなぁと、何となく思っております。

毎日書くにはまず時間から

書きたいという気持ちはあっても、やっぱり生活の中に組み込んでいかないとなかなか書けないんですよね。毎日更新が出来ていた頃は、何時でも書くというようにやっていました。
しかしそれが続くには限界があると思っています。

やっぱり何にしても続けるためには、好きだということのほかにも「生活の中で時間を作る」ということが本当に大事だなぁと感じています。

今はまたYouTubeのほうも楽しくてやっているんですが、考える時間・撮る時間・編集する時間を作れないとまだなかなか継続が難しいんですよね。

ブログも同じで、考える時間・写真を撮る時間・写真を編集する時間・書く時間というように、しっかり生活の中に時間を作りたいなぁと思っています。

鍵は朝の時間を有効活用することだと思うんですが、まだなかなか出来ていないんですよね〜。

そしてこれは僕の欲ですが、出来ればブログもYouTubeも両立して続けたいと思っています。今は。
ブログを書いていれば動画が作りたくなるし、動画を作っていればブログが書きたくなる。天邪鬼。
それぞれに良さがあると思っているんですが、もっと多くの人に発信をして見てもらうためには、両方やっていた方がいいなぁとも思っています。

それにはまず時間を作ること。

もしかしたらそのうち、どちらかだけになってしまうのかもしれないけれど…
僕は今、両方で発信をしたいなと思っています。

アクセス数は5000回未満

気になる僕の今のブログのPVは、月間4000回〜5000回ほどです。
いつも書く記事はそんなに多くは読まれていなくて、たまに検索からばーっと読んでもらっている記事が現れる感じです。
読まれるように狙っていないというのは確かなんですが、こういうのって狙って読まれるほど簡単でもないと思うんですよね(という言い訳)。

ちょうど昨日、トトノエのえふぃるさん企画の「ブロガー大忘年会」に参加しました!
それもあって少しずつブロガーのお知り合いも増えてきたんですが、ブログに打ち込んでいる方ばかりなので、忘年会と言いつつ勉強になったし、刺激を受けました。

これからもよろしくお願いします!

ということで簡単にですが、1年を振り返ってみました。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

これから僕自身も合わせて成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました