記事内に広告が含まれています。

なぜブログを書きたいのか。

僕はなぜブログを書きたいのか。

ブログというのは、ウェブのログです。ウェブに残していく、自分の考え方や行動のログ(履歴や記録)…。なので読まれても読まれなくてもブログはブログだと思うんですが、やっぱり読んでくれる人がいないと寂しいなぁとも思います。

ブログを読まれる方法の大部分は、「検索」が占めています。お気に入りして読みに来てくれたり、SNSから読みに来てくれる方もいますが、だいたい8割くらいは検索して来てもらっています。特に新しくブログにやってくる人や、何か個人の体験や情報を求めてやってくる人ですね。

ただ最近“Google検索のアップデート”で、個人ブログへのアクセスが激減したようです。検索というのは情報を求めている方に最適なサイトを表示しないといけないようなので、信用があるサイトが優先的に表示されるわけですね。それで最近、個人が書いているブログが検索で見つけづらくなったことで、周りのブロガーさんからも「もう個人ブログは終わりだね」という声が聞こえてきます。そうか…終わりか…。

ブログ収益が多い人の中には仕事になっている人やブログで生活してる人もいるので、検索で読まれなくなるということは、収益が減るということです。生活の危機です。YouTubeに移ろうかとか、別のビジネスを始めなきゃと言ってる方もいます。

その中でも、「それでもブログを続けるよ」と言っているブロガーさんも居ます。そういう人を見ると、ブログが好きなんだなぁと思うと同時に思ったことがあります。

僕は、どうしてブログを書きたいのか。ブログで何を書きたいのか。

スポンサーリンク

彼らの“軸”はなんだろう

Saturdays nyc osaka 2

人気のブロガー・YouTuber、いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人たちだけでなく、ずっと何かを続けている人を見ていると、“軸”になっているものがひとつずつあるように思います。その人が何について発信している人なのか、何の専門の人なのかを表す言葉ではなく、もっと“根本の部分”です。続けていくうちに軸が出来たのか、あるいは最初からその軸があったのかは人によって変わるかもしれませんが、その軸があるからこそ続けているのだと思います。

じゃあ、僕の軸は何だろう…。

ブログはビジネスだけなのか

最近SNSを見てると、こんな感じの発信をしている方を見かけます。

「ブログを読まれるようになるためにはこういうふうに書きましょう」「ブログを始めて半年で、月100万円の収益を達成しました!」「ジャンルを絞りましょう」「今からブログを始めるのは遅い?」などなど。

そういうツイートばかりではないんだけれど、ブログを使ってお金を稼ぎたい人向けのツイートが本当に多い気がするんですよね。もちろん“情報”に価値が出てくれば、そこに対価が発生しても良いと思うし、ブログにもYouTubeにも今はそういう良いところがあると思います。でも、ブログはそれだけなのかと考えるとなんだか違和感がすごい…。僕はお金を稼ぎたいからブログを始めたんだろうか…?

最初はどうだっただろうか。

その答えを探して考えていると、ようやくひとつの結論に辿り着けました。

伝えたいことを伝えるため

What is in my bag 2023 2

僕がブログを書きたい(発信をしたい)のは、「伝えたいことを伝えるため」でした。もっと別の言い方をするとすれば、「好きなことを好きだと言うため」とか、「自分が良かったこと、感動したことを残すため」とかになると思います。

もちろんブログが仕事になっていたりすると話は変わってくると思うんですが、僕の場合は違います。そしてブログだけではなくて、YouTubeでの発信にも共通することなんじゃないかなと思いました。伝えたいことがあるからやりたい。

そもそも、元々僕はブログではなくてYouTube(動画)をやりたかったんですよね。それを始めようと思った理由が「好きなことを好きだと語る場が欲しい」ということだったんです。ハンドフルートも写真も、好きだからやっていることだし、続けていることです。ハンドフルートは、奥が深いし、理想の音色を出したいし、好きな曲を演奏したい。以前Amebaで書いていたハンドフルートについてのブログではそれらについて書くことは書きやすかったんですが、それ以外のことは書きづらかったんですよね。だからそういうことを発信したくて別の場所が必要になりました。そこで当時は、興味があった動画での発信を最初にやりたくなったんですよね。

実際、何か買ったものだったりガジェットだったり、好きなことについて話すのはとても楽しかったです。

ただやっているうちに色々と悩み始めて、その悩みを打ち消したくて一旦始めたのがブログでした。

続けられない理由

IMG 0475

少し脱線しますが、やりたいことを続けられない理由を解決することにも繋がるんじゃないかと思ったので書いておきたいと思います。

続けられない理由って、人によって色々あると思います。時間を作れないから、仕事・家事で疲れてしまうから…こういったことは仕方ない部分もあると思うんですが、考え方次第で解決できることもあると思います。

例えば…

・収益が出る記事を目指しているから
・人に読まれるものを書かなければいけないと思うから
・自分よりももっと出来ている人と比べているから

など。もちろんどんどん上を目指して頑張っていくのは全然悪いことではないと思うし、むしろすごいことだと僕は思います。ですがそこで継続出来なくなったり、記事を書くのがしんどくなって続けられなくなるのは誰だって嫌ですよね。しんどいと思いながら続けるのもどんどんしんどくなってきてしまうし、それで発信が嫌いになる人もいると思います。

そこで思い出して欲しいのが、“初心”。根本の部分です。元々自分は何をやりたかったのか、どうしてブログを書きたかったのか。

一度初心に帰ることで物事が整理されることもあると思うし、また書きたいと思えるようになりやすいと思います。実際僕の場合は初心に帰ることで、格段に書きたいことを書きやすくなるなと思いました。

しんどくなったら、まずは初心を思い出す。そして一旦「読まれる記事を書かなければ」という考え方や、“周りと比べること”をやめてみる。比べ始めたら自分より優れている人なんていっぱい居るんだし、そもそも自分がやりたくて始めたんだから比べて落ち込まなくても良いはず。

初心に帰ろう

IMG 0091

もしも今、継続が出来なくてしんどい方。一度初心に帰りましょう。好きなことを好きだと書きましょう。

僕の場合これが軸になるかどうかは分からないけれど、少なくとも続けられる1番の理由はこれだろうなと思います。

僕のブログも正直、まだまだ全然たくさんは読まれていないけれど、コツコツ続けて書いていきたいです。ただやっぱり書いていると、だんだんと「読まれたい…」という気持ちにどうしてもなってくるんですよね…(笑)。しかし、読まれる人気のブログにしたいとしてもまずは書かないと始まらないんですよね。「やる」「やらない」の二択しかないし、まず「やる」と決めることです。好きなことだから「やる」という選択しかありません。

と書きつつ。今僕はYouTubeもやりたいんですが、色々考えてしまって全然続けられてません。あんまり専門性ないなぁとか、作るのに時間がかかるなぁとか…(ここまで書いておいてこれ笑)

でも、僕の場合ブログだったら生活の中に組み込みやすいから続けられています。なので検索でのアクセスが少なくなっても、とりあえずブログは引き続き書きたいなと思いました。

このままブログだけを書くのか、YouTubeと両立するのか、それともYouTubeだけになったり、全然別のことを始めるのかは正直僕にも分かりません。でも初心を思い出すことが出来たので、どこに行っても何をやっても大丈夫だと思えるようになりました。

あなたは、どうしてブログを書きたいんですか?

ブログの書き方を他にも考える

一度記事でまとめたらいろんなブロガーさんから意見をいただけました。それもあってさらに悩んだので、ブログの書き方を他にも考えてみました。

▶︎ブログの書き方を考える。

タイトルとURLをコピーしました