記事内に広告が含まれています。

書きたいことは、書けるうちに書きたい。

まずは形から。

それが僕の癖です。

「ここをこういうデザインに変えたいな」「こんな構成にしたいな」
一度そう思うと、それが出来上がるまでなかなか他のことを進められなくなります。

形や型を決めてしまえばあとは作るだけ。
一度出来てしまえばそのあとは効率よく進められるし、もやもやもなくなると思います。
書くこと、作ることに集中できるようになります。

最近、ブログのデザインをちょっとずつ変えているところです。
変えたいと思っているところをリストアップして、出来そうなところからカスタマイズ。そうすると一歩一歩出来上がっていくので、あまりしんどくないんですよね。

ただ、ここでも僕の癖が出ていまして…最近あまりブログを書けていません。

書きたいことはある程度あるのに、まずは形を整えてから…と考えてしまって、記事を書けなくなってしまっているんですね。

動画でもそう。動画の構成にあまり満足がいかなかったら、一度体制を立て直さないとなかなか作れません…

そうしてしばらく間が開いたあと、ようやく記事を書くと必ず思うことがあります。

スポンサーリンク

書きたいことは書けるうちに

書きたいことがあるときは、とにかくはやく書いておいた方が良いですね。
動画でも同じで、話したいことがあれば早く話す。

なぜこれが良いかというと、後から書こうとしても満足に書けなくなる(または話せなくなる)からです。

(僕の場合)

書きたい!!!話したい!!!
って思うことって、ある程度自分の中でピークがあるんですよね〜。
つまり、情熱がある状態。
そんな時に書く記事(話すこと)は、書いていて(話していて)とても楽しいんですよね!
言いたいことは全て言いたくなるし、調べなければいけないことはしっかりと調べられます。

だけどある程度時間が経ってしまうとなくなる(あるいは少なくなる)のが情熱、そして興味。

書きたいと思ったことをメモしていても、時間が経ってから見直すと「今は別にこれそんな書きたい話でもないな…」って思って書かなくなります。

あとから冷静に見つめ直すことが出来て、とても丁寧に書ける時ももちろんあります。
でも自分の中の情熱や興味が少なくなって書けなくなってしまった事の方がとても多いです!

僕は自分でやっていて楽しい方が良いから、記事を書くにしても動画を作るにしても、楽しく続けたいと思っています。
楽しく話せて、前向きで、しんどくなくて続けられる。
それが一番良いですよね。

ブログデザインがあまり整っていなくても、話したいことは今のうちに話しておかなければ、後から書けなくなってしまう…
時間が経って今よりも深く話せる時も来るかもしれないけれど、一番情熱や興味を注いで書けるときは、今しかない…!!

もしかしたら書かなければいけないことが抜けたりして、読む人の参考にならなくなってしまうかもしれない…
僕も出来るだけ、人のためになることを書きたいとは思っています。
ただ、あとからまた考え方が変わったり気付いたことがあれば、時間が経ってまた話せばいいんじゃないかな…とちょっとだけ思います。

だから僕は書ける時には何本でも書いて、話せる時にはたくさん話しておきたいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました