ブログ名を変えました。新しいブログ名は「signature(シグネチャー)」

こんにちは!高山大知(@daichihandfluteです。


ブログ名を変えました!!

新しいブログ名は「signature(シグネチャー)」です。

スポンサーリンク

ブログ名を変えた経緯

元々のブログ名「monopost(モノポスト)」は、「モノ+投稿(ポスト)」という意味でつけた名前でした。
一番はモノについて書く事が多いだろうということと、続けられるようにいろいろなモノを書けるよう、ちょっと曖昧な意味を含めた名前にしたのです。

ブログを始める時に色々考えてつけてみたんですが、しばらくこれでやってみるとだんだん変えたくなってきたんですね。

なのでこちらの「ブログ名を変えようと思います。」という記事で、ブログ名を変えたい理由を書きました。

ブログ名を変えようと思います。

こちらでも簡単に説明すると、やっぱりあの「monograph」に影響されてるのが目に見えるからですね。

上記の記事を書いた時に、ブログ「ネタフル」を書いている「コグレマサトさん」から、「いい名前だし、名前を変えるよりも他には無いブログを作る方が良い」と言ってもらえたこともあって、しばらくは変えずにそのままやっていました。
「mono」という名前がついているブログはいっぱいあるし、気にする必要も無いかもしれないんですが、僕の場合は一度気になるとやっぱりダメなんですよね〜。

monographを知らない方からしたらなんのことやらという感じだと思うんですが、何かに似ているよりは全然違う名前に変えた方がいいだろうと思いました。

ですが「monopost」という名前自体は、特化ブログのようでいて雑記ブログの側面も含めた名前になって、結構気に入っていました。

なので僕のスタイルを表せる良い名前は無いかと、ここ最近考えていました。

新ブログ名、signature

ブログサムネイル signature

signature(シグネチャー)」とは、署名という意味の英単語です。
単語をそのままブログ名にしているのであまり凝っていないようですが(笑)、結構自分にも合っている意味があるなと思いました。

実はsignatureという単語には、「署名(サイン)出来るほどおすすめできる」みたいな意味も含まれているらしいです。

僕のブログは、僕が使って良かったモノの他にも、僕の体験を元に記事を書いています。
なので「僕が書いています」という意味を含められると思ったので、この「signature」という名前にしました。

単語としてはちょっと読みづらいので、なかなか覚えてもらえないかもしれません…
また今後スタイルが変わったり、ブログ名を変えたくなる時が来るかもしれませんが、とりあえずはこの名前に決定です。
読みはシグネチャーです、シグネチャー。
書いたら1文字しか変わらないけど、シグネチャって略して読んでも良いです。
こう読むと体感4文字。

ブログタイトルのロゴもなんかかっこいい感じのものをいつか作りたいですね。
ブログのトップにある背景画像もちょこちょこ更新していくので、乞うご期待です(?)

ブログのリンクは以前と同じままで、「いろいろなモノをポストします」という意味を含めているので、引き続き「mono-post.com」でやっていこうと思います。

ブログ名が変わっても書いていくモノは前と変わらずに、僕が使って良かったモノや気になるモノ、その他僕が体験したことなどを幅広く書いていきたいと思います。

まだブログの隅々までカスタマイズが行き届いていないので、どこかにmonopostの名残があるかもしれませんが、徐々に変えていきたいと思います!

それから、LINEの公式アカウントの方で更新の通知を出していたんですが、しばらくおやすみしようと思います。
僕が書く記事のジャンルの幅が広すぎることと、なかなかLINEの通知を出す時間を取るのが難しかったりするんですよね…
必ずしも登録してくれた方の興味がある記事じゃなかったりするので、申し訳ない気持ちもあります…。

もしかしたらまたしばらくして復活するかもしれませんが、とりあえずはRSSやツイッターなどで更新のお知らせを出していこうと思います。

それでは、引き続きこのブログをよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました