ブログ名を変えようと思います。

Blog運営

いつもこのブログ「monopost(モノポスト)」を読んでいただいてありがとうございます。

実はブログを始めた時から悩んでいたことなんですが、やっぱりブログ名を変えようと思います。

まだどんな名前にするか分からないんですが、一度考え出すとなかなか行動(更新)が出来なくなる性分なんです…

スポンサーリンク

名前を「monopost」にした理由

monopostは「モノ+投稿(post)」を合わせた言葉です。

ブログを書く時に雑記ブログにするか特化ブログにするかというのは誰しもが悩む事かもしれません。
僕もジャンルを絞った方がいいとは思ったんですが、それ以外にも書きたい事が出来た時に書きづらくなるなと思ったりして、どちらにしようか悩みました。

結局はモノについて書く事が多くなるだろうと思い、モノの投稿という名前にしました。

モノポストという名前にはもうひとつ意味があります。
それは「単座席」
一人乗り用のスポーツカーなどを指す意味があるみたいなんですよね。

僕は自力を強めたいという思いもあったので、ちょうどいいと思ってこの名前にしました。


ただ抵抗はありました。
「monograph」というあまりにも有名すぎるブログ・YouTubeに似すぎているからです…
僕も堀口さんのファンなので、影響されすぎてる感が出ていてどうなのかと思いました。

ですが色々見ていると、「mono+〇〇」という名前って結構あるんですよね。
”モノを紹介する系のブログ”という事が一発で分かるので、やっぱり使いやすい名前なんだと思います。
僕もジャンルを表した名前がいいと思った時に、「いろんな人が”mono+〇〇”という名前にしているからいいだろう」と「monopost」にしたんですね。

名前を変えようと思った理由

「monopost」から名前を変えようと思ったのは、”第一印象がmonographに近すぎてオリジナリティーが無い”からです。

最初は上記のような感じでちゃんと意味を考えて付けました。
誤解があるのもいけないと思い、ブログ名の由来などを記事にも書きました。


ですが最初にブログに辿り着いた方などは、あんまり理由なんて読まないのが普通なんですよね。
ブログを名を見て何のブログなのか伝わるように、ブログ名というのは第一印象が強いものだと思います。

僕がブログを始めてから半年以上経ちましたが、やっぱり人に自分のブログを伝える時にも、「こういう意味があって〜」とか「ちょっと堀口さんに影響されてて〜」とか、弁明し出す自分が居るんです。
ただのファンなら楽しい範囲で良いと思うんですが、僕としてはちゃんと自分のものにしたい思いがあります。

このまま続けても「monographを真似している人」として見られることしかないと思ったんですよね。
僕もどうしても影響されてしまう性格なので、堀口さんを知っている方からしたら垣間見えるところが多々あると思います。
紹介しているモノや載せているモノが他の人と被ってくるのはどうしても仕方ないと思うので、大事なのは自分の体験や考え方だと思います。
ですが、今のままだとそこまで見てもらえないんじゃないかと思います。

全然見られないだけならまだ良いと思うんですが、monographが好きな方が僕のブログを見た時に不快になると良くないと思います。
自分がとても好きな人・応援している人を1から10まで真似ている人を見たら、嫌悪感を抱きやすいと思うんですよね…
僕としては堀口さんのことも好きなので、僕のブログを見た人に不快になって欲しくはないです。

なので気に入っている名前ではありますが、一度ブログ名を考え直そうと思いました。

ジャンルが伝わる名前にするのが良いのか

ブログ名の付け方としては、書くジャンルを名前に入れるか、自分の名前を入れるか、方針などを入れるか、それ以外にするか…といろいろ考えられると思います。

僕は自分の名前をブログ名にしてもあんまりしっくりこなさそうなので、名前はやめておきます。笑


ブログ名を見た時に、何を書いているブログなのかが伝わった方が読みやすいと思うんですが…モノ+〇〇というのはやっぱり避けた方が良いですね。
すごくジャンルが伝わりやすい名前だと思いますが、どうしてもmonographの印象が強すぎると思います。

ただガジェットというのもなんだか違うし…

自分の考え方や方針などを名前にするのもカッコいいと思うんですが、単語でつけると結構安直になりやすいんですよね…
誰でも付けれそうな名前になるというか。
インパクトがちょっとは欲しいですよね。

考えつくまでは一旦更新停止かも。

ひとつ言っておきたいのは、mono+〇〇という名前で発信をしている方を批判したいわけではないということです。
あくまで自分に対して考えていることなので、それだけはここに書いておこうと思います。


どういう名前にするかというのはまだ考え切れてません。
ただブログ名を考えつかないと更新する気もちょっと起こらなくなってきています…

実はこの記事で200記事目なんですが、まだ1年も書いていないんですよね。
モノという名前を入れつつ、自分が体験したことや興味があることを何でも書いてきたので、少なくともこれだけ書けてきたのは事実です。

なので新しい名前を考えるにしても、ジャンルにこだわらなくてもいいのかも…

タイトルとURLをコピーしました