このブログで書いた「ハンドフルートの吹き方」についての記事をまとめました。
作成日:2022年3月1日
基本は吹き方から
まずは基本の組み方と音程の変え方を書いたこちらの記事から!
音が鳴らない方へ
⇨ハンドフルートの音が上手く鳴らない方へ。吹く時に気をつけると良いところ。
ハンドフルートはなかなか最初の音が鳴らなかったりするんですが、まず音を鳴らすために気を付けてみるといいかもしれないことを書いてみました。
息を吹き込む角度
ハンドフルートには、鳴らしやすい息を吹き込む角度がありますので、基本的なところをまとめました。
高い音の出し方
高い音を出す時の基本的な手の動かし方や、気をつけるといいところをまとめた記事です。
低い音の出し方
低い音を出す時の基本的な手の動かし方、気をつけるといいところをまとめた記事です。
上達には聴くこと・観ることも大事
ハンドフルートは、聴いたり観たりして参考にすることも有効です。
ぜひ僕のYouTubeチャンネルにアップしている演奏動画も観ていただけると嬉しいです。
また、ハンドフルートの考案者である「森光弘さん」とピアノの「臼田圭介さん」のデュオ「CHILDHOOD」の動画もぜひ観てください。
⇨ハンドフルートとピアノのデュオ「CHILDHOOD」の演奏動画
オンラインレッスンも行っています
僕はZoomを使ったオンラインでのハンドフルートレッスンも行っています。
ハンドフルートはひとりひとりの手の形や大きさによって、コツや音色、音域などが細かく変わってきます。
なので記事のとおりにやってみてもなかなか鳴らないという方もいらっしゃるかもしれません。
記事ではどうしても基本的なところしか書けないのですが、レッスンだと手を実際に見てレッスンを出来るので、上達をお手伝いすることが出来るかもしれません(宣伝みたいになってしまいすみません)。
まだ音が鳴らない方、音域を増やしたい方、曲を吹けるようになりたい方、もっと音楽的に演奏してみたい方など、ぜひレッスンを受けていただけると嬉しいです!
詳しくは僕のホームページに載せています。
森光弘のハンドフルート公式テキスト
ハンドフルートの考案者「森光弘さん」が、ハンドフルートの教則本を出版しています。
吹き方・音程の変え方から、演奏時の細かいテクニック、課題曲などが写真と合わせて記載されていて、付属のDVDをテキストと合わせて観ながら練習することで、曲が吹けるようになる教則本となっています!
ハンドフルートの考案者自身が書いている貴重な教則本なので、練習している方は必須です!