2月26日「Honda熊本 対 火の国サラマンダーズ」オープン戦で、Honda熊本の選手を撮ってきました…!

Photo

この間の2月26日にHonda熊本のグラウンドで行われた、Honda熊本と火の国サラマンダーズのオープン戦に行ってきました!
場所はHonda熊本のグラウンドです。

オープン戦というのは練習試合のことなのですが、Honda熊本とサラマンダーズではリーグが違うので、公式戦で対戦することはないみたいですね。
オープン戦では何度か対戦している組み合わせなのですが、この日はテレビカメラや記者さんがたくさん来ていて、なんだか賑わっていました。

試合の流れはあんまり分からないと思うのですが、何枚か選んで載せてみたいと思います。
撮った写真についてのコメントも合わせて書いてみます。

写真は全てEOSRPにSIGMA100−400 DG OS HSM / contemporaryという望遠をつけて撮っています。フロントヘビー。
一応RAWで撮っていますが、あまりライトなどを弄っていないのでほぼ撮ったそのままです。

どうぞ…!

スポンサーリンク

この日のHonda熊本

新人の江頭さん。背番号はゼロ。
まだホームページの選手一覧には新人選手は載っていないのですが、もう試合には参加しています。

試合前の練習中の写真ですね。
フレーム的にはちょっとズレてしまっています。笑

Honda熊本の試合前練習、かなり気合が入っていて凄いですよ。

これはキャプテンの川嶋さん。
背番号は5。

これも練習前。
ちょっと遠いのでハッキリしないんですが、25番の北村さんかな。
すごい瞬間が残ってしまった。笑
EOSRPはサーボAFだと4コマ連写なので、なかなか狙った瞬間は撮りづらいんですが、ずっと撮っていると逆に凄い瞬間が残ったりします。

試合前の整備です。
こうしてトンボを使って、綺麗に均(なら)してから試合を行うのです。

なんか一列に並んでる感が良かったので撮りました。
少し離れていますが、新人の小泉さんも写っています。
背番号は1です。

試合を開始して。

投手の福田さんです。
背番号は15。

着々と抑えていきます。

この日のファーストは8番の和田さん。
都市対抗での連打をどうしても思い出すなぁ。

1回裏Honda熊本の攻撃。

これは山本卓弥さん。
Honda熊本には今まで卓弥さんと力也さんという二人の山本さんがいたのですが、今回新人にも山本さんが加わり、現在3人となっております。笑

1回裏からHonda熊本は3点先制でした。
これはホームに帰ってきた稲垣さん。
背番号6。

Honda熊本の打撃陣の攻撃は本当に強いんですよ。
前半なかなか点が取れない展開でも、後半になると一気に大量点を奪ったりして勝つことも少なくありません。
それで都市対抗野球大会でも、決勝戦まで駒を進めたわけです。
面白いくらいに打ちます。

ちなみに微妙にピントが合ってません。笑

和田さんも出塁。
グラウンドでは、土煙や跳ね上げが写ってるとちょっと情報量が増える感じがして好きですね。
動きが分かるというか。

背番号7の古寺さん。
弟と同期の選手で4番打者です。

ほんまによく打つ選手です…!!

これは3塁のタッチアップだったかな。
タッチアップというのは、フライで打球が上がった時にベースについておき、キャッチしてから走って塁を進むプレイなんですが、ヘッドスライディングではこういう土煙が上がるので、写真に残るとダイナミックに見えて楽しいです。

でも塁も相手選手のグローブも写ってないから惜しいですね。笑

投手の中津さん。
背番号14。
こうして見ると、ピッチャーは身体の柔らかさが重要なのが分かりますよね〜

ほぼ同じポーズの柳澤さん。
速いストレートを投げます。

抑えて帰ってきた時の選手の表情も好きです。
終わっても、ホッとするよりも「次行くぞ!」って感じの気合が切れてない様子が伝わってきます。

ただ僕の写真ではそんな感じはしませんね…笑

江頭さん、出塁。
グラウンドではフェンスや壁がとても遠くになるので、F値が大きくても撮る角度によってはある程度ボケてくれます。

そして高山大河。
背番号は20番です。
山本卓弥さんとは高校(神村学園)も大学(亜細亜大学)も一緒で、先輩後輩の関係です。
山本さんが先輩です。

シャッターは1/1600だったと思うんですが、それでも手とボールはビタッとは止まってくれません。
これは手ブレではなく(ブレてるのは手だけど笑)被写体ブレと言って、撮られている人の動きが速すぎるために止まっていないんですね〜
ビタっと止めるためにはもっとシャッター速度を上げる必要があります。
もっと上げて撮ってもいいんですが、ちょっとブレた感じが残っても速度感があって、これはこれで良いのかなと思います。
実際のセオリー的にはどうなんだろう…

しっかり抑えましたよ。
ちなみに僕よりも弟のほうが背が高い。笑

この日一番気に入っているショット。
同じく弟と同期でキャッチャーをやっている竹葉さんです。
背番号は24。

前の方にボールカゴをボカして撮ってみました。

という感じで終わりです!

この日はHonda熊本が1−6で勝ちました。

もっと撮るぞ。

僕がHonda熊本の写真を撮るのは、弟の高山大河が投手としてチームメンバーになっているからというのもあるのですが、去年1年間、たまに写真を撮っていると、だんだんとチームに愛着?のようなものも芽生えてきました。笑
去年の年末の都市対抗野球大会も全試合応援に行きましたし、今年はもっとたくさんの試合に足を運んでもっともっと撮りたいと思っているのですが、取材の方が多くなるとカメラも多くなるんですね。
ビデオカメラしかり、スチルカメラしかり。

これは僕も負けていられないなと…
そういう意気込みになってきているのです…!

僕が撮った写真を、SNSや広報などで使っていただけることもたまにあるので、撮る時は本気で…!これからも撮っていきたいと思っています。

Honda熊本のTwitter(@Honda_kumamoto)もあるので、ぜひフォローをよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました