記事内に広告が含まれています。

リズムが崩れると継続できない。

僕のよくない癖なんですが、リズムが崩れることに弱いんですよね。

とくに継続したいことが途切れた時にそれをかなり感じます。ブログやYouTubeなんかそうですね。

朝はやく起きて、1日やることを考えて、動画を撮ったり写真を撮ったり、ハンドフルートやピアノの練習をしたり、写真の現像をしたりする。

これが綺麗に出来てる時は良いんですが、ちょっと起きるのが遅れたり忙しかったりすると、「今日はもうダメだな」って一種の諦めみたいな気持ちが出てきてしまって、継続が途切れてしまうんですよね。空いた時間を上手く使えれば良いんですが、ちょっとまた落ち着いたりリズムが安定するまで再開するのが苦手なんですよね。

優先順位が高いこと(練習とか現像とか)だけはやるんですが、色んなことをやりたいのに上手く出来ないって感じですね。その他にも、その日やらないといけない大事なことがあると、それが終わるまで他のことを全くできなかったりすることも多いです。

例えば夕方や夜に演奏や仕事があるとき。朝起きてからそれまでの時間をうまく使いたい気持ちはあるんですが、用事の時間まで準備したり、集中することにすごく神経を使って、他のこと(ブログ書くとか)が出来なくなるんですよね〜…。

動画を撮るのも、本当は朝の光が綺麗な時間に撮りたいと思っているから、午後にしか時間が取れなかったら他のできることをしなきゃとなってしまって、結局次に時間がうまく取れそうな時まで撮影や更新が空いてしまったりします。

ブログは空き時間に書きやすいので生活に馴染ませやすいですが、夜に書こうとしても脳が疲れていて上手く書けないので、朝に書こうとします。でも朝に書けないときは他に時間があっても、次に朝の時間に書ける時まで待ってしまったりするんですよ。

この動画とブログの二つで言うと、考えることが微妙に違うので、1日に二つを継続し続けるのが難しいのもあります。どちらかが出来ていても、もう片方を一緒にやるのが難しい。

ただ演奏に関しては仕事だし大事なことだから、もしかしたら脳がずっと緊張していて、それまで集中するために時間を使ってしまうのかも。

毎日毎日、時間の使い方と流れを完璧に過ごせるときなんて無い方が当たり前なので、日々空き時間をうまく使ってやりたいことを続けていくしかないと思うんですが、なんか上手くできません。

もちろん自分の中でも優先順位があるので、時間が少ない時には大事なことに時間を使うのは当たり前なんですが、時間がある時でもなんとなく自分のリズムじゃなかったら他にやりたいことも上手く出来ないんですよね。

なので毎日ブログを書いたり何かを継続し続けられる方を見たときに凄いなと思うのは、まず日々の生活から整えることが出来ていたり、切り替えをうまく出来ているところです。周りに超人しかいないように見えてしまっています。

タイトルとURLをコピーしました