記事内に広告が含まれています。

確定申告の領収書整理のめんどうを助けてくれる!ひと月ごとに整理できる、キングジムの領収書ファイル。

今年も新しい年度が始まりますね…

毎年、年の初め〜年度末にやってくる確定申告、慣れてきててもやっぱりやる気が起きなかったりして大変ですよね。

そのひとつが費用の計算や、領収書のまとめをしないといけないことだと思います。普段からやっておけば良いかもしれませんが、確定申告前になってからまとめ始める人も多いんじゃないでしょうか…。

僕も封筒にまとめたりはしてても、結構ごちゃごちゃとしてて結局月ごとにまとめ直すところから始めたりするんですよね。大変。

なんとか確定申告は終えたんですが、来年はもっと楽に申告できればいいな…と思い、今年はキングジムの「領収書ファイル」を使うことにしました!

スポンサーリンク

月ごとに領収書を整理できる

使い始めたのはあのキングジムが出している、「スキットマン 領収書ファイル」というアイテム。ファイルといえばキングジムです。これは去年の年末あたりに見かけて、買おうと決めていました。

ちなみに買ったのはA4 1/3という、ちょっと小さいタイプのファイルです。

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥872 (2024/04/26 18:40:57時点 Amazon調べ-詳細)

開くとポケットが付いたファイルが“12ページ”ついています!

つまり、ひと月ごとに領収書やレシートを整理して入れておけるんです

ポケットはA4用紙も3つ折りにして入れられるほどの大きさ。

ポケットは表紙側にもあり、とりあえず入れておくポケットとしても使えるようです。

マチもついていて、最大8mmくらいの厚さまで広がるようです!

上の方にはフラップが付いていて、入れた領収書を押さえてくれたり、ファイルを逆さまにしても落ちないようになっています。

たくさん入れていたものがばらばらばら〜と落ちたら、入れ直せばいいけれど、心に余裕がないときはちょっとイライラしてしまったりするかもしれないですからね。なるほど!って感じです。

ページは12ページついていると書きましたが、別売りの追加ポケットでページを増やすことも出来るようです!

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥487 (2024/04/26 18:40:58時点 Amazon調べ-詳細)

留め具を引っ張って外せば、ポケットを追加したり並べ替えたり、減らしたり出来ます。

とりあえず入れておくだけでも効果大

適当なレシートを入れてみると、こんな感じです。ポケットの切り欠きから滑らせて入れる感じですね。

とりあえず財布に入れてた領収書なんかを家に帰ってきたら雑多に入れるだけでもかなり整理できると思います!

見て分かるようになるラベルシール付き

インデックスラベルシールも付属してます。

月のラベルを貼ったり、ページを追加して医療費用のポケットにする…みたいな使い方も出来るんですね。これで整理するだけでも、かなり楽になりそうです!

今年はこれで!

今まで適当に封筒に入れていた僕からしたら、どハマりなアイテムです。

とりあえず僕はこれで今年の領収書をまとめて、来年の確定申告に挑もうと思います。

ちなみにカラーは現在3色になっています。

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥872 (2024/04/26 18:40:57時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥1,000 (2024/04/26 18:40:59時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥1,000 (2024/04/26 18:54:32時点 Amazon調べ-詳細)

A4サイズのタイプもあるようなので、一緒に貼っておきます!

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥1,145 (2024/04/26 14:47:27時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました