今日は64のスマブラ発売から23周年らしい…!

雑記

monopostを読んでいただいてありがとうございます!
高山大知(@daichihandfluteです。

今日は記念すべき、ニンテンドー64の「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」が発売されてから23周年らしいですよ!

20周年…ではなく23周年か。
でも毎年祝っても良いな。笑

僕もスマブラは64の頃から、今もSwitchのスマブラまでずっとやり続けてます。
ただ、今作は発売されてからもう3年以上経つんですが、僕はまだ1000時間もやってないんですよね〜…
一回一回にやる時間が非常に短い。友達に誘われた時にちまちまやってる感じ。
でも負けると悔しいので、もっとやりたいなとも思うんですけれどね…!

スポンサーリンク

スマブラの思い出語ります。

僕がスマブラを初めてやり始めたのは、よく遊びに行っていた友達の家だったかな。
3人兄弟の家だったんですが、放課後にみんなで集まってずっとやってましたね。
スマブラ以外にもマリオカートとか色々遊んでたけど、一番多かったのはやっぱりスマブラだったかな。
結構遅くまで居座ってたから、割と迷惑な子供だったかもしれない…

それでスマブラにハマっていくようになり、シリーズが出るたびに買って遊んでましたね。

ゲームキューブのスマブラDXでは、みんなうちにやってきて遊んでくれていたし、僕のいとこの家に泊まりにいく時に持っていって遊んでもらっていました。
そのいとこが年ちょっと離れてるお兄ちゃんなんですが、スマブラ持ってないのに強くてね〜…
それまで僕はずっとマリオを使っていたんですが、そのお兄ちゃんのサムスが強くって。僕が弱かっただけかもしれませんが。笑


その影響でそれから僕もサムスを使うように。

サムスというのはメトロイドシリーズのサムス・アランなんですが、パワードスーツがメカメカしくて、単純に子供心をくすぐるカッコよさがあります。
中は女性なんですがね!そのギャップも良い。
メトロイドドレッドおもろかったっす!!実写映画化の話はどこ行った?

スマブラってファイター(操作するキャラクターのこと)のカラーを変えることが出来るので、他のプレイヤーと色が被らないようにしたり、プレイヤーそれぞれで個性が表れる要素にもなっています。
色を変えたところでキャラ性能は全く変わらないんですが、そのいとこは「紫色のサムス」だったので、僕も紫サムスをずっと使っています。

家にみんなで集まるのはスマブラDXまでくらいでしたね。

WiiのスマブラXが出た時は、仲良い友達の家にスマブラやりに行っていたりしたんですが、あんまり大人数で遊ぶことは少なくなったんですよね。
それは僕が学校に行かなくなったということもあると思うんですが…


でも何人かの友達は、スマブラXでもずっとうちに来てくれて、たまに遊んでくれていました。その友達達とは今でも交流があります。ありがとうスマブラ。

それから大学生になる頃に新作のスマブラが出ました。
NINTENDO 3DSとNINTENDO WiiUの二つのハードで出たスマブラfor3DS と スマブラforWiiUですね。
スマブラってずーっと新作が出なかった(スマブラXは2008年、スマブラfor3DSは2014年)んですが、それでもたまに飽きずにやっていました。

大学に入った頃、同じ学科の先輩がスマブラをすごいやりこんでいる人だったので、うちに誘ってスマブラDXをやってましたね。
いや〜、その先輩が使うこどもリンクが強いのなんの。
僕もサムスには結構自信があったんですが(井の中の蛙)、ボコボコにされてたので、しばらくの目標はその先輩に勝つことでしたね。

そんな時にスマブラの新作が出ることになったので、これはやるしかないと。
なんとか周りの学生にもスマブラを流行らせたかったんですが、上手くいかなくて結局その先輩と+ひとりふたりでやってました。
本当は他にもやってる人はいたと思うんですが、なんかスマブラやってる人を見つけるのって難しいんですよね。
僕の大学が音大だったので、スマブラの話題になりづらかったということもあると思うんですが…
みんな!やってたなら教えてくれよ!

スマブラって昔はオフライン(実際に集まって対戦する)だけだったんですが、スマブラXのころからオンライン対戦が出来るようになりました。
僕も少しやったことがあったんですが、うちのネット環境があんまり良くなったので、操作ラグ(操作してもキャラに反映されるのが遅い)がすごくてとても対戦できる環境ではなく、ネット対戦はスマブラfor3DSからやり始めることになりました。

64の頃からオフの対戦会というのはあったらしいんですが、僕は全く参加したことなかったので、ずっと友達とやっていたんですよね。
自信があると言ってもその中での自信。
スマブラfor3DSでネット対戦をするようになってからは、世界は猛者だらけだなぁと思い知ることになりました。
ですがそれが、僕をもっとスマブラにのめり込ませる要因にもなりました。

そして現在のSwitchのスマブラSP。


僕が一番のめり込んでいたのはWiiUのスマブラだったことは確かで、今はそんなにガチではやらなくなりました。

それはやっぱり大学を出てから時間がなくなったことよりも、友達とやるだけでも十分楽しいから。
ネット対戦もずっとやっているんですが、そこそこ中途半端に勝ててしまうと、これでいいや〜と満足してしまうんですよね。

オフの対戦会にも足を運んで、もっといろんな人と対戦したいなという気持ちもあるんですが、コロナ禍の今となっては難しい話。

いわゆるエンジョイ勢の部類だと思うんですが、それでもスマブラは十分に楽しい。
ニンテンドーは素晴らしいゲームを生み出してくれたなぁと感謝しています。

僕も気分がコロコロ変わる人なので、もしかしたらまたガチでやりたいなという気分になるかもしれないし、ならないかもしれない。
ただこれだけは言えます。
これからまたもし新作のスマブラが出るとしたら、これからもずっとプレイし続けると思いますね…!

タイトルとURLをコピーしました