記事内に広告が含まれています。

【スマブラSP】誰にでも出来る!VIPに行くための戦い方・考え方。

今回は、スマブラSPでVIPに行くための個人的なコツを書いてみたいと思います。

僕の周りでスマブラをやってる友達やフォロワーさんは少ないんですが、中でもVIPに行ける・維持出来るというのはやっぱり希少価値というか、なかなか難しいことみたいなんですよね。思えば僕も最初は、VIP入り出来てもすぐ落ちてしまったりとかしてたなぁと思いました。ただそれから色々試したりした結果、たまにやっても魔境Lv.3〜4くらいを維持出来るようになりました。

スマブラが強い人なんて数えきれないほどいるので僕の意見が役立つかは分かりませんが、始めたばかりの方、長期間やっているけどなかなか安定して勝てないという方、そしてまずはとりあえずVIP入りしたいという方のために、基本的な戦い方やコツみたいなものを考えてみました。

(今回は1on1のストック戦を中心に考えています。)

Ssbu vip 2

ちなみにVIP入りになる大まかな世界戦闘力は、クマメイトツールで見ることができます。素晴らしいツールなので知らなかった方はぜひ見てください。

▶︎現在のVIPボーダー推定値

スポンサーリンク

1キャラを使い込む

今作はファイターの数も多いし、それらを使うプレイヤーを見ていると、自分も色々使いたくなると思います。それ自体は悪いことではないんですが、VIP入りしたいとなってくるとまず最初は1キャラだけを使い込んだ方が良いと思います。

強いキャラでなくても良いです。自分が「このキャラだったらずっと使える」と思えるキャラで行きましょう。

絞った方が良い理由

絞ることの良いところは、そのファイターのクセなどを手と感覚に馴染ませることが出来るということ。

ファイターによってコンボや撃墜の仕方などは全然変わってくると思うんですが、それよりも大きいのはファイターごとのクセだと思うんですよね。ワザを出してどれくらいで動き出せるのか、どれくらいの移動速度で、どれくらいまで撃墜ワザを耐えられるのか…などなど。

馴染ませた方が良い理由は、頭で覚えたつもりでも、対戦中に考える余裕はかなり少ないからです。スピードが速いゲームなので、考えているうちにチャンスが過ぎてしまったりするんですね。それに対戦相手も強くなればなるほど、ファイターを使い込んでいる人が多いです。コンボも慣れているし、判断も速くなってくる。なのでそういう相手に勝つためには、やっぱり自分も使い込んで手と頭に馴染ませた方が良いと思います。考えなくてもコンボが出せる、特殊テクニックが出せる、みたいな状態まで使い込むのが理想です。

操作ファイターを変えると、ワザやコンボだけではなくて、そのファイターのクセなんかまでまるっきり変わります。上手く動かせているようでも、実はちょっと考えている部分があると思うんですよね。そのちょっと考えている部分というのは対戦では大きなラグになります。トレーニングモードでは当てられたコンボも、対戦になると微妙な相手の動きの違いで全く当てられなくなるとかがありますが、その原因のひとつが考えている時間だと思います。

プレイ時間が莫大にあるならば、たくさんのファイターを並行して使って上達しようとしても良いと思うんですが、1日1時間〜3時間くらいのプレイ時間ならば、まずはファイターを絞った方が良いと思いますね。

コンボと撃墜

何か使いたいファイターがいる場合は、まずはそのファイターのコンボと、撃墜までの流れを覚えると良いと思います。その中で、より多く%を稼げそうなコンボを見つけたり、反則じゃない?と言われそうな撃墜までの流れを見つけたら、トレーニングモードで練習しつつ、対戦で試して使えるようになりましょう。そういったコンボ等が分からない場合は、上級者やプロの解説動画を見て真似してみると良いと思います。自分がやってないことがあったらメモしたりして、積極的にトレーニングモードで試してみましょう。

コンボを覚えた方が良い理由は、対戦中に自分が攻撃を当てることが出来るタイミングは限られているからです。少ない攻撃回数でより多く%を貯められるようになると、撃墜をしやすくもなりますが、相手のメンタルを削りやすくなったりもします。

対戦中に一方的に攻撃を当てられれば良いですが、そのチャンスを伺いながらフェイントをかけたり読み合いがあったりすることがほとんど。なのでそのチャンスが来たら、一回でより多い%を稼げるように、コンボを当てた方が良いと思います。%が貯まれば撃墜に繋げやすくなるとというのもありますが、相手も焦りやすくなるのでより有利な戦いにしやすいと思います。こちらが%が貯まっていて、相手が極端に少ない場合、同じように%を貯めようと思うよりも、早期撃墜を狙いたくなったりしますよね。そういった焦りから負けにつながることも多いと思います。

撃墜ワザもスマッシュだけではなくて色々あると思うんですが、そのどれも一発で当てるのはとても難しいと思います。もしそのファイターに、撃墜まで出来るコンボがあれば覚えましょう。それを覚えて当てられるようになると、かなり撃墜しやすくなると思います。上達してきたプレイヤー同士になるとそれだけでは勝てなくなるので読み合いが始まったり、クセを読んでワザを当てないといけなくなってきますが、まずは自分のファイターで出来ること、そのファイターの強いワザや行動を覚えた方が良いと思います。

負けた理由を考える

強くなるためにたくさん対戦していると、必ず負ける対戦があります。大丈夫です、誰だって負けます。どんな強い人でも負けます。なので諦めなくて大丈夫。調子だったり疲れた場合もあるので、休んでまた後日挑みましょう。

ただ、負けたということは、自分にまだ改善できるところがあるということでもあります。それなら、それを探して改善していきましょう。対戦中に起こったことを覚えていないのであれば、リプレイを取って見返すのも効果があります

上級者になってくると、負ける理由はとても複雑になってきて、普通の人が対戦を見ても真の理由は分からないと思います。でもVIPに入れていないプレイヤーの対戦では、負けた理由は分かりやすいです。分かりやすいので、自分でも反省がしやすいです

例えば、自滅をしなかったか

いくら%が貯まっても撃墜されなければ負けませんが、自滅すると0%でも負けに近づくのですごくもったいないです。復帰ワザを出そうと思ったけど違うワザが出て落ちたなら、操作ミスを少なく出来るようにトレーニングモードでひたすら練習しましょう。操作ミスを完全に無くすことはかなり難しいですし、疲れてきたらミスもしやすくなりますが、操作練習することで少なくすることはできます。

復帰しようとしたけれど、崖に届かなくて落ちてしまったならば、どこまでなら崖から離れても戻れるのか、これもトレーニングモードで確かめまくりましょう。復帰阻止をしようとして失敗した・帰ってこれなかったなどがありますがこれも一緒です。まずは自分のファイターがどこまで崖から離れても戻ることが出来るのかを感覚でも良いから覚えておきましょう

どうして撃墜されたか

ストック戦で負ける理由は、ストックを失ったから。自滅でなければ、撃墜されたからということでしょう。ならばなぜ撃墜されたのか、どんな撃墜ワザに当たってしまったのかを考えて、出来るだけ当たらないようにしましょう。

例えばこちらの%が貯まってくると、撃墜されやすくなりますよね。相手もそれを狙ってきます。上級者になってくると、「何%以上だったらこのワザで撃墜できるようになる」と考えてきます。「どのワザに当たったら撃墜されてしまうのか」というのが分からない場合、まず自分の%が貯まってきたら、相手に簡単に近づかないように気をつけると良いと思います。もしかしたら相手も、こちらが近づいてくるところを狙っているかもしれないし、有利な間合いを維持されているかもしれない。そんな時に不用意に攻撃しに行くと、撃墜されやすいと思います。

なのでまずは自分の%をよく見て、%が貯まってきたら無理に近づかないようにするだけでかなり撃墜されることを減らせます。もちろん自分が勝つためには自分が相手を撃墜しないといけないので、近づき方を考えないといけません。そこが難しいところですね…
しかし今まで自分の%を見る癖が無かった方は、まず%を確認する癖をつけましょう。

コンボで撃墜されたならば、そのコンボの最初のワザに当たらないように気をつけた方が良いです。「下強▶︎上スマ」みたいなコンボがあってそれに当たって撃墜されてしまったのなら、まずはその「下強」の方に当たらないことが大切ですね。そのためにはどれくらいの距離を維持すると良いのか、そういう部分で少し対策出来ると思います。

自分がワザを外した隙に攻撃を当てられて撃墜されてしまったなら、ワザを外さないことよりも、どうしてそこでワザを出したのか、どうして外してしまったのかを考えましょう。相手が思った動きをしてくれなかったなら、読み方を変える必要があるかもしれません。全く意味がないところでワザを振っていて、それを見られてしまっていたなら、もう少しワザを当てられるように練習したり工夫したりすると良いと思います。

読みと対策は沼

出来た方が良いに越したことはありませんが、最初から読みとキャラ対策を考え過ぎなくて良いと思います。それよりもまずは自分の行動を見直すところから始めた方が、最初のうちは勝率が上がると思います。

上の方で書いたように、自分のキャラをちゃんと動かせるようになるとか、操作ミスを治すとか、食らった原因・負けた原因を見つけて改善することですね。

キャラ対策するなら、自分が苦手なところから

もしキャラ対策をするなら、一番簡単な始め方は「自分がよく当たっている相手の攻撃」から対策することだと思います。それで撃墜されているならば、ぐっと撃墜される確率も減りますし、そうなると勝率も少し上がりやすいです。

それに上級者になってくるとファイターの使い方が全く違うということも多いので、最初から完璧に対策しようとしても、対戦相手が強くなってくると歯が立たなくなると思うんですよね。なので対策するなら自分がよく当たっている攻撃や、撃墜されている攻撃から対策する。それだけでもかなり戦いやすくなると思います。

読み過ぎないことが大事

読みに関しては「対戦中に相手がよくやる行動を見つけたら、それを読んで攻撃を当てる」などからすると良いと思います。これも対戦相手が変わるとクセも変わってくるので、他のプレイヤーに通じていた読みが全く通じなくなるなんてことはとても多いです。むしろそれで全然読み違えて攻撃を続けていたら、逆にこちらが不利になっていくということもあると思います。

なので最初のうちは読み過ぎず、自分の間合いを保っていつもの戦い方をする。その中で相手のクセを見つけたら、それを読んで攻撃を当ててみるのが良いと思います。

読み合いにならないようにすることも大事

出来るだけ読み合いにならない戦い方をするのも重要です。読み合いは、“どちらが出るか分からないから読み合い”なんです。

例えば距離がある程度離れていれば、相手が攻撃しても見てから反応できますよね。でも距離が近ければ近いほど、見てから反応したり、反応できても入力が間に合わなくなっていきます。なのでお互い、反応が出来ない距離では相手の行動を読んで狩りたくなります。

でも自分が反応出来る間合いを維持出来ていれば、読み合いなどせずに有利な戦い方が出来ます。最初のうちは読みを当てる確率も低いと思いますし、実は上級者でも読みというのは難しいものなんですね。出来ればやりたくないのが読み合いです。

考えることが多いからこそ

Ssbu vip 1

スマブラは奥が深いです。今はプロがいたり、SNSで上級者のプレイを簡単に観ることが出来ますが、一方で試せることがたくさんありすぎるんですよね。

つまり考え過ぎて、本質を見失ってる場合もあるということです。

色々試しても全然勝てない時、まずはシンプルなところから始めると、思ったよりも単純だった!と気付くこともあると思います。ここで書いたことは他の方が言ってることもたくさんあるかもしれませんが、何かに気付いてプレイの仕方が変わって少しでも勝てるようになったら嬉しいです。

VIPに行くというのは正直経過ですからね。勝ち続けられるようになったり、スマブラを楽しめるようになれたら良いなと思います。

タイトルとURLをコピーしました