記事内に広告が含まれています。

FF9を非公式リメイク?UE5で作った25分間のゲームプレイデモがすごい。

Unreal Engine5を使って「FINAL FANTASY Ⅸ」を“非公式リメイク”をした、というゲームプレイ動画を見つけたので紹介します!

これは「FINAL FANTASY Ⅸ:Memoria Project」というプロジェクトで作られたものだそうです。

動画の概要欄によると

ファイナルファンタジーIX メモリアプロジェクトは、ビデオゲーム業界で活躍する50人以上のプロの開発者やアーティストからなるチームが主導する情熱的なプロジェクトで、伝説のゲームを現代のグラフィック機能でリメイクしたらどのように見えるかを想像することを目的としています。

ファイナルファンタジーIXは私たちにとって身近な存在であり、この非営利のラブレターは、2000年のオリジナル版という傑作へのオマージュとして作成されました。

私たちは、長年にわたって私たちを支え、この大規模な野心的なプロジェクトを困難な状況にもかかわらず推進させたすべての人に感謝したいと思います。この古典的なゲームの再創造を楽しんでいただけることを願っています!

https://www.youtube.com/watch?v=BaMiPb6KiWo

となっています。

やっぱり思い出のゲームは、思い出のままにしておきたいという気持ちもありつつ、現代版でリメイクされて欲しいという気持ちもありますよね。FINAL FANTASYシリーズは、最近だと「FINAL FANTASY Ⅶ」がリメイク作品を開発中だったり、「CCⅦ」や「Ⅷ」がリマスターされたり、Ⅰ〜Ⅵまでを「ピクセルリマスター」という形式でリマスターしたり、リメイクやリマスターに積極的になってきましたよね。

僕もファイナルファンタジーⅨはシリーズの中でもすごく好きな作品で、もしリメイク版が出たらプレイしたいとずっと思ってます。

この非公式リメイクの動画を観てもらうと、ものすごくクォリティが高く、このままプレイしたい…と思いました。ビビが可愛すぎて、動いているところを観るだけでも、なんというか…泣けてきます。帽子がゆらゆら揺れてるところとか最高ですね。

BGMはどうやらMIDIで再現されてるようなんですが、ちょっと聴くだけでも「FFⅨ」らしさが出ています。セリフはテキストだけではなく、ちゃんとボイスも当てられているところが凄いです。

公式では「Ⅸ」のリメイクは予定されていない?ようなんですが、ワクワクしたので紹介してみました。

タイトルとURLをコピーしました