写真が必要な記事の場合、いつ用意するのか。

Blog運営

monopostを読んでいただいてありがとうございます!
高山大知(@daichihandfluteです。

僕がブログを書くときに大事にしていきたいなと思っているのが、記事の中に出てくる「写真」ですね。
文で伝えるスキルがまだまだな僕からしたら、写真というのは情報が多くなるし見た目的にも華になるし(笑)、これからもたくさん載せていきたいなと思ってます。

なんですが、その一方でちょっと悩みも出てきてまして。

1月末になったらまた振り返りの記事を書いていきたいなって思うんですが、今思ってることが記事は書けたとしても写真を用意するのが難しい時があるということなんですよね。

どういうことか。

例えば前回書いたモバイルバッテリーの記事。
これを公開したのは昨日なんですが、記事を書いたのは一昨日なんですよね。
書いた日に写真を撮ることが出来なかったので、昨日なんとかタイミングを見て写真を撮って完成させて公開した、という感じなんですよね。

記事はいつでも書けるとしても、写真って光の雰囲気がとても大事で。例えば夕方になって部屋が暗くなってきたり、雨が降っていたり、明るい時間に撮れなかったりすると撮れない。暗ければ部屋の電気を点けたらという考えもあると思うんですが、部屋の電気ってどうしても「部屋の電気感」が出てしまって、写真を撮る時には避けたいんですよね〜…
なので僕の場合はやっぱり、日中の光の感じがいい時間に撮りたいんです。

毎日ブログを書く。
という目標を立ててやっているところなんですが、モノについての記事を書きたくても、書いたその日に写真を用意できないとその記事は後日の公開になってしまうんですよね。その場合は写真が必要な記事とは別のものも書かないと毎日更新出来ないんですよね。

とりあえず今僕がやっている方法を書いておくと

記事を書いてまだ写真を撮れる時間であれば、そのまま記事の流れを見ながら必要な写真を撮ります。取り込んで現像したら、記事の流れに写真を置いていって完成させます。
記事を書いてもその日に撮れなかった場合は、別の写真を撮らなくても書ける記事も書いておいて、後日記事用の写真を撮ってから完成させて公開という感じでやってます。

今のところどちらにも共通してやっていることが、「記事の流れを見てから必要な写真を撮る」ということなんですよね。
記事を書かなくても、事前にそれぞれたくさん写真を撮っておいて、記事を書いた時に写真を使うということが出来ればそれもひとつのパターンになると思うんですが、どうしても書いた内容で必要な写真が変わってくるので、書いた後に撮りたいんですよね。

世のブロガーはいつ写真の用意をしているのかすごく気になります。

あと、モノをただ物撮りするだけならすぐ撮れたとしても「外で撮る」とか「自分も写真に写して登場させる」などの凝った写真を撮る場合、それをやってるブロガーさん方は人に撮ってもらってるのか、三脚使って自撮りしているのか気になります。

毎日ブログを書くと決めることで、日々の生活の中からブログを書く時間を捻出するようになると思うんですが、写真もとなると時間がもっと必要になってきてなかなか難しいなぁと思ってます。

記事に使う写真、いつ撮ったら一番良いかな。
それが今の悩みですね〜

このブログも写真無いですからね。笑

タイトルとURLをコピーしました