倉敷に滞在中なので、倉敷の記事を中心に更新してます。
去年倉敷に来た時にも少しだけ記事を書いたんですが、一度記事にしているとまた同じ場所に来た時に訪れる楽しみが増える気がします。あのときと変わっているだろうか…それとも全く変わっていないだろうか。
そんな中、去年記事にも書いたインテリア雑貨・アンティークのセレクトショップ「bobbin」さんが、なんとコーヒーの提供も始めたということでまた行ってきました。
インテリア雑貨・アンティーク&コーヒー
「bobbin」は倉敷駅と美観地区付近にある、インテリアアンティーク雑貨のセレクトショップ。店員の加藤さんが好きなモノを世界から集めたお店です。
実は去年の段階で、近々コーヒーの提供を始めるというのは聞いていました。始まってから1年ほど経ち、ようやく来ることが出来ました。なかなか来れないですからね、倉敷。
まずは男性に人気というグアテマラから。少しにがみとコクがある一杯。僕はまだコーヒーの味の違いがあまり分からないんですが、にがめのブレンドも好きな方です。ただこれはあまりにがみを感じすぎず、割とスッキリした味で飲みやすかったですよ。
コーヒーは一杯一杯丁寧にドリップ。同じく倉敷にある「ラコーヒー」さんと提携しているそうです。カウンターに座ると、豆をひくところから良い香りがしてきて、淹れ終わりまでの時間も楽しめました。
一杯目は少し量が多めになっていたんですが、せっかくきたのでもう一杯淹れていただきました。こちらはティモール。グアテマラよりもにがみなどが少なく、バランスを良くしたブレンドだそうです。
お店には、「仁科勝介」さんの写真集も置いてあります。仁科(にしな)さんは全国の市町村をすべて回って写真集にした方で、倉敷出身なんですよね。去年bobbinにやってきた時に教えてもらった方なんですが、最近新しい写真集を自社出版されたそうで、bobbinにも置いてありました。
座る場所は、理科室の椅子のようなものに座るカウンター席と…
窓際のソファ席です。
品揃えも変わってます
bobbinはインテリアとアンティーク雑貨のお店。大きいモノから細かいモノまで様々なんですが、細かい品揃えや並びは日々変わっていそうです。
ひとつひとつ見ていくと、本当に1日では見終わらないくらいモノが置いてあります。
bobbinさんはたまにイベントでも出展されているみたいなんですが、コーヒーの提供はいまお店だけにしているそうです。店主の加藤さんも、だんだんとメニューを増やしていけたらと話していたので、近くに来られる時はぜひ寄ってください。
ちなみにこの日はまた雑貨も買いました。出来ればいつかそれも記事にしたいと思いますので、楽しみにしていていただけると嬉しいです。
店舗情報
インテリア雑貨・アンティーク&coffee bobbin(ボビン)
倉敷市阿知3丁目22−8
倉敷駅から徒歩10分ほど(600m)
平日 12:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00
定休日 水曜日(不定休あり)