記事内に広告が含まれています。

ホンダ熊本と、カフェ探しの旅。6泊7日の倉敷滞在記。

4月12日から、岡山県の倉敷に滞在してました。

Honda熊本硬式野球部の試合や大会でいろんなところに行くことも多くなったんですが、今年も去年と同じで、岡山大会が開催される倉敷に行きました。試合の勝ち負けでどのくらい滞在するかは毎回分かりません。今回は試合が順延したことと準決勝まで進出したことで、結局6泊7日になりました。

せっかく倉敷に来たってことで、ブログに書けることも色々探しながら写真も残しました。

スポンサーリンク

4月12日

1week kurashiki 1

いつもなら家族で行動するんですが、今回は一人旅に。4月12日の昼から、新幹線でまずは福山へ。

1week kurashiki 2
1week kurashiki 3

住んでるところは割と田舎な感じなので、景色ものどかです。新幹線の中は本当に暇だったので、Mac出してブログ書いたりしてたんですが、酔いました。

1week kurashiki 4

ここは広島。一気にビルも車の数も増えた感じがしました。

1week kurashiki 5

2時間ちょっとで福山駅に到着。これが何城か分かってない…

1week kurashiki 6

そこからは倉敷までJRで行きます。

1week kurashiki 7

別のホームの、色が良い車両。

1week kurashiki 8

40分ほど乗って到着。その間は色々ほかのブログを読んだりして過ごしてました。

福山で在来線に乗り換える時、間違えて乗り換えで新幹線の切符を使ってしまったんですよ。なので倉敷に着いたら駅員さんにSuicaで精算しなおしてもらいました。

1week kurashiki 9

倉敷来たなぁ〜。

1week kurashiki 10

今回は荷物を減らそうと思って、野球の試合を撮るカメラとレンズは1セットのみ。それ以外のスナップはカバンにいつも入れているカメラと50mmのレンズだけで撮りました。

荷物を減らしすぎて、上着も今回はいらないかな〜と持ってこなかったんですが、これが失敗。夕方は普通に肌寒かったです。

1week kurashiki 11

この日は次の日の準備をしたり、去年にも行ったオールカフェ×タニタカフェで夜を食べておしまい。

4月13日

1week kurashiki 12

この日は朝9時から第1戦。1戦目はマスカットスタジアム倉敷で四国銀行と対戦です。このマスカットスタジアムが綺麗なんですよね。

1week kurashiki 13

試合は2-0で勝利。今大会はトーナメント制ではないので負けたりしても即終わりじゃないんですが、4ブロックのそれぞれのトップチームが準決勝に進むので、やっぱり負けると進みづらくなるんですよ。

ホンダ熊本は、去年はこの大会で優勝してるので今年も優勝したいなというところです。

1week kurashiki 14

今回持ち歩くカバンは、いつものマザーハウスの革カバンだけ。いつもグラウンドに行く時は、砂がつくのが嫌なのでカメラ用バッグを持っていきます。ただ今回は荷物を減らしたかったことと、このカバンを連れて行った思い出を作りたかったので、カバンはひとつだけこれを選んで連れて行きました(あ、ホテルにはキャリーも置いてます)。

1week kurashiki 15

その後は商店街を少し散策。

1week kurashiki 16

この日の昼は、商店街でも人気の老舗カレー屋「神戸屋」へ。

【倉敷グルメ】倉敷の商店街にある老舗カレー屋「カレーハウス神戸屋」

1week kurashiki 17

食べたら来た道を戻ってホテルへ。歩いてたら見つけた豚さん。写真だけでごめんね。

1week kurashiki 18

撫でるとご利益があるというえべっさん。

1week kurashiki 19
1week kurashiki 20
1week kurashiki 21

一旦ホテルに帰った後、試合の写真をMacに取り込んでしまってからカフェ探しに行きました。AppleやGoogleのマップで「カフェ」と検索すると一応いっぱい出てくるんですが、詳しく調べようとSafariで「Wi-Fiがあるカフェ」って検索すると急に情報が無くなるんですよ。これは僕の住んでる地域も同じで、Wi-Fiがあるカフェは無いのか、あっても情報が見つからないだけなのかが分かりません。

なので最近、Wi-Fiがある良いカフェを見つけたら、他の人も見つけられるようにブログに書こうと思うようになりました。

この日行ったカフェもWi-Fiがあるところ。ブログに書いたので、良かったら読んでください。

【倉敷カフェ】倉敷駅近く、雑貨・アパレルを置いたカフェ「フューチャーヒャクカフェ」無料Wi-Fiあり

1week kurashiki 23

その日は18時で閉店だったので、そのあとはのんびり商店街を歩いてホテルに帰りました。

4月14日

1week kurashiki 24

続く14日も朝9時から試合。球場は倉敷市営球場だったんですが、歩いても行けそうだったので歩くことにしました。

1week kurashiki 25
1week kurashiki 26
1week kurashiki 27

マップによると、球場は歩いて30分ほど。だけどおかしいな、40分以上は掛かった。おかしいな…

1week kurashiki 28
1week kurashiki 29

この日はJR東日本と対戦。6-2で勝利。つよ…

1week kurashiki 30

お昼からは美観地区を少し探索。

1week kurashiki 31
1week kurashiki 32
1week kurashiki 33
1week kurashiki 34
1week kurashiki 35
1week kurashiki 36
1week kurashiki 37
1week kurashiki 38
1week kurashiki 39

お昼は同じホンダ熊本応援のYさんKさんと、うどん屋「くらしき名玄」というお店へ。「セルフうどん」というジャンル発祥のお店だということで行ったんですが、僕セルフうどんというもの自体知らなかったんですよ。

セルフなので正直「自分でやるのか〜」って難しそうだと思ってたんですが、これが意外と簡単でしかも面白かったんですよ!

うどんのサイズを選んで、麺を10秒ほど湯に浸したあとラーメン屋さんの大将がやりそうなあれを使ってそのまま湯切り。あとはどんぶりに戻してからつゆを注げば完成!お好みでトッピングも追加購入して、好きなうどんを作れました。

1week kurashiki 41

あんまりトッピングって感じにはしなかったけど、厚揚げと天ぷらを追加で買いましたよ。

1week kurashiki 40

つゆも麺も美味しくて、普段あんまりうどんを食べない僕でも「また来よう」と思いました。「くらしき名玄」おすすめです。

1week kurashiki 42

そしてまたちょっと散策しつつ、解散。

1week kurashiki 43
1week kurashiki 44

そのあとはまた時間が出来たので、去年行ったインテリア雑貨の「bobbin」へ。雑貨屋さんなんですが、1年ほど前にコーヒーの提供も始めたと知っていたのでずっと来たかったんですよ。

このことについても記事を書いたので、良かったら読んでもらえると嬉しいです。

倉敷のインテリア雑貨屋さん「bobbin」がコーヒーの提供を始めたので行ってみました。

4月15日

1week kurashiki 46

前々から雨予報だったんですが、やっぱり降ったのでこの日の試合は延期。急に1日空きました。

1week kurashiki 47

ですが、ホンダの応援の方々に誘われたのでおでかけ。Yさんは九州から車で来られてたので、車に乗せてもらって遠出出来ました。連れて行ってもらったお好み焼き屋さん、かき玉(牡蠣入りのお好み焼き)が有名なところらしいです。僕は牡蠣食べれないので別のメニューにしたんですが、ソースが独特な甘さで美味しかったです。

「お好み焼き どん」という倉敷のお店なので、お好み焼きが好きな方はぜひ調べてみてください。

1week kurashiki 48

そのあとは近くのモールをちょっと散策して、「倉敷珈琲店」に長居しました。

1week kurashiki 49

倉敷珈琲店は初めて行ったんですが、ドリップもエスプレッソも充実していて、かなりコーヒーに力を入れているお店なんですね。ちなみにこれはカフェラテ。

4月16日

1week kurashiki 50

順延した試合は月曜日になるということで、この日も空き。せっかくなので昼はホンダ熊本の弟、そして高橋くんと3人でラーメン屋に。

1week kurashiki 51

俺も撮ってもらった。

1week kurashiki 52

ここは美観地区付近だと珍しい、とんこつラーメンのお店。興味ある方は「好き麺屋」を調べてみてください。

1week kurashiki 53

泊まってたホテル「ワンファイブガーデン」には、宿泊中1回だけ注文できる「アフタヌーンティー」のメニューがあります。こんな感じで段段のトレイに、季節ごとのお菓子が乗せられてきます。SNS歓迎みたいな雰囲気があって、去年来た時もホテルの方から写真撮ったら映えますよって教えてもらえたりしました。

1人分でも結構な量あるので、お腹空いてるときでもいっぱいになれます。

1week kurashiki 54
1week kurashiki 56
1week kurashiki 55
1week kurashiki 57

並べて撮ったのがこちら。センスなし。

1week kurashiki 58

コーヒーやお茶系も置いてあって、自分で選んで飲める仕様です。コーヒーとミルクを混ぜてカフェオレを作れたりします。

4月17日

1week kurashiki 59

2日順延して、ようやく試合の日に。この日は15時からだったのでかなり時間がありました。写真の作業が溜まってたので、まず朝からホテルのラウンジで作業。写ってるタンブラーはこのホテルオリジナルのものです。普通、ラウンジを使おうとすると1000円のテーブルチャージ料が必要なんですが、このタンブラーを持ってるとそれ以降無料で利用できるようになります。次の旅行で来てもタンブラーを持っておけばラウンジが自由に使えて、コーヒーもいっぱい飲めます。

実は去年もタンブラーは買ったんですが、母に買ってきてと言われたので今回も購入しました。ただ、今年は去年と比べてデザインと素材が変わってましたね。

去年はステンレス系だったんですが、今年は全部プラスチック系に。でもフタは飲みやすいデザインに変わってました。

1week kurashiki 60

昼頃はホンダの応援のYさんと美観地区でご飯屋さん探し。

1week kurashiki 61
1week kurashiki 62
1week kurashiki 63
1week kurashiki 64
1week kurashiki 65

結構悩んだんですが、海鮮系のお店にしました。これは刺身盛り合わせ。

1week kurashiki 66

その後は少し早めに球場へ。この日は2戦目と同じ倉敷市営球場です。

1week kurashiki 67

対戦相手はツネイシブルーパイレーツ。結果は2-5でまたホンダ熊本の勝利。これで3戦3勝。ホンダはAブロックでも他ブロックとの総合でも1位通過になり、準決勝はDブロック1位通過(総合4位通過)のJR東海との対戦になりました。

1week kurashiki 68

夕方、飛行機雲が3本通っていたのが綺麗で撮った写真。飛行機雲自体が少し離れていたので、写真には2本しか写せませんでした。ちょっと流星群みたい。

4月18日

1week kurashiki 69

準決勝。朝9時からJR東海との対戦。ここで勝てば15時から決勝戦でした。

1week kurashiki 70

結果は7-3で敗退…
やっぱ準決勝まで来たらどのチームが勝ってもおかしくないくらいなんですよね。

去年の岡山大会ではホンダ熊本が優勝したので、今年も!!!と思ってたんですが、悔しいです…

写真はインスタにも載せたので良かったら見てください。

Instagram

1week kurashiki 71

帰りはホンダの応援のYさんが、そのまま車で途中まで乗せてくれることになりました。Yさんは選手のお母さんなんですが、今回の旅でも色々気を使ってもらってありがたかったです。

帰りは話したりチェルシー食べたりしました。

1week kurashiki 72

途中でサービスエリアの福山に。

1week kurashiki 73
1week kurashiki 74

これ!引こうかちょっと迷ったガチャ!!

1week kurashiki 75
1week kurashiki 76
1week kurashiki 77

実は今回の旅3回目のカレー。

1week kurashiki 78

門司港駅まで乗せてもらって解散。僕はそのまま在来線で小倉まで移動して、そこから新幹線に乗ることにしました。

1week kurashiki 79

門司港駅って初めて乗ったんですが、すごいレトロな駅で綺麗でした!

1week kurashiki 80
1week kurashiki 81
1week kurashiki 82

ホームもおしゃれ。電車じゃなくて機関車が来てても良いくらい。

1week kurashiki 83

たまたま見れた連結。ゆっくり繋ぐのかと思ったら、結構勢いつけて繋げるんですね。

1week kurashiki 84

思えば長い旅だったかも。旅っていうほど移動してないけど。

1week kurashiki 85
1week kurashiki 86

熊本まで着いたらそこからまた在来線で、住んでる八代まで。

いや〜ひとり旅もいいですね。こんな感じで色々なところに行って写真を撮ったり、ブログを書いたりするのも楽しいと思いました。

という感じで日記的に書いてみました。誰かのためになる記事って感じではないですが、もし楽しんでもらえたなら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました