記事内に広告が含まれています。

僕なりの「Mac」「iPad」「iPhone」を使い分ける方法。

最近、MacBookでもiPhoneでもiPadでも、何でも出来るようになってきましたよね。
最近は「iPadだけで動画撮影から編集まで!」という方も増えて凄いなと思います。

逆に、他のデバイスも気になるけれどどう使ったらいいか分からないという方もいると思うので、僕なりの使い分け方を書いてみようと思います。

スポンサーリンク

MacBook

Mac iphone ipad 1

M1チップの13インチ MacBook Airを使っています。

ブログを書く

僕がブログを書くのに使っているのはMacBookです。キーボードを叩くのが好きなので、落ち着いて書けるんですよ。
写真のデータもMacBookで扱っているので、そのまま持ってきたり出来るところも使いやすさの理由です。

ブログに使う写真は、デスクトップに記事ごとにフォルダを作ってまとめています。
ブログを書きおえたら、そのフォルダをそのままMacBookからGoogleドライブに移動しています。

台本を書く

あらかじめ、動画を撮る時に話すことをメモに書いています。そのメモを書くときに使っているのは、だいたいMacBookですね。
ブログを書く感覚で書いているからかもしれません。

たまにiPhoneとiPadを使ってメモしておくこともあるんですが、最終的にMacBookを使って整えることが多いです。

動画を編集する

YouTube動画を作るのにもMacBookを使っています。
最近EOS R6というカメラを使って4K動画を撮り始めたんですが、データが重たいんです。4K動画を扱うならMacじゃないと難しい気がしています。
ちなみに編集ソフトは、Macの「Final Cut Pro」です。
作った動画は、そのままSafariからYouTubeに上げています。

動画のサムネイルもMacBookで作っているので、動画とサムネイルのファイルを一緒に管理できるところも良いですね。

写真を編集する

撮った写真は、MacのLightroom Classicを使って選定・現像しています。
そのままブログに使ったりするんですが、使った写真はフォルダにまとめて、Googleドライブに上げて保管するようにしています。

iPad

Mac iphone ipad 3

iPadは、第6世代のiPad miniを使っています。

台本を読む

動画を撮る時に話すことを書いたメモを読むのに使っています。
書くときはMacBookで、読むのはiPadという感じです。
Apple純正のメモでも良いんですが、台本は「Notion」を使って書いています。
話すことを箇条書きにしているくらいなんですが、iPadを縦画面にすると読みやすい感じがします。

漫画を読む

iPad miniでは、漫画を読むこともとても多いです。
使っているのはAmazon Kindle。iPad miniはコミック1冊分ほどの大きさになっているので、iPhoneよりも読みやすいです。

雑誌を読む

iPad miniでは、雑誌も読みます。
月440円の「dマガジン」を契約して、モノ・ガジェットの雑誌を読んだり、インテリアやカメラ雑誌を読んでいます。
気になったものがあったらそこですぐにスクショを撮ったりして貯めておいて、あとから見直してチェックするということもしています。

YouTubeを観る

基本的に、YouTubeはiPhoneよりもiPad miniで観るようにしています。
iPad miniの方が観やすいということもあるんですが、iPhoneで観るようになると、隙間時間が全部YouTubeになってしまうので、それを防ぐためでもあります。笑
Macでの作業中にMajextand Mというスタンドを使って流し見することも多いです。

ゲームする

iPhoneだとバッテリーが心配なので、iPadで出来るゲームはiPadに移しました。
あんまりアクションゲームはやらないので、iPad miniでも十分です。
チップも新しいものが入っているので、割とちゃんと動きます。

BGMを流す

部屋での作業中に音楽を流すのは、iPad miniを使うことが多くなりました。
スタンドで立てて、「Spotify」のプレイリストを流します。

今もiPad miniで何か流して書いています。

iPhone

Mac iphone ipad 4

iPhoneは、iPhone 12 miniを使っています。

ツイッター・インスタグラムなどのSNS

iPhoneは、MacやiPadでやっていること以外のことをやることが多いです。
隙間時間に出来ることですね。
一番多いのはTwitterとInstagram。インスタへのシェアは、MacよりもiPhoneですることが多いです。ストーリーズはMacだと作れないし…

電話、LINE

これがiPhoneの特権みたいなものですよね。
いつでも連絡できるように、バッテリーのことは気にしています。
だからあまりiPhoneでゲームをやったり、動画を観たりしないようにしています。

Suica

iPhoneは電車・バスに乗る時の必需品です。
前はApple Watch使ってたんですが、画面を割ってしまってからiPhoneでSuicaを使うようになりました。
使う前にクレジットカードからSuicaにチャージして、電車に乗る感じですね。

上手く使い分けしよう

僕なりの、MacBook、iPad、iPhoneの使い分けでした。
それぞれ向いているものがあったり、動画を観すぎないように気をつけるために使い方を考えたりしています。

基本的にはMacBookで出来ることも多くて、旅行の時はiPadを置いていくことも多いです。
僕はMacBookが好きなのかもしれない。

また使い方が変わったりしたらブログを書こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました