記事内に広告が含まれています。

「iPhone 12 mini」を2年使って感じた、「mini」の良さと気になったところ。

今年、iPhone14シリーズが出ましたが、僕はいまだにiPhone12miniを使っています。
発売日から使っているので、使い始めてだいたい2年くらい経ちました。
今年の新しいラインナップからminiはなくなってしまったけれど、僕にとってはこのminiサイズがとてもちょうど良いんですよ。
そろそろ変えたいな…という気分もあるんですが、12 miniから13 miniに変えるのも…という感じで使い続けています。

ラインナップから無くなってしまったのは、人気が無かったからなのかもしれないけれど、僕と同じようにこのminiが好きな方も多いはず…

新機種でminiはありませんでしたが、まだApple公式では「iPhone 13 mini」も販売されています。
新しいiPhone 14シリーズとiPhone 13 mini、どちらにするか…とまだまだ悩んでいる方のために、「iPhone 12 mini」を使って感じた良かったところなどを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

iPhone 12 miniの良かったところ

サイズ感、最高

miniシリーズの最大の良さは、やはりなんと言ってもサイズです。
縦も横も小さいサイズなので、とても持ちやすいです。
僕はiPhone 14などの6.1インチサイズでも持てるんですが、「mini」の方がしっかり握り込めます。

ケースを付けることもあるんですが、どうしてもひと回り大きくなってしまって、持ち心地が良い裸の状態に戻してしまうくらいです。
この間もブログでケースを紹介したんですが、やっぱり裸の状態で使っています。

服の小さいポケットに入れた時でも収まりが良いです。

それくらい、サイズ感が良かったです!

手が疲れない

iPhone12miniは、長く持っていても手が疲れづらいです!
これはサイズ感と同様で、人の手の大きさで変わってくるところでもあるかもしれません。
iPhone12miniの重さは133g。(iPhone13miniも140gで、ほとんど変わらず)
とても軽いので、長く使う時でも手がしんどくならないです。

握りやすさとも相まって、持ちやすいiPhoneになっていると思います。

性能にほとんど不満が無かった

iPhone12miniで色々しない僕の使い方では、処理性能に不満がありません。
僕の使い方としては、電話やLINE、マップや調べ物、あとはTwitterやインスタを観ているような感じです。

写真と動画の撮影はCanonのEOSでやって、編集などはMacBookでやっています。
ゲームもiPhoneではほぼやりませんが、十分動きます。

同じような使い方の方ならば、iPhone miniの性能にほとんど不満を感じないと思います!

iPhone12miniの気になったところ

2年も使うと、バッテリーが減りやすくなった

iPhone12miniは、ほかのiPhoneよりも少しバッテリー容量が少なくなっています。
最初はそんなに減りづらい印象は無かったんですが、さすがに2年も使っているとバッテリーが少なく感じるようになってきました…
今のバッテリー最大容量は84%。

僕は寝る時に、充電しているiPhoneを枕元に置いて、音楽を流しながら寝ています。
かなりバッテリーには負担をかける使い方をしているので、ここまで最大容量が減ったのかもしれません。

最近のTwitterやSpotify、Instagramを見ている時はかなりバッテリーが減りやすい印象です。
外ではあまり使いすぎないように気をつけないと、すぐにモバイルバッテリーを取り出すことになってしまっています。笑

撮れる写真が好きじゃなかった

好みの問題です。
iPhone12miniの写真は、暗部がかなり持ち上げられるように撮れるんですが、僕としてはそれがちょっと苦手なんです。
画素数は1200万画素なので、少なくはないと思うんですが、ぱっと見であんまりハッとする写真になりづらいことが多いです。

元々そんなに写真が上手いかと言われると、そうでもないと思うんですが、一番そう思う原因は明るさと色の部分だと思います。

なのでiPhone12miniで写真を撮ることはほぼなくて、普段はミラーレスカメラのEOSを持ち歩いて撮っています。

画面が小さいから、細かい操作はちょっとコツがいる

iPhone12miniは持ちやすいサイズ感ではあるんですが、画面自体は小さいです。
動画を全画面にして観るくらいなら困らないほどなんですが、画面に表示される小さいボタンなどを押す時には、ちょっと押しづらさを感じる事があります。
僕は指の縁を使って押すコツを身に付けたので、今は正確に操作が出来るんですが、慣れない方などはちょっと操作しづらいかもしれません。

 

僕がiPhone12miniを2年使って感じたところを簡単にまとめてみました。

今公式で売っているのはiPhone13miniになっているんですが、ほとんど同じところが多いと思います。
大きいサイズになっているiPhone14シリーズか、それとも小さいサイズのiPhone13miniか…
いまだに悩んでいる方の参考になればとても嬉しいです。

僕もそろそろiPhoneを乗り換える時期になってくるかもしれませんが、このサイズ感と軽さのこともあって、選ぶiPhoneが難しくなっていきそうです。

miniシリーズ、終売…

僕の大好きなiPhone miniのシリーズが、2023年についに終売してしまいました。僕的には最高のサイズ感だと思っているので、名残惜しさを記事に書いてみました。

▶︎Apple Storeで「iPhone 13 mini」がついに終売… またいつか会えるのかな。

タイトルとURLをコピーしました