iOS16、9月13日リリース!主な追加機能や気になる要素をまとめました。

Apple

iOS16が9月13日にリリース予定です!

改めてホームページを見てみるととても追加要素が多いんですよね…
最初は全部紹介しようと思ったんですが、無理でした。笑

なので今回は、主要な追加機能や、僕が気になる要素をまとめてみたいと思います!

スポンサーリンク

ロック画面をカスタマイズ出来る

IOS16 2

iOS16ではロック画面のカスタマイズが細かくできるようになります!

日付と時刻のフォントや色を変えたり、ウィジェットを置いたり。
今までは細字の時刻だったものが、ちょっと可愛くなったり、おしゃれになったりするんですね。
フォントは増えていったりしそうなので、好きなフォントを設定したいです!

ウィジェットを置けるようになるのもかなり目新しいですよね!
例えば天気とかイベントとかバッテリーとか…
普段よく使うアプリの情報をいつでもロック画面で見れるようになります。
気温とかすぐに見れるようになると、操作がいくつか減って便利そうです!
僕はそれこそ天気とかよく見るので置いておきたいですね。

それからライブアクティビティと言う機能も気になります。
Amazonの配達状況とか、試合の進行をリアルタイムでロック画面に表示できる機能です。

IOS16 6

アプリの開発が進まないといけないみたいですが、「今気になる!」ってことが何でもロック画面で見れるようになるとすごく面白そうです。

背景に設定した写真は、写っている被写体を切り抜く機能もあります。
そうすると人と背景が切り分けられて奥行きが出せるようになるので、人物の奥に時刻を表示出来たりします。

IOS16 7

そして写真は何枚か設定しておくことが出来て、シャッフルで表示出来ます。
ちょこちょこと写真が切り替わったら、ロック画面に飽きないようになって面白そうですよね!

こういうロック画面は複数作っておくことが出来て、すぐに切り替えたり出来ます。

IOS16 4

集中モードと紐つけることも出来るので、仕事用や遊び用のものを作っておくといいかもですね。
集中モードでは通知を受け取る相手を選ぶことも出来るようなので、遊びモードでは仕事の連絡は見たくない!って時に良さそうです。笑

そしてロック画面での通知は、画面の下から出るように出来ます。

IOS16 3

気に入った壁紙を設定していて、通知で埋まらないのは結構好きかも。

今回のカスタマイズでは、かなり自分がやりたいことや、気に入っているものを邪魔しないような作りになっているんですね。

Safariのタブグループが進化

ちょっとまだバグが残っているSafariの新顔、タブグループ。
自分が好きなタブを、グループに分けて保存しておける機能ですね。
僕はブログ関係のグループを作ったりしていて、いつでも必要な複数のタブを呼び出せるようにしているんです。

iOS16では、このタブグループを友達や家族と共有できるようになります。

IOS16 8

例えば旅行の相談とか、買い物とか… リアルタイムで同じタブを見ながら見れるんですね。
旅行先のURLとかを家族と共有しておくと、誰かがタブを追加した時にもリアルタイムで見れる感じですね。
あんまり共有って使ったことないんですけれど、気になるは気になる機能。

あと地味にタブグループ内でのタブ固定も出来るようになります。
ブログ用のページを間違って消しちゃったりして、またたくさん開く操作をしないといけなかったのが気になってたんだよね。

マップ

iPhoneでマップ見るとき、だいたいの方がGoogleマップを使ってると思います。
でも僕は純正のマップアプリを使ってるんです。
Appleのアプリって連携機能が強いので、出来るだけ純正アプリで出来ることはやりたいなぁと思っているんですよね。

そしてiOS16では、マップも進化。
今度から経路案内を使う時に、経由地をいくつか設定出来るようになります!

IOS16 9

「こことここを通って、最終的にはここに行きたい」ということが出来るんですね。
これGoogleマップでは出来るんですが(笑)、Appleマップでも出来るようになります。よし。

それからちょっと気になっているのが、マップからウォレットをいじれるというもの。
SuicaなどのICカードをチャージしたり、残高の確認をしたりということが、マップアプリ内から出来るようになります。
ルートを設定すると、移動にかかる金額を確認することも出来るようなので、それに合わせた残高を同じアプリの中から追加出来るのは、使い始めるとわずわらしくなくて良さそうなんですよね。

iPhone用のフィットネスアプリが登場

IOS16 10

iPhoneにも専用のフィットネスアプリが出ます!

これは今までApple Watchでやっていた運動の目標を作ることが、iPhoneだけでも出来るようになるものです。
Apple Watchを持っていなくても、iPhoneのセンサーや移動距離で体の動きを計測して、消費カロリーを推測できる仕組みみたいですね。
Apple Watchよりは精度が落ちるのかもしれないですが、逆にWatchを持っていない人からしたら、iPhoneだけでもちょっと運動する気になれるかも!

僕Apple Watchが割れたままなかなか買えないので、出かける時も恥ずかしくてApple Watchつけられないんですよね。笑
寝る時のアラームに使っているだけで、そろそろ買い替えないとなと思っているんですが、iPhone用のフィットネスアプリ良いかも。
Apple Watch…買わなくても良い??

リマインダーでも毎日の繰り返しを記録

テンプレートというものを作って、毎日行うことを繰り返し使えるようになります。

今まではチェックするとまた自分で書いていかないといけなかったんです。
「買うもの」とか「今日やる仕事」みたいな、一度だけチェックつけたらいいことは良かったんですが、毎日やりたいことをチェックするには使いづらかったんですね。
例えば習慣にしたいこととか。

今までは習慣管理アプリを使っていたりしました。
習慣管理アプリは、どれだけ続いているかが見れるようになっていたりするので、ちゃんと使うならそういうアプリの方が良さそうではあります。

でも続いてるかを気にしない場合は、毎日やることを作っておくだけでかなり使えると思うんですよね!
例えば洗濯とか、練習とか、ブログを書くとか、台本を書くとか…

毎日のチェックリストを作っておくだけでも、「これをやらなきゃな」と気付けるので、これはありがたい機能だと思います!

Appleの天気アプリでも、予測が見れるように

これちょっとすごいと思うんですが、Appleの天気アプリでも1時間ごとの予測が見れるようになります!

IOS16 11

今までは別のアプリを使って、雨雲や今後の予測を見ていたんですが、Appleのアプリ内で出来るなら僕はとても嬉しいです!
しかも今後10日間の1時間ごとの予報も見れるのだとか…
「ウェザーニュースアプリ」では有料の機能なんですが、そんなこと出来るようになるのか…?それともサブスクリプション?そのあたりはちょっと分からないんですが、無料で誰でも使える機能だとちょっと凄すぎますよね。

重要な気象情報の通知(土砂災害とか、熱中症警報とか?)も届くようになるらしいので、ますますAppleのアプリでいいな…という感じです。

そのほかのちょっと気になる機能

他にも、追加されるちょっと気になる機能も簡単に紹介しておきます。

・メッセージアプリでの送信取り消し機能が追加
・Siriの声が新しく
・音声入力で、読点、句点、疑問符が入力できる
・Apple Payで買ったものは、ウォレットからレシートの確認や追跡が出来る
・横向きでFace IDがiPhoneで可能に
・Apple Watchのミラーリング、iPhoneから完全な操作が出来る?
・キーボードの触覚が追加
・AirPods専用メニュー追加。接続していると設定アプリで上の方に出て、すぐに設定を変更できる。
・Spotlightがホーム画面の下からすぐに検索可能に?
・写真から背景を消して対象物を抜き出せる。しかもコピペ出来る。
・パスキー、より簡単で安全なサインイン方法?
・ビデオでもテキスト認識表示が出来るようになる。気になる箇所で停止して、文字を読み取ったり翻訳したりできる。カメラからも出来るらしい。


iOS16は13日から

いつも漠然としか情報を追っていなかったんですが、ちゃんと調べてみるとイベントで発表されてる機能以外にも色々追加されているんですよね。
知らないうちに僕達に寄り添ってくれてるAppleさん、健気。

iOS16は以下の機種に対応。

iPhone 14シリーズ
iPhone 13シリーズ
iPhone 12シリーズ
iPhone 11シリーズ
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8シリーズ
iPhone SE(第2世代以降)

ロック画面のカスタマイズ、早く使いたい!

iOS 16
iOS 16、登場。まったく新しいカスタマイズできるロック画面、集中モードフィルタ、共有写真ライブラリ、画期的なメッセージ機能を、あなたのiPhoneへ。
タイトルとURLをコピーしました