記事内に広告が含まれています。

やりたいことが多すぎて、全部中途半端に。やっぱり継続のためには、絞り込むことも必要なのかもしれない。

僕はやりたいこと、興味があることが結構多いです。

仕事とか、やらなければいけないこととは別に、やってみたいなと思うことが多い気がします。

ゲームも好きだし、プラモも組みたいし、ブログで際限なく発信したいし、YouTubeもやりたいし…。

やりたいと思っていることを挙げると、キリがありません。

中でも今、継続して意欲的にやりたいと思っているのがブログYouTube。ブログは好きなことを発信できるし、YouTubeは演奏動画だって載せています。一時的に爆発したとしてもやめたりしたら意味がないと思っていて、出来るだけ長く続けたいと思っているんですよ。(僕がブログを雑記ブログにしているのは、長く続けるためでもあります)

長く続けるのには、コツがいると思います。僕のハンドフルートみたいに、「やるのが当たり前」という状態になるまでには時間が掛かると思うんですよ。1日の中で使える時間は限られているし、やりたいことを続けるためには、続ける工夫をすることも大事です。

ブログだと、記事にしたいことを日頃から考えて、写真が必要なら撮ったり準備して、記事を書いて投稿。YouTubeも、同じように動画にしたいことと話すことをメモに書いて、撮影して、編集して、アップ。こうして書き出すと、工程が多い気がしませんか?

実際にはもっとシンプルにできるのかもしれないし、自分から複雑にしてしまっているという面もあるかもしれません。ブログも写真がなくても文章は書けてしまうし、動画も編集なしで上げることだって可能です。

しかしどちらも仕事ではなくて、あくまでやりたいこと。例えばどちらか片方だけをやるにしても、1日の中で仕事とは別にやりたいことのための時間が必要です。

そして長く続けたいと思う場合は、意図的に時間を作る工夫をしないと、なかなか続きづらいと思います。

そしてようやく本題。

スポンサーリンク

思考が分散されて、中途半端になっている気がする

僕は最近、日頃やりたいと思っていることがあまりにも多いのではないかと思っているんですよ。続けるためには工夫が必要と書きましたが、仕事(またはやらなければいけないこと)のことを考えながら、更にブログもYouTubeもと考えています。つまり、思考が分散されてしまっているんですよね…。

例えば僕がいま一番続けたいと思っているブログとYouTube。厄介なのが、それぞれで考えることや頭の使うところが微妙に違うことなんですよ。

ブログには色々書けるかもしれないけど、写真が撮れないと完成させられないことが多いので、「あの写真撮らなきゃなぁ〜」って考えてることが多いです。YouTube動画はブログよりもネタを絞ってるんですが、撮影できる時間帯が限られていたりします。上手く撮る時間が確保できたときは良いんですが、そうでないと動画にしたいことがどんどん溜まっていってしまいます。かつ、それぞれを毎日やるためには、上手く時間配分をした上で毎日こなさないといけないということになります。

これが結構大変で、だんだん訳がわからなくなってくるんですよね…。自分が今何をしているのか、次は何をすればいいのか、何を一番優先しないといけないのか。

無理やり続けていると、それぞれがただやるだけになってしまって、なんだか達成感もありません。

やりたいと思っていることと手を出していることが多すぎて、考えることが分散されてしまい、集中しづらくなっているのではないか。何かを継続するためにも、やっぱりひとつに絞ったほうが良いんじゃないだろうか…。

そう思ってブログだけにしてみたり、動画だけにしてみたりした時もあります。どちらか片方だけだと明らかに考えることが減って、試行錯誤もしやすいです。ネタも考えやすいし、時間も作りやすく、習慣にしやすいですね。ただ僕は、どちらかが止まっているのも嫌なんですよ…。なんだか片方を諦めてしまったように感じます。

僕としては、続けるなら出来るだけ毎日やりたいわけです。何かひとつだけに絞るにしても、自分が毎日できることを長く続けることが、実は重要だと思っています。

うーん。手を出しすぎてしまったのかもしれない…。それでもやりたい気持ちはあるので、なんとか全てを毎日コツコツやり続ける方法を考えています。でも続けるのがしんどくなるなら、自分に合う方法で、毎日出来ることに絞るのが一番良いのかもしれないですね…。

最近弱音?をブログに書いていることが多い気がしますね…。ネガティブブログだ。

タイトルとURLをコピーしました