「月刊monopost」2022年4月号 vol.3

月刊monopost

こんにちは!高山大知(@daichihandfluteです。

ブログを始めてからようやく3ヶ月が経ちました。
投稿した記事数は122本!!

相変わらずいろんなジャンルの記事がありますが、それでも僕にとって大事な出来事もたくさんありました。

月日が経っていくのは速いですが、月刊monopostとして書くことによって適度に振り返りをやりつつ、少しずつ頑張って進んでいきたいです。

それでは月刊monopost2022年4月号を始めたいと思います!

スポンサーリンク

FEATURES
– PVが多かった記事・印象に残った出来事 –

毎日更新を3ヶ月達成!

⇨毎日更新3ヶ月達成!!僕が毎日更新を3ヶ月続けられた方法を考えてみました。

なかなかひとつの事を続けられない僕。
それでもブログ開設以来、毎日更新を続けることが出来て、継続3ヶ月を達成することが出来ました!

なぜ3ヶ月も継続できたのか?
その理由などを考えてみた記事です。

ハンドフルートとピアノの「CHILDHOOD」が
メジャーデビュー13周年!

ハンドフルートとピアノ「CHILDHOOD」がメジャー13周年!CHILDHOODとの出会いを振り返る

僕がハンドフルートを始めるキッカケになった、ハンドフルート(森光弘)とピアノ(臼田圭介)の「CHILDHOOD」
そのCHILDHOODが、3月4日でメジャーデビュー13周年ということで、僕の”CHILDHOOD愛”を爆発させた記事。笑

渋谷

渋谷シダックスカルチャーワークス「森光弘 ハンドフルート教室」の発表会で、ゲスト出演演奏してきました!

今月3月27日は渋谷シダックス「森光弘 ハンドフルート教室」の発表会へゲスト出演。
2曲のクラシックを演奏しました。

渋谷シダックスカルチャーワークスは事業が終了してしまうということで、このハンドフルート教室発表会も最後でした。

そういう意味でも思い出深かったんですが、僕の小学校からの友達も来てくれることになり、中学校以来の再会を果たすことが出来ました。
そんな彼との小学校からの思い出を語った記事も、合わせて紹介します。

中学校以来の再会をした友達の話。

「Honda熊本」の写真記事

僕のブログでいつも安定して見てもらえているのが、熊本大津の社会人野球部「Honda熊本」の写真をまとめた記事。
僕が行った試合ごとにいくつか写真を選んでコメントを書くという簡単な構成なんですが、いつもチームの方が見てくれることもあり、閲覧数はいつも飛び抜けて多くなっています。笑

いくつかあるので、ここでまとめて紹介します!

2月26日「Honda熊本 対 火の国サラマンダーズ」オープン戦で、Honda熊本の選手を撮ってきました…!

3月12日「OP戦 Honda熊本 対 九州東海大」Honda熊本の写真を撮らせてもらいました!

色々試しながら撮る写真は楽しい。3月17日のHonda熊本! /オープン戦 対 大福ロジスティックス

3月19日のHonda熊本! / OP戦 対 日本製鉄大分


Honda熊本の投手「片山雄貴」さんが、地元の広報誌に取り上げられた記事も合わせて紹介!
表紙などに僕が撮った写真を使ってもらえました。

「広報すえ 令和4年3月号」に撮影写真を使っていただきました!

PICK UP
– 今気になるモノ –

65W出力対応!NovaPort DUO

NovaPort DUO

65W出力が出来る、CIOの「NovaPort DUO」のクラウドファンディングに出資しました!!

NovaPortDUOは、2つのUSB-Cポートを備えた、超小型の電源アダプターです。
コンセント端子部分は折り畳むことが出来るので持ち運びにも適しています。
表面には傷防止のための”シボ加工”もされているんですが、高級感があってとても良いなと思います。

この間の1週間の遠征で、どうしても充電器が多くなってしまう事を解決したかったんです。
1週間旅行で感じた”持って行って良かった or 持って行かなくても良かった”持ちモノ。
僕の持っている電源アダプターはどれもケーブルポートがひとつしか無く、デバイスが多くなるとどうしてもその分のアダプターが必要になってきます。
自宅ではあんまり気になっていなかったんですが、旅行に持っていくとなるとやっぱりごちゃごちゃ感が気になってしまいました。

同じくCIOから出ている「Lilnob(リルノブ)」という充電器もあったんですが、それではなく、新しく発売されるプロダクトの方を使ってみることにしました。
Lilnobは色々なシリーズ・バリエーションがありまして、100W出力できつつポートがいくつかついているというモノもあります。

僕がLilnobではなくNovaPortDUOを選んだ理由は”使いやすさの面”です。

MacBook、iPhone、iPad、Apple Watch、カメラ、イヤホンなど…今は充電しておきたいものがたくさんありますが、それぞれ必要な電力が違います。
Lilnobはケーブルを何本か差していくと、その出力が振り分けられるようになっています。
しかし”使う端子によって最大出力が変わってくる仕様”のため、ケーブルをいくつか差していると”どれが適切な出力のケーブルなのか”が分からなくなってしまうようです。


そこでこのNovaPortDUOが優れている点として、”どのポートに差してもデバイスに必要な電力を自動で振り分けてくれる”という部分があります。
差せるケーブルは2つまでなんですが、電力が必要なMacBookを繋げても、iPhoneを繋げても、iPad miniを繋げても、それを認識して適切に電力を分配してくれる機能があるようです。

GIFをスクショしたんですがこれだと分かりづらいのでぜひページを見てください。

自動で振り分けてくれるので、どちらの端子に差さっているケーブルかを気にしなくても使えるところがとても良いなと思い、使ってみたくなりました。

これで遠征があっても充電器をまとめられて良いなぁ〜!
届くのは5月末。
ちょっと先ですが楽しみに待っておこうと思います。

と思っていた矢先、なんと本日Amazonでも「NovaPort」が発売された様子です…!!

えーっそれなら5月末まで待たなくて良かったんじゃ…?!
と最初はショックを受けました。

ですが今回Amazonで発売されたのは”45W出力”のバージョンのようです。
現在クラファン中のものは最大65Wなので、少し出力が軽いものですね。
サイズも45W出力のモノの方が少しだけ小さく、重さも2g違うようです。

こちらは1ポートのみ使うなら45W出力が出来るので僕のMacBook Airにも十分使えるのですが、2ポート使うと最大で20W+20Wの出力分配になるようです。
なので僕の使い方だと少し出力が足りません。
iPhone+iPadというような使い方ならとても良い充電器だと思うので、気になる方はこちらも見てみてください!

CIOからはしなやかなUSBケーブルも同時に発売されています。
充電器の色と合わせるとすごく良さそうです。
クラウドファンディングの方もオプションとして、ケーブルのセットを選ぶことが出来ます。種類はUSB-C to USB-Cの他に、USB-C to Lightningのモノもあり、Amazonでは2mの長さまで選べるようになっています。


クラウドファンディングの方は出資後キャンセル不可なので、大人しく待とうと思います…
65W出力が出来る、CIO「NovaPortDUO」は4月17日までクラウドファンディング中です!

NovaPort DUO

REGULARS
– 毎月の定例記事 –

習慣化の記録付けを卒業します

習慣化の記録付けをやめようと思います。
色々やりたいことを習慣化したく、Habitifyというアプリで管理していました。
Habitifyは、毎日出来たらチェックを付けるようにすると、どれだけ続いているかが視覚的に分かるというアプリです。

僕が記録付けをやめようと思った理由なんですが、「そもそもチェックを付けることが疎かになってきた」からです。笑

やっていたとしてもチェックをつけ忘れていたりして、何日分かを思い出して一気にチェックを付けるというやり方になってしまっていたんですね。
そしてリストに登録している習慣も、なんだかあまり意識が出来なくなってきてしまっています…

ならもうやめようと!!

「ブログを書く」という習慣だけは毎日続いていたので、数字で見ることでモチベーションにはなっていました。

ブログを書く習慣は、継続106日。
良くやったなぁ〜と思います。

他にも色々新しい習慣を考えてみたりしたんですが、一度自分の生活を見直してみることも出来そうなので、思い切って記録付けをやめることにしました。
Habitifyは「4つ以上の習慣」を登録するか、「週12チェック以上の記録」をするにはプレミアム版を使わないといけなかったので、その分のお金を削減できるという狙いもあります。

さらば106日。

今月の育爪

だいぶ爪のジェルが伸びてきています。
見せるのは恥ずかしいですね。

最近はまた爪の形をスクエア系にしているんですが、やっぱり成長的には良い形なのかもしれません。
今までの形だとどうしても爪の中心あたりばかり伸びて、端っこがなかなか成長してくれませんでした。
ですがまたこのスクエア型を試してみていると、かなり爪のラインが綺麗になっているような気がします。

この中指なんかはだいぶ綺麗な形になってきましたね…


爪のジェルはだいぶ浮いてしまったので、はやくネイルサロンの予約日が来ないかなと思っています。

今月のハンドフルート

今月はハンドフルート教室の発表会ゲスト出演の映像を、2本アップしましたので紹介します!

1曲目はポンセの「エストレリータ(小さな星)」です。
演奏内容的にはかなり反省しているんですが、良い曲ですよね。


2曲目はエルガーの「愛の挨拶」

どちらもヴァイオリンの曲なので、弦楽器の雰囲気が出せたら良いなと演奏しました。
やっぱりクラシックはとても難しいんですが、やりがいがあって演奏するのは楽しいです。
エストレリータは初めて演奏したんですが、これからも披露する機会があれば良いなぁ…

COVER
– 今月の表紙 –

今月号の表紙は写真家の「木村和敬」君が撮ってくれた、僕の演奏中の写真。
上の方の文でも語ったんですが、中学校以来に会うことが出来た友達です。

詳しくはこちらの記事も読んでいただけると嬉しいんですが、僕にとっては今月1番の衝撃的な出来事だったので、選びました。

こうして見てみると、僕のタイトルデザインがちゃちいですよね。笑
ですがこんな素晴らしい写真を撮って貰えたので、もっと使いたいなぁと表紙に選びました。

ぜひ彼のポートフォリオなども見てください。

木村和敬 Portfolio

木村和敬 Instagram

あとがき

3月は更新3ヶ月&記事数も100本越えを達成したということで、僕の中では区切りの月になりました。

これからのmonopostは、毎日更新を続けるために記事をセーブして書くのではなく、書きたい事を書けるときにどんどんと書いていきたいなと思います。
僕としてはそろそろ動画投稿を復活させたいなぁと思っているんですが、どういう形にするかはまだ考えていません。
ですがこのブログを書き始めた事で、「上手じゃなくてもコツコツとやっていく精神」を少しずつ実行出来るようになってきた気がします。
それは”下手でも良いという諦め”とはまた違うんですが、見栄を張って何もしないよりいは遥かに良いなと思います。

なんだかやりたい事をやっているだけなんですが、見てくれている方々にはありがたく思います。

季節の変わり目なので体調を崩しやすいと思いますが、うまく衣替えして、美味しいものをいっぱい食べて、健康に過ごしてください。

4月もよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました