「月刊monopost」2022年6月号 vol.5

月刊monopost

はやくも5月が終わりました。
僕は今月2回の演奏があったんですが、しばらく予定が無いので悩んでいます。

今月書いた記事を数えてみたら、16記事でした…
今まで毎日更新を頑張っていた僕からすると、少ない…
少し反省しています。

そして、ブログを始めてから半年が経とうとしています。
まだまだブログを書くことには慣れていません。
ですが、出来ることなら形が変わってもずっとこういう活動をしていきたいと思っています…!

スポンサーリンク

FEATURES

Apple Watchを割れたまま使っていて起こったこと。

Apple Watchって修理代が高いんです。
使い始めてすぐに割ってしまい、それから2年くらいそのままで使っていました。
そして起こってしまった事をブログに書いたんですが、何故か一番読んでもらえました。笑

Safariの”謎挙動”の対策は、タブグループを使わないことだった!

普段のブラウザは「Safari」を使っています。
15.4にアップデートしてから、「開いている別のタブに勝手に切り替わる」「検索しようとすると、検索してくれなくて再びスタートページに戻る」「リンクをクリックしても、前のページに戻る」というバグが起きていました。
すんごい使いづらかったんですが、原因が新機能の「タブグループ」にあったようだったので、記事にしてみました。

現在はSafariも15.5になったんですが、バグが起きなくなった気がします…!

”最初に写真を準備してから”ブログを書いてみる。

ブログを書く時にいまだに悩んでいること…
それは「文章を先に書くか、写真を先に準備するか」

しばらくどちらが効率がいいか悩んでいたんですが、一旦考えがまとまったので記事にしてみました。

5月もHonda熊本の写真を紹介しました

毎月、Honda熊本のオープン戦や試合に行っています。
その時に撮った写真の中から何枚か選んで記事にしているんですが、このシリーズは飛び抜けてたくさん読んでもらっているんです。
なので今回から、別枠にしてまとめて紹介しようと思います!

【Honda熊本】5月18日の試合から何枚か写真を紹介します!

憧れの”あの場所”で初の撮影…!!5月25日のHonda熊本。

5月29日は都市対抗野球大会予選の初戦があり、この試合も写真を撮ったんですが、まだ記事としてはまとめられていません。
こちらの記事もお楽しみに!

  • 6月2日追記

都市対抗の九州地区2次予選の初戦。/ 5月29日のHonda熊本

PICK UP

僕は実家暮らしです。
せめて普段住んでいる部屋くらいはこだわりたいと思い、少しずつ変えていこうと思っています。

普段ブログを書いたり作業したりしている部屋なんですが、あたりを見渡すと「変えたいなぁ〜変えたいなぁ〜」と思う部分がたくさんあります…
ずーっと頭の片隅にあるので、ちょっと仕事効率的には良くないんですよね。


この間、押し入れに入っていた大量の布団を整理しました。
家族が使っている布団もあるんですが、長年下敷きになっていたりして使っていないものの方が多かったんですよね…
なので思い切って整理しようと。

2段になっているんですが、上の段は何もなくなりました。
下の段の半分くらいまでの量になったんですが、お客さんが来た時に出せる布団が無いので、また考えないといけないですね〜
僕としては、この空いた上の段にクローゼットを作りたいなと思っています。


その他に、部屋の壁。
全面がプリント合板?になっているんですが、ここは壁紙を貼るか塗るかして、部屋の印象をガラッと変えてしまいたいです。


全然整理されてないコンセント周り。
電源タップとケーブルを整理して、あまりケーブルが見えないように整えたいです。


好きだけど、ちょっと不便なカーテン。
カーテンって0か1かという感じなんですが、日光を調整できるブラインドに変えたいと思っています。
ブラインドはおしゃれなだけでなく、日光を取り入れつつ他の家からの視線をさえぎる使い方が出来ます。


今のところちゃんと使ってるのはこのテーブルだけです。


ブログを書くときも、作業をするときもこのテーブル。
整理整頓する棚もないので、気をつけないとこの机の上が散らかったりしてしまいます。

あとはあんまり家具を増やす欲は無いんですが、背が低い棚を置きたいなと思っています。
棚があれば箱を置けたり、小物や植物を置けたりします。
まだ大きさは考えてないんですが、出来るならまた自分で作ってみたいなと思いますね。

REGULARS

今月のネイル

僕は自分の爪の手入れに気を使っています。
毎月1回、この月刊monopostで経過を書いています。

このところ成長は停滞してます。
最近は手・指が乾燥していたことが多かったんですが、ネイルベッド(ピンクの部分)はなんとか維持してます。
維持はしているけど、成長もしてない感じですね…

よくあるのが、爪の端っこが成長してくれないパターン。
真ん中だけ成長しても、端っこがよく剥がれたりします。
伸びてもそこまで神経が通らずに、なかなか定着してくれないんですよね。

だけど調子がいい指もあります。
右手の薬指なんかは、あまり剥がれずに均等に成長してくれてます。

最近まであんまり爪を伸ばせなかったんですが、爪を長めにしておくと成長しやすい気がします。
爪を伸ばしているとちょっと引っ掛けやすくなったりするんですが、気をつけながら伸ばしておきたいですね。
そして乾燥しないように常に気を配る…
昔よりもネイルベッドは伸びたんですが、僕的にはまだまだです。

今月のハンドフルート

5月は14日、15日と連続で演奏出来ました。

14日は友達の結婚式。
誘ってもらったのは2年くらい前だったんですが、延期の末にようやく開催(?)出来た披露宴でした。


15日はよく一緒に演奏するアーティストで集まってやったコンサートでした。
出演アーティストは多かったんですが、ソロやコラボとたくさん参加出来ました…!
写真は打ち上げのうなぎです。笑


こうして本番を出来て思うのは、「練習と本番は全然違う」という事ですね。
ひとりで練習している時と、本番のときって、体力の使い方が全然違うんですね…
練習をひとりで重ねていたりしても、本番だとすぐ疲れてしまったりします。

やっぱり本番があるって、成長のためにもすごく良い事だなぁと思いました。
もっと演奏したいなぁ…

COVER

今月の表紙は、僕の弟「高山大河」です。
弟は小さい頃から野球をやっていて、今はHonda熊本の硬式野球のメンバーです。
中学・高校の頃までは色々なポジションもやっていたんですが、途中からピッチャーがメインになりました。
小さい頃もフォームを追求していたので、ピッチャーとしてのイメージが僕は強いですね。

今はあんまり想像できないんですが、中学まではかなり喧嘩してました。
弟が高校に行く時には、鹿児島の神村学園の寮に入りました。
その頃くらいから会えることが少なくなってしまったんですが、そのおかげなのか、喧嘩はほぼ無くなりました。
たぶん弟がめっちゃ成長したからだと思います。笑
僕は子供っぽいままだけど、弟はいろんな経験を積んでいるので大人です。

そんな弟は5月28日に誕生日を迎えました…!!
この写真は5月29日の試合の時に撮ったものです。

今までは弟の写真がほとんど残っていませんでした。
あるとすれば、小学校・中学校の頃の試合でカメラマンの方が撮ったもの。
当時は試合の写真を購入する感じだったんですよね。
だけどそれ以外の写真がほんとうに残っていないんですよね…
弟が大学生の頃、僕は写真を撮り始めました。
あんまり自分を高く評価する意味ではないんですが、僕が弟を撮ること自体に意義があると思っています。
今まで残せなかった分、これからは沢山写真を残していきたいと思って撮っています。

高山大河 Instagram

あとがき

実は去年の9月からやっていたバイトを5月いっぱいで辞めました。
嫌だったわけではなく、個人的な理由です…
すごく勉強になったんですが、収入は減ってしまったのでこれからどうしようかな…と悩んでいます。
それはそれとして、6月からはまたアクティブに活動をしていきたいです。

ブログもまた気合を入れて、いろんな事を発信していきたいと思っています!

また、6月のmonopostもお楽しみに…!!

タイトルとURLをコピーしました