渋谷シダックスカルチャーワークス「森光弘 ハンドフルート教室」の発表会で、ゲスト出演演奏してきました!

演奏報告

こんにちは!高山大知(@daichihandfluteです。

昨日27日は、「森光弘 ハンドフルート教室」の発表会へゲスト出演でした!!
場所はシダックスカルチャーワークス。
カルチャーワークスは終わってしまうので、ハンドフルート教室の発表会も今回で最後でした。

「渋谷総合文化祭2022 〜カルチャーワークス春のグランドフィナーレ〜」として、森光弘ハンドフルート教室と、桂歌助さん落語講座の合同発表会でした。


聴いていただいたみなさん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

ゲスト出演

ハンドフルートは自分の手を楽器として演奏するものですが、教室では最初は音が鳴らなかった方が演奏できるようになったり、音楽的に演奏出来るように目指したりしていました。

今回発表された生徒さんは4名。
みんな僕もよく知っている方々なんですが、演奏しよう!という気持ちが演奏から伝わってくる、とても素晴らしい発表でした!
そんな生徒さん方の発表会ですが、僕は前回に続いて今年もゲストで演奏させていただきました。

僕は学生の頃から森光弘さん(@Mitsu_handfluteに師事しています。
ゲスト出演となると「お手本になるような演奏をしなければ…」と思い、音楽的にも難しいクラシックの曲を2曲演奏しました。

1曲目はポンセのエストレリータ、2曲目はエルガーの愛の挨拶。
エストレリータは小さな星という意味で、ヴァイオリン用に編曲されたバージョンが有名です。
エルガーの愛の挨拶もヴァイオリンの曲なので、その弦楽器の雰囲気をハンドフルートで出せるように目指して演奏しました。

ピアノ伴奏は芦田芙沙紀さん。

中学校以来の再会

この日、木村和敬くんという友達が聴きに来てくれました。
会うのはなんと中学校以来になるんですが、僕が学校に行けなかった時も一緒に遊んでくれていた、小学1年生の頃からの友達です。
高校に進んでからどうしているかはしばらく分からなかったんですが、その後プロの写真家になっていると噂を聞き、ちょっと前にSNSを通じて連絡を取りました。

ある時ひょんなことからこの発表会の事を伝えると、聴きに来てくれるということになりました。

「写真を撮って!」なんて恐れ多くて頼めないなぁと思い、本当に純粋に聴いてもらえたらそれで全然いいなと思っていたんですが、なんと演奏中の写真を撮ってくれていました…

なんというか言葉が見つかりません…

色味もなんだか凄いですよね!!
彼から見た僕はこんなふうに見えているのかなぁ…
別人みたいにカッコいい…笑


気に入った写真がたくさん出来ました。

本当にありがとう!!!

彼の事務所のページも載せます。
たくさんの方を撮られています。
ぜひ見てみてください…!

木村和敬 Portfolio

木村和敬 Instagram

シダックスカルチャーでのハンドフルート教室は終わってしまいましたが、また何かの機会で来ることができたらいいなぁと思います。
みなさん、ありがとうございました!!

演奏動画もアップしました

この日演奏した動画をYouTubeにもアップしました。
内容的には反省したい部分があるんですが、それも記録として残したいと思います。


Estrellita


Salut d’amour

タイトルとURLをコピーしました