「月刊monopost」2022年5月号 vol.4

月刊monopost

急に暑くなりましたね。
衣替えの時期はいつだったんだろう…
春物が欲しいなと思うんですが、すぐに夏が来てしまいそうです…

今月は自分のブログの在り方について考えていたりしました。
なんでも続けていると悩みが出てくるものだと思うんですが、悩みすぎて動けなくならないように、ちょっとずつ前に進んでいきたいと思います。

スポンサーリンク

FEATURES

今月も色々書いたんですが、4月に投稿した記事はあまり読んでもらえませんでした。
危機感。

その中でも飛び抜けて読んでもらえたのが、Honda熊本の写真の記事。

このシリーズの記事だけはいつもたくさん読んでもらえます。
今月は特にJABA岡山大会の様子をたくさん書いたんですが、一番読んでもらえたのは4月7日の記事です。

⇨4月2日のHonda熊本の写真を紹介!

4月2日のオープン戦の様子を書いた記事。
この日は僕の誕生日でもありました!

多分チームのメンバーにも読んでもらえているんだと思うんですが、このシリーズはこれからも書いていきたいと思っています!

PICK UP

ブログを始めてから、自分の好きな記事をちょこちょこと書いてきました。
その中で少しずつブログのデザインも変えていったり、要素を追加していったりしています。

最近はカテゴリーのページに、それぞれのイメージ写真を設定してみました。

今までは文字だけだったんですが、写真があるとそのカテゴリーにどんな記事が振り分けられているのかも分かるようになると思いました。

トップページにも、モノ、ガジェット、カメラの三つのカテゴリーを表示したりしています。

僕はデザインに関しては全然詳しくないので、自分が気付いたところから少しずつ変えていっているんですが、読みやすく歩きやすくしていきたいです。

他の方のブログでも、最近はおしゃれなデザインが増えてきました。
色々みていると、記事だけではなくてデザインがブログ全体の雰囲気を整えている気がするので、僕も自分の世界観を見つけて作り込んでいきたいです。

写真があるとイメージできる!それぞれのカテゴリーごとのアイキャッチを作ってみました!!

REGULARS

育爪、停滞中。

毎月、自分の爪の成長具合を載せるコーナーです!
僕は爪が綺麗に見えるようにするために、爪のピンクの部分(ネイルベッド)を成長させようとしています。

水曜日にネイルサロンでジェルネイルを塗り直してもらいました。
いつも月刊monopostに載せているのは、塗ってから時間が経った時の写真が多かったと思います。
今月はちょうど塗り直せるタイミングだったので、ネイルサロンに行ってからすぐに写真を撮りました!

やっぱり左手の爪の成長具合があんまり上手くいかないです。
特に中指、薬指、小指。
ハンドフルートで力を入れる指ということもあり、爪が少し反っているんですね。
そうすると指に定着していきづらいので、なかなかピンクの部分が長くなってくれません…

右手の方はまだマシなんですが、劇的に良くなる感じがしません…

根気根気。

今月のハンドフルート「球磨郡水上村で演奏しました」

僕がやっている、ハンドフルートという演奏のことを書くコーナーです!

4月24日は、球磨郡水上村にある「MIZUKAMISO」で演奏してきました!

山々に囲まれた体験型宿泊施設です。
午前と午後に1時間ずつ、計2回の演奏でした!

当日は雨が降っていたので、まわりの山々にはものすごい霧がかかっていました。
演奏中は鳥さんやカエルくんが鳴いていて、自然の中で演奏していることを体感出来ました!

それぞれ定員40名ずつだったんですが、たくさんの方に集まっていただけて、嬉しかったです…!!

体験型宿泊施設「MIZUKAMISO」で演奏しました!

COVER

4月の15日から、「第64回JABA岡山大会」という、社会人野球の大会が行われました。
場所は岡山県倉敷。
僕はHonda熊本の応援でついていって、連日写真も撮りました!

16チームで競う大会。
結果は、Honda熊本の優勝で終わりました!!

今月のカバー写真は、その時のものです。

去年の都市対抗野球(東京ドームで行われる全国大会)も応援していたんですが、今年は良い結果が続く予感がしていました…!

この岡山大会で勝ったことで、10〜11月に京セラドームで行われる日本選手権の出場権利も手にすることが出来ました!
行きたいなぁ…

大会の様子は、1戦ごとに記事にもしました。
決勝戦の記事にもこの写真を載せていますので、読んでもらえると嬉しいです!

⇨【第64回JABA岡山大会】対戦相手はパナソニック。決勝戦のHonda熊本の様子をお届け。

あとがき

ブログ開設から続けることが出来ていた毎日更新が、4月の途中で途切れました。
ある時は「とにかくなんでも良いから書こう!」と、写真1枚と文章だけみたいな記事を書いて繋いだ時もありました。
ですが「途切れないことは大事だけれど、適当に書いてしまったらなんのために書いているのか分からない」と思ったので、これからはしっかり書いていこうと思います。

ただ”なんでも良いから書く”というのは、かなり根気が必要なんですよね。
”絶対に記事を途切れさせない・休まない”という意地が出てくるからです。

確かに適当に書くのは良くないけれど、一度休んでしまうと、次からも何か理由を付けて休んでしまいそうになります。

”とにかく続けて書く”と決めておくのは、間違ってないのかもしれないなと思いました。

その意地だけは忘れずに、また色々書いてみたいと思います…!

ところで、LINEの公式アカウントも始めました。
友達追加(読者登録)してもらえると、新着記事の更新通知を受け取れます。
チャットで僕にメッセージも送れるようになっているので、ご感想など送っていただけるとありがたいです!

来月の「月刊monopost」も読んでいただけると嬉しいです!!

タイトルとURLをコピーしました