色々試しながら撮る写真は楽しい。3月17日のHonda熊本! /オープン戦 対 大福ロジスティックス

Photo

こんにちは!高山大知(@daichihandfluteです。

3月17日もHonda熊本のオープン戦を見に行きました。

見に行けば毎試合写真を撮らせてもらっているので、今日も何枚か個人的に選んでお見せします…!

もうHonda熊本記事の写真枚数が多いのはいつもの事なので、文は少なめ(一応)で書いていこうと思います!

スポンサーリンク

オープン戦 対 大福ロジスティックスのHonda熊本

この日の球場は藤崎台県営野球場。
僕がこの球場で撮るのは初めてで、撮る場所を移動して探りながら撮っていました。

この日の露出設定!
シャッター1/2000・F値は5〜6.3(開放)・ISOは基本的にはオートで、露出補正は若干マイナスに振っていたような気がします…笑
ピクチャースタイルは忠実設定。
ホワイトバランスに関しては、いつも見てから好きな感じになるように、ケルビンを自分で合わせています。
この日のケルビンは5100とかだったかな。


まずは試合前練習から!
小泉くん(1)
ちなみにカッコ内の数字は背番号です!
年齢ではない。笑

試合前練習は僕の肩慣らしも兼ねてます!
その日の天気とかでもやっぱり変わってきますからね!


江頭くん(0)とキャプテン川嶋さん(5)


この日は立教大学から練習参加の選手が2人いました。

外野の守備って、試合中は狙ってないとなかなか撮れないんですよね。
やっぱり大きく写そうとすると、ネット裏にいた場合は焦点距離が足りないし…
外野を撮るぞ!と狙って位置取りしてないと撮れないので、練習中はよく外野の選手を撮っていることが多いです!


中島さん(3)と北村さん(25)


宮川さん(23)


持永さん(4)
持永さんはよくジャンプしてから投げていることが多い気がする…!
これはちょうどジャンプして浮いている瞬間。


渡辺監督(35)とコーチの佐久本さん(39)
なかなか監督の写真が撮れない。


この日の先発は福田さん(15)
これはブルペンの写真ですね。
なんかピントが微妙にずれている気がする…


試合中。
これは外野から戻ってきた送球がギリギリ間に合わなくてセーフになったシーン。笑

撮っている時は夢中なので気付かないけど、後から見たら思わず面白いシーンが残ってしまっていることが多いんですよ〜
これも”残ってしまった”シーンですね!


3塁まで進塁した江頭くんとコーチ佐久本さん、山本卓弥くんを一直線に入れて撮ってみた。

望遠レンズだと、1枚にまとめてこういう撮り方が出来るのが面白いですね〜!
この日は面白い角度がないか色々探して撮っていました!


山本くんが打って江頭くんがホームに帰還!
それからも次々と点が入りました。
見てると面白いですよ…!

宮川さんのこの時の写真は点が入ったかどうかは忘れました…
場面も合わせて覚えるのが苦手なので、なんとか一緒に覚えられるようになりたいですね!!


新人の高橋くん(11)と同じく新人の江頭くん(0)を一緒に入れて撮ってみた!


ベンチの精鋭感。
バットを構えている和田さん(8)の表情がいい感じ。


みんなでフルアーマー丸山さん(27)にしているところ。


試合中に外野の守備を撮れるのは、僕からしたら珍しい。
これは遠くから撮ったものをかなりトリミング(切り取りのこと)しているので、画素数は少ないです。


5回が終わると一旦グラウンド整備の時間!
適当に構えていたらなぜか記念撮影が始まった。笑

小泉くん(1)と持永さん(4)、見切れて石井さん(10)と高橋くん(11)…かな?
この写真から…


何枚か撮っていたらこれが残っていた。笑

撮ってる時は見えていないことが多くて、あとから見返した時にこれは残そう!って写真を見つけることも多いです…!!笑


山本卓弥くん(28)
こういう書き方すると年齢みたいだな…
年齢ではない。

ピースだもんな。
そりゃ撮るよ。

ピントずれてたけど…

なんで顔認証してるはずなのに後ろに行っちゃうんだ!笑
オートフォーカスって、万能ではないよなってつくずく思いますね。


和田さん(8)
良いですね〜!


山本力也さん(9)
良いですね〜!


丸山さん(27)
良いですね〜!


稲垣さん(6)
近すぎた!笑


北村さん(25)
おそらくピースしてくれていたであろう左手が見える…
いつも気付くのが遅くてすみません。

北村さんはこの間もチョーかっこいい決め目線をくれていたんですが、ちゃんと撮れていなかったという…
めげずに(?)これからも目線ください…


メンバー曰く、チームNo.1スマイルの持ち主らしい中津さん
フェンスじゃま…笑


おそらくバットを見ているんだろうが目線をくれたっぽくなった持永さん


柳澤さん。
この日は柳澤さんの写真が少なかった…
今まさに放たれようとしている一球。


うちの弟(高山 20)も投げました。
年齢ではない。

最近はよく縦構図を試してます。
縦構図だと投げた時に全身写すのはまだ難しいなと思ってるんですが、これは綺麗にアップで入った。


ロジン触って息吹きかける動作好きなんだよな。
大河撮るとこの写真ばかり撮っている…笑


フェンスの位置はタブーだけど、構図的には気に入っている1枚。
最強の守備力を持ったチーム感ある。

これは絞って後ろの方までボケをなくしたらめっちゃ良い1枚だったかもしれない。
試合中に臨機応変に絞り値(F値)を変えるのもやらないとな。


力也さんに「大知さん、俺の打席も撮っといてくださいよ。」と言われて狙いに行った写真。

これは3塁側のフェンスとフェンスのわずかな隙間を見つけて、そこから望遠で抜いて撮りました。
その間2cm〜3cmほど。
日の当たり方も良い感じで気に入ってます!


これはバットが入っていないけど…

縦で撮ると選手だけをクローズアップして撮ることは出来ますが、一連の動作でバットやボールも一緒に入れるのはまだ焦点距離の調整が難しいですね!
やっぱりバッティングはボールも一緒に入れられた方が、「打った瞬間だ」というのが分かって良いと思うんですよね。
余裕を持っておいて、あとからトリミングするのが良いのかもしれない。


この日の最後は片山さん(19)
横構図だと、動作も放たれたボールも一緒に入れるのは結構簡単です!

シャッター速度1/2000でも手とボールが止まりきっていないので、次からはもっとシャッター速くしてみるか〜といろいろ試しながら撮っています。


片山さんと一塁の馬場さん(12)の牽制シーン。

これは片山さんと一塁の馬場さんを一直線に入れたくて、場所をちょっとずつ移動して撮りました!
アウトにできたかどうかは…あなたの想像次第!!


試合後のミーティング。
ヘッドコーチの高峰さん(34)
なかなか高峰さんの良いシーンが撮れない。


カメラ持って待機してたらポーズしてくれていたので撮らせてもらったマネージャーの吉岡さん。
ナイスポーズ。


脚にバイザーが…!!!


キメ顔も良いし、何より風を受けている髪の雰囲気が良い。


試合後練習中の上ノ薗さん(21)


試合に行くと「おう来たか大知〜!!!」と可愛がってくれる浜岡さん(44)


何度も進塁を練習していた北村さん。
土煙が凄い。


という感じでおしまいです!!
ブログに載せるのは少しだけにしよう〜と思っているんですが、結局多くなっちゃうな…!(文も)
撮った後に眺めているの、やっぱり好きですね。
写真はこれからももっと撮らせていただきたい!

また次回のHonda熊本をお楽しみに!!

タイトルとURLをコピーしました