3月12日「OP戦 Honda熊本 対 九州東海大」Honda熊本の写真を撮らせてもらいました!

Photo

こんにちは!高山大知(@daichihandfluteです。

この間の3月12日(土)も、Honda熊本の試合を見に行って写真を撮らせてもらいました!
Honda熊本のグラウンドで、朝からの試合。

朝は光の感じがとても良い時間なんですが、この日はとても良い天気だったので写真もいい色味で撮れました!

レンズはSIGMAの軽量望遠100-400。

全てではないんですが、何枚か選んで載せています。

スポンサーリンク

朝の光がとても良くて、良い写真がたくさん撮れました

到着すると既に試合前練習が始まっている、活気付いているグラウンド。

なかなか試合中は外野手を撮ることが出来なかったりするんですが、練習中は慣らしも兼ねて撮っています。
3番中島さんの守備の写真も残っているものは少ないんですが、この写真はいい感じにボールと一緒に撮れました。


Honda熊本の試合前練習は朝でも活気があります!


弟の大河と同期のキャッチャー竹葉くん。
実はちょっとピントが合っていないけれど、迫力ある写真が撮れました。笑

竹葉くんは背番号24番なんですが、後ろの24番の番号が入ったユニフォームもボケてなかったらもっと最高だったかもしれない…


試合開始の場面。
今日は弟の高山大河が先発を務める日。


例によって大河の写真が多めになりました。
表情が柔らかいね。


僕の中で、この日一番衝撃的だった写真。
光のおかげもあると思うんですが、物凄い描写だ…!!!と驚きました。
現像でその凄さを引き立てるスキルが欲しい…


やっぱりボールと人がしっかり写っている写真は良いですね。
選手にフォーカスして撮るなら、横よりも縦がいいだろうと、この日は縦構図をたくさん試して撮りました。


本部から撮った写真。
キャッチャー、バッター、ピッチャーを直線に並べ、望遠で圧縮する狙いで撮りました。
カッコよくないですか?!笑
ネット越しなのでちょっと全体が緑がかってしまっていますが、現像で補正する技術がない。笑


28番の山本卓弥くん。
バッティングの写真では、やっぱり振ってる場面に合わせてボールも一緒に写ると、より打ってると分かりやすい写真になりますね!


6番の稲垣さんがファーストからセカンドへダッシュしてるシーン。
圧縮された感じが出る望遠レンズはやっぱり楽しい。
稲垣さんも、躍動感があるプレイがよく撮れていたりします。


山本力也さん。
ホームに帰ってきた時だったような気がします。
柔らかい表情だ。


試合中、マウンド周りを整備し直す亜細亜大学出身コンビ(?)


何度見ても、ゲッツー(ダブルプレー)が決まった瞬間は気持ちが上がります。


キャプテン川嶋さんが「はいっ」って言いながら帰ってくるところ。
後ろのボケ方がちょっとざわついてるかもしれない。


これは試合終了時の竹葉くん。
やっぱりなんか選手の写真が偏ってる気がするな‥


試合後、みんなでグラウンドを整備している時間も、僕は好き。
前ボケの1輪車が良いでしょ。


撮れてる選手に偏りがあるところを改善したい

という感じで紹介してみました!

やっぱりですね、撮った後に確認していると、選手が偏っていたり、残すことが出来ていない選手がいたりするのが申し訳ないですね〜

どうやったら全員を撮ることが出来るかな…

選手ごとにフォルダ分けして、今日は誰を撮ろう!!って集中すると偏りが無くなって良いのかもしれませんね…!
と思ったので、次行った時もまた皆さんの写真を頑張って撮らせてもらおうと思います!

タイトルとURLをコピーしました