3月19日のHonda熊本! / OP戦 対 日本製鉄大分

Photo

こんにちは!高山大知(@daichihandfluteです。

今日は3月19日のHonda熊本のオープン戦の写真を少しだけ紹介したいと思います…!
この日は雨が降っていたので様子を見ながら撮っていました。
前回の記事よりも枚数が少ないですが、見ていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

雨の日のHondaグラウンド

露出設定は、最初はシャッタースピード1/2500を試していて、途中から1/3200に変えています。
F値は焦点距離によって変わりますが、開放で5~6.3。
ISOは雨だったのとSSが速いので高く、ISO5000のものあり、25600のものもあります。笑


この日はHondaのグラウンドだったので、いつもとは違う角度から撮るのを試していました。
これはスコアボードの近くまで回り込んで撮った練習中の外野手たちですね〜


先発は島袋さん[17]
前回あまり撮れなかったので、この日は島袋さんをたくさん撮りました。

ピッチャーだけを入れた構図も良いんですが、他の選手も入ってくると臨場感がある感じがして好きですね!
ちなみにこれは上手く稲垣さんも入っていますが、撮っている時は気付いていません()

この角度はHondaのグラウンドでよく撮っています。
この角度だと見上げ構図なので近さが感じられてカッコいいですし、フェンスの黄色も頭にかぶらなくて良いのかなと思っています。
身体は通ってしまっていますが…


上手い具合に縦構図で山本卓弥くんのスイングもボールも入った写真!
奥に石井さんも居ますね。


最近撮れていなかった古寺くんも。
前の写真で打った山本くんが3塁に居ます。

帰って来そうな場面ですね…!
帰って来たかは忘れました!!


プレイ以外の選手の表情も残していきたいなぁと思います。


いつも古寺くんのすごい守備を撮れない。


立ち姿の写真も好きです。


宮川さんが3塁へ。
こういう時にピントを合わせたいところへ合わせるのがなかなか難しい。


打つ瞬間!!


これは整備中だったかな…?
山本力也さんと和田さん。
フェンスとネットのフレームを一緒に入れてみました。


こういう1枚で見た時に「どっちだ…!」と考える写真も良いですよね。
ちなみにどっちかは忘れました…


竹葉くん。
ちょこちょこと雨が降り始めていました。


相手選手との間を縫って走るシーン。
雨が降っているので、グラウンドのコンディションはだんだんと悪くなって来ています。


カメラを向けたらポーズしてくれたKATAYAMAさんとTAKAYAMAさん。
KATAYAMAさんは何枚か撮っているうちにポーズが変わったんですが、TAKAYAMAさんはずっとこの表情でした。


雨が降る中の横川くんのピッチング。
これは本部から撮らせてもらっています。
雨粒が止まっていることと、暗くなって来たことでISOがかなり上がっています。


最後の1枚。
もう一枚川嶋さんです。
良いなと思ったのは、スイングの瞬間にぶわっとなっている雨粒。


という感じでした。
このあと柳澤さんが投げていたんですが、雨がかなり降って来たのでちょうど撮っておらず、試合も途中で終わってしまいました。


次いつ行けるかはまだ分からないんですが、また撮って来たら記事にしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました