記事内に広告が含まれています。

20代男の爪育成・ネイルケア経過観察【2023年1月版】

簡単にですが、今やってるネイルケアの記録をつけていこうと思います。

僕はもともとひどい深爪でした。今は八代のネイルサロン「ネイル ラナ」で、ジェルネイルのケアを継続してしてもらってます。自分でもネイルオイルなどのケアをやっています。

深爪というのは、爪のピンクの部分(ネイルベッド)が短くなってる状態ですね。保湿などのケアをすることで、ネイルベッドを復活させることが出来ます。

僕の爪も最初の頃と比べるとかなりネイルベッドが長くなって、もう段違いで綺麗になったんですが、最近はちょっと成長が鈍いなぁと思っていました。
ただ、よく考えると定期的に記録をつけていないことに気付いたんですね。やっぱり変化に気づくためには、少しずつ記録をつけて比べていくのが大事だと思います。

スポンサーリンク

2023年1月

今はこんな感じです。写真の撮り方あんまり良くないかもしれない…

2023 1 nail 2
2023 1 nail 3

クリアジェルは、爪に乗せてライトで固めるやつですね。透明なんですが、ツヤがあるタイプです。これを固める時、たまに硬化熱が発生するんですが、それが痛かったり痛くなかったり…!!
熱さはすぐに収まるし、僕はもう慣れてしまいました。

いつも思うんですが、形とか表面をものすごく綺麗にしてもらえてます。
担当の方曰く、美には痛みが伴う(おしゃれは我慢)理論…。
まぁそんなに痛くないです!!

今のケア

爪の形は、だいたいラウンド〜スクエアオフくらいの形にしています。
長さは1mmか2mmが基本で、長い時は3mm4mmくらいまで伸ばしている時もあります。短くするときは荒めのネイルファイルで削って、スポンジタイプのファイルで整えています。

ネイルオイルはOPIの「ネイル&キューティクルオイル トゥゴー」を基本に、スパリチュアルの「フェアウェル」で抗菌しています。
塗る順番は試行錯誤中で、今はフェアウェルを先に垂らして、後からトゥゴーでオイルを塗っています。

created by Rinker
SPARITUAL
¥2,078 (2024/03/02 17:12:27時点 Amazon調べ-詳細)

その上から、ハンドクリームを少量取って、指先に塗り込んでいます。使っているのはロクシタンの「シア ザ・バーム」です。
寝るときだけ、ネイルオイルを塗った上からハンドクリームを爪の中にぎゅっと詰めて保護しています。(今はハンドクリームをケチっててやってない時もあり…)

created by Rinker
ロクシタン(L'OCCITANE)
¥3,080 (2024/03/03 02:34:17時点 Amazon調べ-詳細)

あとは爪に負担をかけないとか、爪で何かを引っ掛けないとかに気をつけています。爪に負担をかけると、ネイルベッドが伸びるための皮膚の成長によくないんです。

今やっているケアはそんな感じです。

クリアジェルは爪が伸びてくるとそのまま先端に移動してくるもので、定期的に塗り直してもらっています。この記事の続きも、次ネイルサロンに行った時に書いてみたいと思います。

NAIL lana(ネイル ラナ)

熊本県八代市田中町19-11

10:00〜19:00
17:30最終受付(金曜のみ19:00最終受付)

定休日:日曜日

NAIL lana(ネイル ラナ) ホットペッパービューティー

タイトルとURLをコピーしました