テレビ版「ガンダム 閃光のハサウェイ」第1話感想。劇場版との違いもあった!

1月15日、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のテレビエディション第1話が放送されましたね。
僕は劇場版のほうは劇場と配信で何回も観ました。いまだに飽きてなくて、好きな作品です。

テレビエディションは全4話みたいなんですが、どこで話を切っていくのか、劇場版と違うところがないかを観ていく楽しみもあると思います。
あんまりガンダムを観たことない方や、前作を観てない方でも「閃光のハサウェイ」を楽しめるかもと思って、こんな記事も書いています。

ガンダム初心者向け「閃光のハサウェイ」予備知識!ハサウェイの過去や逆襲のシャアとの繋がりなど。 

第1話サブタイトルは「ランディング・グラウンド」

スポンサーリンク

第1話「ランディング・グラウンド」

Aパート

オープニングは時計の針がカチカチと鳴るところから。この音が良いんですよね。何かへのカウントダウンのような感じで…
劇場版は、松竹(SHOCHIKU)のロゴから始まってコロニーの映像に移っていく感じでした。テレビ版では、松竹の代わりにマフティーのエンブレムになってましたね。すでに違うのが面白い。

気のせいかもしれないんですが、劇場版と比べて色が少し鮮やかになってるような気がしましたね。ハウンゼンあんな綺麗だったっけ…とか、メイス・フラゥワーたちCAさん?の制服の色とか…
劇場版からカラーをちょっと調整してあるところもあるんでしょうか?

ハウンゼンで「偽マフティー」達が突入してくる時のBGM「CC…12yl」の音量は調整してありましたよね、多分。劇場版だとあそこからBGMも合わさって一気に雰囲気が変わるんですが、ちょっとBGMの音量が大きすぎる気がしてたんですよね。やっぱりテレビ版は少し調整を入れてる気がしますね。

そしてテレビ版1話は、「しかしねぇ…」で有名な保健衛生大臣の遺体を処理するところでCM。
しかしカボチャ頭は、やっぱり発砲の思い切りがよすぎる気がするな…

アイキャッチは、劇場版のオープニング曲「メビウス」の時に出るロゴを使ってありましたね。綺麗です。

Bパート

パニックを起こして気絶した、保健衛生大臣夫人の目がぼやーっと覚めるシーンでCM明け。
そしてカボチャ頭、いくらなんでも撃ちすぎです。そりゃカッとなって「やっちゃえー!」されちゃいますよね。

ギギが「やっちゃいなよそんな偽物なんか」って言う前、一番最初に聴こえる「やっちゃえー!」は、クェス役の河村万梨阿さんがやってるんですよね。

そしてハウンゼンを降りるシーンです。
ケネスに名前を聞かれて「僕はノア、ハサウェイ・ノアだ」と名乗ったあと。劇場版はそのままオープニングに入るんですが、テレビ版では飛ばしてダバオ空港のシーンへ。シーンがパッと切り替わるので、「ケロッとしてジンジャエールを注文するハサウェイ」って感じになっててかわいかったです。

この空港のシーンで劇場版オープニング曲「メビウス」のピアノ版が流れてるんですが、これまだサントラに入ってないんですよね(次回以降のサントラで収録されるのかもしれない)。

テレビ版は配信で観るよりも綺麗だからなのか、改めて気付くところもありそうですね。演出でピント(フォーカス)を移動しているシーンがあるんですがそれが沢山出てきて、結構使ってるんだなぁと気付きました。

そして何回観てもここのハサウェイとギギの会話は、なんとなくしか分からない…
劇場版で観た時、ギギは掴みどころがない女の子だなと思ったんですが、ハサウェイもなかなかかもしれない…
「不用意な発言や誹謗中傷はやめましょう」って会話なのかな…

ギギに見透かされて「まいったな…」と呟いたところでテレビ版第1話はエンディングへ。

エンディングは、劇場版のオープニングで使われていた「メビウス」が流れました。
前半の映像は劇場版と同じだったんですが、後半はリピートが少し増えていて、それに合わせてカットシーンも増えてました!!!これ凄い!
増えたカットシーンは「クスィーとペーネロペーがそれぞれ」「メッサーとグスタフカール」「クスィーとペーネロペーが切り結ぶところ」といった感じ。なんて素晴らしい追加カットシーンなんだ…美味しすぎる!ありがとうございます。
毎週のエンディングがこのメビウスになりそうですね。

そのあと最近の流行りなのか次回予告は無く、マフティーロゴバックに「コンタクト」と第2話のサブタイトルが出ました。

テレビ版も面白い

正直「閃光のハサウェイ」は分割すると面白さが減ると思っていたんですが、そんなことはありませんでした!!
劇場版は、最初からラストまでの流れと山の作り方が綺麗で、最後の戦闘シーンまで一気に観れてしまうんですよ。そこがすごく良いなと思っていたんですが、テレビ版はテレビ版で、毎回見せ場がくる感じになって別の楽しみ方が出来そうだと思いました!

次回、第2話「コンタクト」は1月22日放送です。今作、見逃し配信はどうも無いみたいですね。

僕的に、第2話はどこまでなのかが楽しみですね。推し曲「TRACER」が流れるところまでは行きそうだな…!

アイキャッチ:公式サイトから引用

第2話の感想も書きました

テレビ版「ガンダム 閃光のハサウェイ」第2話の感想。エンディングの入り方が最高だった。

タイトルとURLをコピーしました