記事内に広告が含まれています。

「MOTHERHOUSE 大阪本店」で、アンティークスクエアバックパックのケアをしてもらいました。

僕が使っているマザーハウスの革カバン「アンティークスクエアバックパック」
すっかりファンになっているブランドなんですが、今回遠征で大阪にやってきたので、「MOTHERHOUSE 大阪本店(NU茶屋町)」に行ってきました。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 0

MOTHERHOUSE(マザーハウス)は、「途上国から世界に通用するブランドをつくる」をコンセプトにしているブランドです。
バングラディシュに工場を持ち、現地の職人さんが、素材を活かした商品を手掛けています。

「MOTHERHOUSE 大阪本店」は、大阪市北区にある「NU茶屋町(ぬーちゃやまち)」の1階にあります。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 7

NU茶屋町をグルっと歩くと、外側からも直接お店に入れます。

僕は以前、秋葉原にある本店に行きました。
お店の店員さんとも話したんですが、店員さんのマザーハウス製品への愛がとても伝わってきました。

僕もそんな風に、自分の好きなことを語って伝えられたら楽しいだろうなと思ったことが、このブログやYouTubeをやる上で大事にしているところです。

スポンサーリンク

目的はプロテクションケア

僕の「アンティークスクエアバックパック」は、マザーハウスのオンラインショップで買いました。
店頭でも出来るんですが、購入時に「プロテクションケア」を施してもらっています。
プロテクションケアは、カバンに汚れが入っていかないように守ってくれるケアなんですが、6ヶ月ほどで効果が薄くなります。

0M8A3665

僕が買ったのは5月18日なので、ちょうど11月頃が再ケアの時期。
するとマザーハウスからメールで、本来有料のプロテクションケアを無料で行えるチケットが送られてきました。

11月に大阪に行くことは決まっていたので、これはもうこのタイミングで行ってみるしかないなと思い、大阪の本店に行くことにしました。

ブラッシングやオイルケアはいつもやっているんですが、プロテクションケアを自分でやるのはなかなか難しいんですよね。

これは大阪本店の店長さんにプロテクションケアをしてもらっているところ。
写真撮って良いですか?と聞くと、こころよく「撮ってください」と言ってもらえました。
前のプロテクションと汚れを落とす「クレンジング」や、「新しいプロテクション」はもう済んでいて、今最後の仕上げをしているところらしいです。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 22

ケア中は濡れているのですごくテカテカしています!

Mohterhouse osaka honten nuchaya 23

そしてケア後のバックパック。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 26

写真で伝わるかわからないんですが、僕がケアするよりも100倍活き活きしているような気がします。良かったねぇ。

僕の扱い方が悪くてへこませてしまったところも、少しシワを馴染ませてもらえました。
裏から手を当てて、表から専用のツールを使って撫でる感じでした。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 27

こうすることで、凹み自体を少し目立たなくする効果があるらしいです。
ありがたい。
色んなケアの方法がありますね。

僕は荷物は多くはないんですが、ひとつひとつが重ためなので型崩れを起こしやすそうです。
他にもケアのコツも教えてもらえたりしました。

「動画」で話したんですが、「ラナパー」というレザーオイルがあります。

0M8A5788

撥水&保護効果があるのでこれも定期的に使った方が良いんですが、なんか僕が塗ると”くすんでしまう”感じになって上手く使えなかったんですよね…

するとどうも、分厚く塗りすぎが原因だったみたいです。
すこししっとりするオイルなので、塗りすぎてしまうと空気中の汚れをくっつけてしまうみたいです。
なので、分かるか分からないかくらい、うすーく塗るのが良いそう!
もしかしたら前も教えてもらったことだったかもしれないけれど、これで覚えました。
今度やってみます。

こちらは店舗にある「アンティークスクエアバックパック」

Mohterhouse osaka honten nuchaya 14

左のものが通常サイズ、右のものがラージサイズです。
サイズだけではなくて、カバンによって革の濃淡や形が微妙に違うんです。
なので、ぜひお店に足を運んで、店員さんと話しながら見てみてください。

この表面の濃淡は、マザーハウスの「アンティークシリーズ」に使われている牛革の特徴です。
この濃淡、以前は手作業でつけられていたらしいんですが、最近は特殊なスプレーを使っているらしいです。
しかし、その後にはやっぱり手作業があるらしく、革の性質やその時々で模様が変わってくるということみたいですね。
手作業だけだと思っていたので、勉強になりました!

使っていくと味が出てくるカバンではあるんですが、出来るだけ綺麗に使って、長く一緒に生きていきたいと思います。

MOTHERHOUSE 大阪本店の雰囲気

Mohterhouse osaka honten nuchaya 1

今回もたくさん写真を撮ってきたので、ここからはお店の雰囲気をお伝えしたいと思います。
マザーハウスの店舗は「第二の家」というコンセプトで作られているらしく、レイアウトだけではなくて内装も独特の持ち味がある気がします。

そしてこの大阪本店は、マザーハウスが展開する「レザーグッズ」「アパレル」「ジュエリー」のプロダクトと商品を、全てひとつの店内で見れるように作られています。
それでいて「秋葉原にある本店」とも全く違う雰囲気でした。

入り口には、建築家の「藤森照信さん」が手掛けた展示台が。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 54

宿木のような感じなのかな。
ここに製品をかけて展示していることもあるみたいです。

藤森照信さんは、秋葉原にあるマザーハウスのアパレルブランド「e.(いーどっと)」の店舗や、銀座店のデザインも手掛けられている方のようです。

IMG 0194

なかなか全てを紹介するのは難しいんですが、写真で雰囲気が伝わるといいなと思い、色々撮ってみました。

アパレルブランド「e.(イードット)」

Mohterhouse osaka honten nuchaya 5
Mohterhouse osaka honten nuchaya 33
Mohterhouse osaka honten nuchaya 30
Mohterhouse osaka honten nuchaya 32

ストールも。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 25
Mohterhouse osaka honten nuchaya 43
Mohterhouse osaka honten nuchaya 44
Mohterhouse osaka honten nuchaya 47

マザーハウスの山口絵理子さんが手がける新ブランド「ERIKO YAMAGUCHI」は、大阪にある別店舗「阪神梅田店」の方に展示されているようです。

ジュエリーブランド「JEWELRY MOTHERHOUSE」

Mohterhouse osaka honten nuchaya 39
Mohterhouse osaka honten nuchaya 37
Mohterhouse osaka honten nuchaya 41
Mohterhouse osaka honten nuchaya 40

レザーグッズ

Mohterhouse osaka honten nuchaya 35
Mohterhouse osaka honten nuchaya 34
Mohterhouse osaka honten nuchaya 4
Mohterhouse osaka honten nuchaya 6
Mohterhouse osaka honten nuchaya 9
Mohterhouse osaka honten nuchaya 10
Mohterhouse osaka honten nuchaya 11
Mohterhouse osaka honten nuchaya 13
Mohterhouse osaka honten nuchaya 16
Mohterhouse osaka honten nuchaya 17
Mohterhouse osaka honten nuchaya 18
Mohterhouse osaka honten nuchaya 19
Mohterhouse osaka honten nuchaya 20
Mohterhouse osaka honten nuchaya 28
Mohterhouse osaka honten nuchaya 38
Mohterhouse osaka honten nuchaya 45
Mohterhouse osaka honten nuchaya 49
Mohterhouse osaka honten nuchaya 50
Mohterhouse osaka honten nuchaya 51
Mohterhouse osaka honten nuchaya 52
Mohterhouse osaka honten nuchaya 36
Mohterhouse osaka honten nuchaya 21
Mohterhouse osaka honten nuchaya 46
Mohterhouse osaka honten nuchaya 15

店頭ではレザーケアの用品を買うことも出来ます。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 12

僕もお店で、ブラシやレザークリーム、クロスなど買って、ケアで使っています。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 48

LITTLE MOTHERHOUSE

今回お店の前の歩道には、「エシカルマルシェ」というマルシェが出店されていました。
マザーハウスさんも、チョコレートブランド「LITTLE MOTHERHOUSE」を出店。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 3

ここに並んでいるのは、LITTLE MOTHERHOUSE(リトルマザーハウス)の「IRODORI CHOCOLATE(イロドリチョコレート)」というチョコ。

マザーハウスには「IRODORI(イロドリ)」という、四季に合わせた鮮やかなグラデーションをつけたアイテムがあります。
境目が分からないようにグラデーションをつけるのが本当に難しいらしいです。

「イロドリチョコレート」もそんな風にグラデーションがついていて、それぞれが味の違うチョコレートになっています。

店内にもこんな感じで展示されていたので印象的でした。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 29

マルシェではパッケージと、チョコレート(サンプル)を展示。季節ごとに名前がついています。

Mohterhouse osaka honten nuchaya 55
Mohterhouse osaka honten nuchaya 58

僕も「こうよう / 紅葉(クランベリー×シナモン)」と「しゅうせい / 秋声(抹茶×ほうじ茶)」を買ってみました!

Mohterhouse osaka honten nuchaya 56
Mohterhouse osaka honten nuchaya 57

僕は帰りが飛行機なので割れが心配だったんですが、パッケージの周りにクッションを巻いて貰えました。
保冷剤も一緒に入れてもらうことが出来るそうなので、安心です。

「寄り添い」のあるお店

Mohterhouse osaka honten nuchaya 53

「MOTHERHOUSE 大阪本店(NU茶屋町)」に行ってみたレポートでした。
書いてて思ったんですが、店内を撮った写真の暖色がちょっと強くなってしまった気がしました。笑
目で見た明るさなどを思い出しながら現像したんですが、行くかたによっても見え方が違うかもしれません。

僕の使っているアンティークスクエアバックパックはファンが多いカバンなんですが、ぜひ興味がある方はお店に行ってみて欲しいなぁといつも思います。
店員さんと話していても、押し付けなどは無く、寄り添いが感じられます。

秋葉原にある「本店」では、店員さんが実際に使っているマザーハウスのカバンを見せてもらったりしたんですが、ケアに行くついでに好きなところを語るのもとても楽しいと思います。

僕もまだマザーハウスのことを全ては知らないんですが、機会があればあちこちにある店舗に行って、見てみたいと思います。

うちから一番近い福岡の店舗にはまだ行ったことがないので、行ってみたいです。

タイトルとURLをコピーしました