記事内に広告が含まれています。

Canonのカメラ「EOS RP」で撮る大阪道頓堀、梅田、そして野球。

11月3日から7日まで、大阪に行っていました。

これを読んでいる方は、大阪に行ったことありますか?
僕は修学旅行の時と、コンサートを聴きにちょっとだけ行ったことがあります。

今回行くことになったのは、「社会人野球日本選手権」という全国大会が「京セラドーム」で開催されるためです。
このブログでは度々話しているんですが、僕の弟は「Honda熊本硬式野球部」に所属していて、ピッチャーをやっています。
今年は、チームがこの「日本選手権」に出場することになったので、いつものように追いかけようと、そういうことです。
僕はいつもチームの試合の写真を撮っているんですが、せっかく大阪に行くので試合だけじゃもったいないですよね。

試合の写真はCanonの「EOS R6」というカメラで撮るんですが、カバンの中には僕のもう一台のカメラ「EOS RP」をしのばせています。レンズは「RF50mm F1.8 STM」
いつもカメラを持っていると撮りたい時に撮れるんですよね。
なので今回も、ことあるごとにちょこちょこと撮りました。

結構な枚数になりました…

大きな話は別の記事にしたんですが、今回はそれ以外の写真を紹介します。
写真についてのコメントは書いたり書かなかったりですが、だいたい撮った順番にします。

野球の写真以外は「EOS RP+RF50mm F1.8 STM」で撮っています。
「忠実設定」のピクチャースタイルで、後からLightroomで少しだけ色調補正をかけています。

僕と一緒に旅を振り返りましょう。

スポンサーリンク

11.3

初日。
朝早く起きて、鹿児島空港から大阪へ。

Osaka trip photo 1

「関西国際空港」についてから最初に撮った写真。
天井がすごい。
ラピュタの中に居るみたい。

Osaka trip photo 2

移動中。
電車が大きな鉄橋を渡っている時、海のキラキラが反射して窓に写りました。

Osaka trip photo 3

それから有名な「道頓堀」付近をブラブラと散策。

Osaka trip photo 4

顔、デカい!!

Osaka trip photo 5

くいだおれ太郎、いた!!

Osaka trip photo 6
Osaka trip photo 7
Osaka trip photo 8
Osaka trip photo 9

グリコサイン。
ものすごい人の数だった。
みんなグリコポーズをして撮っていたな。

Osaka trip photo 10
Osaka trip photo 11
Osaka trip photo 12

11.4

次の日。
この日は「日本選手権」の、Honda熊本 対 SUBARUの試合。
Honda熊本の初戦です。

今回の大会はトーナメント制なので、負けたらそこでおしまいです。
勝てば次の試合があります。

僕たちは、Honda熊本が勝てばそのまま大阪に残り、負ければ帰るということにしています。

Osaka trip photo 13

京セラドームも造形がすごいですね。

Osaka trip photo 14

試合は朝10時開始。
席は「チーム席」という家族が集まる席がありまして、そこに座りました。
席の場所はチケット番号で決まっています。
僕の席はちょっとネットからは遠いけれど、良い感じに全体を見渡して撮れる位置でした。

野球の写真は「EOS R6+SIGMA100-400」で撮っています。

0M8A0185
0M8A0363
0M8A3176 3

SUBARUも固い相手でしたが、サヨナラ勝ちで一回戦突破…!!
他の写真もインスタグラムに載せました。

daichi takayama Instagram

試合後、隙間時間を使って外で写真の取り込み。
3342枚。

Osaka trip photo 15

そのあとはちょっと遅めのお昼を食べに、近くのイオンへ。

Osaka trip photo 16
Osaka trip photo 17
Osaka trip photo 18
Osaka trip photo 19

元祖「モダン焼き」
中身のそばが良いですよね。
かなり厚みもあって、これだけでお腹いっぱいになりました。

Osaka trip photo 20
Osaka trip photo 21

謎の店(?)

Osaka trip photo 22
Osaka trip photo 23

そして移動。
こちらに親戚が住んでいるので、何年かぶりに会いに行くことにしました。

Osaka trip photo 24
Osaka trip photo 27

名前を忘れてしまったけれど、「千里中央」にあるまた造形がすごい建物。
ものすごく声が響きます…
ここで「親戚」にちょっとだけハンドフルートを聴かせることに。
かなり小さい音で吹いてもものすごく良く響くところで、ちょっと恥ずかしかった。

Osaka trip photo 25
Osaka trip photo 26

ここの駅は地下鉄なのにホームが吹き抜けになっていて、上から見渡せる構造。
こういう構造の駅は、全国でもほとんどここだけなんだとか。

Osaka trip photo 28

「親戚」と分かれたあと。
帰りに見つけた面白い帽子屋さん。
目を引きますよね。

Osaka trip photo 29

遅い時間だったんですが、撮ったらすぐお店のシャッターが閉まって閉店になりました…!!
神タイミング。

帰りに見つけたこれまたすごい何か。
この辺り、造形がすごいものか、インパクトがあるお店が多かったです。

Osaka trip photo 30

11.5

4日の試合に勝ったので、次の試合は6日。

この日は1日空いていたので、目的のひとつだった「MOTHERHOUSE」の大阪本店に行くことにしました。

ピカチュウが何をしているのか、全くわかりません。
誰か教えてください。

Osaka trip photo 31

「MOTHERHOUSE 大阪本店」は、大阪梅田近く「NU茶屋町」の中にあります。

行き道が合ってるのか分からないまま、「阪神梅田駅」に到着。
向かいの建物が、ガラスに反射していました。

Osaka trip photo 32

見上げたところ。
凄い。
こういう「模様」のように見える写真も好きで、ちょこちょこ撮ってしまう。

Osaka trip photo 33
Osaka trip photo 34
Osaka trip photo 35
Osaka trip photo 36

歩道橋から「阪神梅田駅」を見たところ。
ちょっとトリミングしているけれど、この壁が全面に広がっています!

Osaka trip photo 37

そして同じ場所から見た「大阪駅」も、凄まじい情報量。

Osaka trip photo 38

そしてドキドキしながら歩いて、「NU茶屋町」の「MOTHERHOUSE 大阪本店」に到着。

Osaka trip photo 39
Mohterhouse osaka honten nuchaya 2

「大阪本店」のレポート記事も書きました。

「MOTHERHOUSE 大阪本店(NU茶屋町)」店舗レポート。アンティークなバックパックの「プロテクションケア」を新しくしてもらいました。

帰り。
「歯の神社」らしい。

Osaka trip photo 40
Osaka trip photo 41
Osaka trip photo 42
Osaka trip photo 43
Osaka trip photo 44
Osaka trip photo 45
Osaka trip photo 46

その後は作業がしたかったので、良さそうなカフェを探して歩きました。

辿り着いたのは「SATURDAYS NEW YORK CITY」
ここで写真の編集をしました。

Saturdays nyc osaka 1

こちらのカフェの記事も書きました。

御堂筋・心斎橋付近の開放的な「SATURDAYS NEW YORK CITY Osaka」のカフェ。Wi-Fi・電源あり

夜。
家族と合流して、「御堂筋」のイルミネーションを見に行きました。

Osaka trip photo 47

このイルミネーションが僕の技術だとうまくキラキラに撮れなかったんですよね…
通りの木に寄って、無理やりライトをボカす。

「ユノ」って誰だ…?

Osaka trip photo 48

11.6

第二戦。
対戦相手は「三菱重工East」

0M8A3505
0M8A3508
0M8A3602
0M8A3626
0M8A4548
0M8A5385
0M8A6308
0M8A6752
0M8A6828
0M8A7276
0M8A7326
0M8A7740

第二戦。結果は惜しくも負けてしまいました…

このHonda熊本というチームは、最後まで諦めを見せないんですよね。
いつ見ていても、「必ず最後には勝つ」と思わせてくれる戦い方をします。
実際今年は、公式戦と練習試合を含めても、片手で数えられるかくらいの数しか負けていません。

また次も素晴らしいプレーを見せてくれる…
本当に大好きなチームです。

Osaka trip photo 39

大河の先輩や後輩、知り合いも見に来てくれました。

Osaka trip photo 40

小学校の頃から一緒に野球をやっていた子も見に来てくれました…!!
弟とのツーショットは撮れなかったけれど、代わりに僕とツーショット。

Osaka trip photo 41

京セラドーム、来年も来たい。

Osaka trip photo 42

なかなか負けを受け入れられず、とぼとぼと歩きながら帰ります。

Osaka trip photo 43
Osaka trip photo 44

「ドーム前千代崎」には、こんな場所がありました。

Osaka trip photo 45
Osaka trip photo 46

無理やり父をボックスに立たせてみる。

Osaka trip photo 47
Osaka trip photo 48
Osaka trip photo 49
Osaka trip photo 50

うちの父と母。

Osaka trip photo 51
Osaka trip photo 52
Osaka trip photo 53
Osaka trip photo 54
Osaka trip photo 55

実は「くいだおれ太郎」がいた場所。
夜は帰っているらしいね。

Osaka trip photo 56
Osaka trip photo 57

11.7

勝つか負けるかでスケジュールを決めています。
負けたことで急遽飛行機を取り、帰ることに。

こんなに早く「関西国際空港」に帰ってくるとは…。

Osaka trip photo 58
Osaka trip photo 59
Osaka trip photo 60
Osaka trip photo 61
Osaka trip photo 62
Osaka trip photo 63

 今回の旅はこれでおしまい

今回の旅はみんな不完全燃焼だったけれど、こうして一枚一枚を振り返ってみると、やっぱりまた行きたくなります。

もちろん野球でも行きたいし、ひとり旅でも行きたい。

EOS RPとRF50mm F1.8 STMの組み合わせは本当に軽いので、こういう歩きスナップにとても向いていると思いました!
ただ強い光の部分にはフリンジが出やすいので、後から自分で調整する必要がありますね。
ここに載せていて初めて気付いたんですが、今回の写真はちょっとパープルフリンジが多かったですね〜…
いつもだと気付いて修正するんですが、数が多かったので見逃してしまいました…見苦しかったらすみません。

このブログで色々書いていて最近思っていることなんですが、僕自身、もう少し自由に動けるようになりたいです。
自分の足で色々見て経験したことをブログに書いていたら、もっと色々なことを書いたり、色々なところに行きたいと思うようになりました。

またこれからも、僕自身が経験したことを大事にして発信して行きたいと思います!

カテゴリー「Photograph」の記事一覧

タイトルとURLをコピーしました