【第64回JABA岡山大会】対戦相手はパナソニック。決勝戦のHonda熊本の様子をお届け。

Photo

4月15日から行われた第64回JABA岡山大会。
今日は19日の決勝戦の様子をお伝えします!

今回が最終回。
書けるまでに1週間くらいかかってしまいました…

今回も写真がかなりありますが、見ていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

パナソニック – Honda熊本

決勝戦の対戦相手は、直前の試合で勝ち進んだパナソニック。
1日に2試合しているので、両チームともかなり疲労がありそうです。

開始前の写真。
もう夕方になっていたので、日もかなり傾いていました。
そこで撮ってみたかったのが、この「MUSCAT STADIUM」というロゴを合わせた写真!
ロゴの向こうにチームメンバーがいるような構図です。
投手陣も居ないので全員ではないんですが、ロゴが光っている感じがして好きです!

1回表

決勝戦の先発は高橋聖人くん。
新人なんですが、この大会の初戦でも先発しています。

1回裏

1回裏Honda熊本の攻撃では、1番の山本卓弥くんのヒットから始まりました!

この日はベンチをバックに全員分の打席を撮りたいなと思っていて、客席のかなーり端っこまで行って撮っていました。
日が傾いて良い感じの逆光でかっこいいのかもしれないんですが、この回すごく連打が続いてベンチが盛り上がっていました。
僕は端っこにいたことでそのベンチの様子は撮れず…笑

すごい盛り上がりだったので撮りたかったです…

続いて中島さんのバント。


稲垣さんはデッドボールで出塁でした。
かなり痛そうでした…笑


そして4番古寺くんのヒットでHondaが1点先制!!


ベンチの盛り上がり様…というか、動きが面白いです。笑


宮川さんの犠牲フライ。
ベンチの面々の表情は撮れなかったけれど、ヒットの写真がいっぱい撮れたからヨシ…!


そして丸山さんのヒット!

これでHonda熊本が2点目を追加しました!


川嶋さん。
残った瞬間としてはカッコいいんですが、ゴロになってしまったので良い写真かどうかは分かりません…

2回表

投げた直後の高橋くんと、奥に見えるブルペン。
先制点をもらったことで、高橋くんも余裕を持って投げられそうです。

2回裏

この回は得点ならず。
8番の力也さんと9番の小泉くん。

同じポーズになってしまった…

ベンチをバックにして全員の打席を撮れたので満足してベンチ側に帰りました。

3回表

パナソニックの攻撃回。


セカンドゴロ、サードゴロに打ち取り、2アウトまで持ち込みます。

小泉くんからの送球を受ける古寺くんを直線上に入れて撮ってみた。


サードゴロを処理した時の川嶋さん。
2アウトのポーズがあったんですが、これはその後の写真。
意図的な動作じゃなくて、僕がカッコよく見えるところを選んでみただけです。笑


しかしそのあとライト方向のヒットと、レフト前ヒットが続いてパナソニックにも1点が追加されました…!


これはセンター方向に飛んだ打球を取りに行ったけど届かなかった稲垣さん…
一瞬の出来事なので一生懸命取りに行くんですが、届かなくて取れなかったシーンにも闘志が込められている感じがして好きです。

3回裏

日が落ちそうになり、影も傾いて来ました。
球場はまだ照明がつかないのでちょっと暗めになっていますが、日中よりも面白い写真が撮れます。
この夕日の感じも光の当たり方が良いんですよね〜
なのでまた色々試しながら撮ってました。

4回裏

デッドボールで出塁した宮川さんを進めるための、丸山さんのバント。

身体の近くに来た打球になんとかバットを当てて、成功させました…!


バットが割れる・折れるシーンって、打者からしたらあんまり良くないと思うんですよね。
バットの調子が良くなかったパターンもあると思うんですが、芯を外してしまった打ち損じであることもあるからです。

でもこの日はなかなか見れないやつが見れました!

川嶋さんの打席。


どこかが裂けてしまう割れ方ではなくて、最初からそこが折れる様になっていたかのごとく「ぽきっ」と折れてしまいました。

こんな折れ方見たことない…

5回裏

中島さんのバッターサークル。
これも夕日の雰囲気がよくて撮っていた写真です。

カッコいい。

6回表

5回が終わってのグラウンド整備のあと。
お互い序盤に得点が入り、パナソニック 1 – 2 Honda熊本。

得点差は開いていませんが、良い感じに試合が進んでいます。


セカンドの小泉くんと交代して石井さんが入りました。
スタイリッシュ守備シーン。

これも夕日が当たった写真シリーズで撮った丸山さん。
空振りのシーンを残せました…!!

6回裏

Honda熊本の攻撃。

何かが起こることを予感させる、古寺くんの背中。


1アウト、2ボール2ストライク(ファウル2本)まで粘り6球目、レフトスタンドへのホームランを打ちました!!!


都市対抗でも素晴らしいバッティングを見せた古寺くん。
この試合でも得点に貢献しています。
全く衰えていません…!

これでパナソニック 1 – 3 Honda熊本という得点になりました!

7回表

パナソニックと2点差になったHonda熊本。

もうかなり日が傾いていて、そろそろ球場の光も消えるかなという頃。
ちょうどマウンドが光っていたので、カッコよく撮れないかと挑戦していた高橋くんの写真。

この回にレフトの宮川さんが北村さんに交代し、北村さんはセンターへ。
センターにいた中島さんがレフトに入ります。

安打は出てしまいましたが、ゴロと盗塁を刺したことでパナソニックに得点を許しませんでした…!

8回表

パナソニックの攻撃。

先発だった高橋くんは7回まで投げ、8回からは片山さんが入ります。

Honda熊本のハイパータフピッチャーのひとり、片山さん。


1アウト目はレフトフライ。


ロジンを触った後に風に舞う感じ、オーラみたいでカッコいいですよね!!


腕の筋肉の影が凄い、片山さんの投球。


2アウト目はショートゴロ。


打者3人で抑え、いよいよ試合の終わりが近づいて来ます。


ベンチの川嶋さんがこっちを見た…風の写真。

9回表

最終回。
この回を抑えてしまえば、今大会Honda熊本の優勝です!!

1人目は三振!

2人目はまたまたショートゴロ。
稲垣さんの守備シーンが撮れて嬉しい!


そして3人目!!
3人目もショートゴロで打ち取り…


優勝!!!


本当に目の前で大会の優勝が見れるとは〜〜〜!!!
去年都市対抗も見に行った僕からすると、今年はもうどんな試合でも勝ちを掴めるんじゃないかと思っていました…!!

表彰

試合後は表彰式です。
まずは代表で6人並び、優勝旗やトロフィーなどの授与です。

北村さんが何かを受け取ったところ、撮り損ねました…
こういう時に撮り逃しは良くないなぁ〜…

全員を収めたくて撮っていたんですが、反対側に移って撮ろうと走っていたところ…
個人の表彰があることを失念していまして、片山さんが賞を受け取ったところを撮り逃してしまいました…がーん。二重の意味で終わっとる。

片山雄貴さんは16回3分の2を2失点(リンク先を参照)という投球成績で、今大会の「最高殊勲章」を受賞…!!
去年の都市対抗大会でも久慈賞を受賞した片山さん…!!
今年の活躍も楽しみです!!!

Honda熊本が初優勝! 第64回JABA岡山大会 社会人野球Express vol.6


「首位打者賞」は10打席6安打2打点1得点の戦績で、丸山竜治さんが受賞!!


「最優秀投手賞」は新人の高橋聖人くんが受賞!!
計12回を投げ被安打9、6奪三振、失点はたったの1で抑えています!


表彰式の後の古寺くん。
ピースして通りがかったところを上手く撮れなかったので「もう一回!」と言ったところ

「恥ずかしいから!!!」

と言って照れながらももう一回ピースしてくれました。笑


この試合ではあんまり撮ることができなかった北村さん。
いつもカメラを構えていると良いポーズをしてくれます。


マネージャーの吉岡さん。
これ持っているのはトロフィーか、聖火に使う何か(え?オリンピック?)かと思っていたんですが、旗を立てるやつかな…

Honda熊本

第64回JABA岡山大会は倉敷で行われ、計16チーム(内、航空自衛隊千歳が出場辞退)が参加しました。
このJABA岡山大会は去年も見に来たんですが、Honda熊本は今年初優勝でした。
確実に強くなっていっているチームです…!!!
参加出来なかったメンバーも、今後の活躍を強く願っています!!!

また、この大会に優勝したことで10〜11月に行われる社会人野球の全国大会「日本選手権」への出場権利も獲得(予選参加が無く、本大会に参加出来る)しました!!

僕は野球の写真を撮っているというよりも、Honda熊本だけを追って撮っている感じですが、今後もまだまだ追いかけて行きたいです…!!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました