記事内に広告が含まれています。

カテゴリーページに、「子カテゴリー」のリストを追加してみた!

カテゴリーごとの記事一覧ページに、そのカテゴリーにある子カテゴリーの一覧を表示させるようにしてみました!

参考したページはこちら(ほぼコピペで実装 笑)

【WordPress】特定の親カテゴリーに所属する子カテゴリー一覧を親も含めて表示する

今まで記事一覧を探すためには、新着記事を見るか、カテゴリー記事一覧を見るかという方法があったんですが、カテゴリーごとに子カテゴリーという、もっと小さい分類で記事を分けていまして、カテゴリーごとの記事一覧では、その子カテゴリーを含めたすべての一覧が出るようになっていました。

なので古い記事などは埋もれてしまってちょっと探しづらかったんですが、特定の子カテゴリーごとに見れた方がいいだろうと、カテゴリーごとの記事一覧のページに子カテゴリーのリストを追加をしてみました!

何を言っているか分かりづらいと思うので、「MONO」のページを見てみると…

このように、例えば「MONO」の記事一覧に行くと、カテゴリーの説明文の下に、「MONO」の中にある「子カテゴリーのリスト」が並んでいます!

またそれぞれの子カテゴリーに分類された記事だけを見るという見かたができるんですね〜
それぞれの子カテゴリーで何記事書いているかというのも、見れるようになっています。

これは前述の参考ページのとおりにやって、ショートコードで呼び出している機能なんですが、今のところカスタマイズのやり方が分かりません…笑
子カテゴリー同士がちょっと離れているので、ページのスクロールは多くなってしまいます。
このあたり、またカスタマイズしていこうと思いますので、ぜひまずは色々なページに遊びにいってみてもらえると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました