写真があるとイメージできる!それぞれのカテゴリーごとのアイキャッチを作ってみました!!

Blogカスタマイズ

僕のブログの「カテゴリー」に、それぞれイメージ写真を載せてみました!!

色々記事を書いている中で、色々なジャンルをカテゴリーとして分けています。
カテゴリーの一覧は、ブログトップページや、カテゴリー一覧ページから見る事が出来るんですが、今までは文字とボタンのみでした。

そこへ、それぞれのカテゴリーごとにイメージがしやすくなるような写真を撮りまして、設定をしてみました!

スポンサーリンク

カテゴリーの”イメージ図”を作りました

カテゴリーの中にも子カテゴリーとして細かく分けているんですが、カテゴリーの名前だけ見てもどんな記事が書かれているのか分かりづらいと思うんですよね。

なのでどんな記事が分けられているかのイメージが少しでも湧きやすいように、カテゴリーごとにそれぞれ写真を設定してみました。
今日はその設定した写真(アイキャッチ)を紹介してみます。

カテゴリーの一覧はこちらのページから!

カテゴリー一覧

カテゴリー一覧にはこんな感じでカテゴリーごとの写真が並んでいまして、全てカテゴリーごとの記事一覧ページへ飛べるリンクになっています。
それぞれ親カテゴリーが一番左上に書いてあり、左下に小さく主要な子カテゴリーを書いています。

月刊monopost

月に一度書いている「月刊monopost」の写真はこんな感じ。
月刊monopostを作り始めた頃に表紙として使っていた写真ですね。
場所はシークエンス水道橋のカフェ、カンパイテラス。
表紙としても写真としても場所としても好きなので、これにしてみました。

MONO

日用品や生活雑貨、インテリアやカバンに入れているモノはMONOとしてまとめています。
写真にしたのは僕が使っているカバン「かわるビジネスリュックmini」、dripの「レザースクエアポーチ」、愛用のネイルオイル「OPI トゥゴー」です。
ポーチの中身はガジェット系なのでここに写すか悩んだんですが、モノとして好きなのでこちらに写してみました。
愛用のモノがもっとたくさん増えてきたら、写真を撮り直したいですね。

GADGET

ガジェットカテゴリーはこの写真。
中心にはMacBookAirがあり、奥の方にはiPad miniがあります。
ガジェットと言えばまずはMacBookなので、中心に写してみました。
実は右下の方にiPhone、SONYのイヤホン、CIOのモバイルバッテリーも写っているんですが、切りました。
なぜならイヤホンの向きが反対だったからです…笑
後から確認した時に気付いたので、もう切ってしまおうと、こういう絵になりました。

CAMERA

カメラ関係はやっぱりEOSが中心ですね。
その周りにはアクセサリーがあります。
今はカメラやアクセサリーの記事よりも、撮った写真をまとめた記事が多いので、どういう写真にするか迷いました。
ですがこれも気に入ってます。
テーブルに対して斜めに置き、真上から角度も少し傾けて撮りました。

TRIP

今一番記事が少ないカテゴリー、TRIPはこんな感じ。
このカテゴリーには旅やグルメ情報などをまとめていきたいなと思っています。
写真には”旅感”を出したいなと思ったんですが、あんまり印象的な写真が無かったので、この写真にしてみました。

Handflute

ハンドフルートに関するカテゴリーの表紙はこんな感じです。
友達の和敬くんが撮ってくれたワンシーン。
今月の月刊monopostの表紙にも使わせてもらったんですが、文字の位置合わせをするのにもちょうど良い構図でした。笑

BLOG

ブログ運営やブログカスタマイズについての記事をまとめているカテゴリーなので、ブログのトップに使っている写真を選びました。

OTHER

いわゆる”その他”カテゴリーです。
観た映画や読んだ本、その他思ったことやカテゴリー分けが難しいものは全てここに集約しています。
こちらはなかなかイメージが無かったので、最近撮った中で気に入っている写真を選んでみました。

カテゴリーごとの写真、設定して良かった!

こんな感じで、各親カテゴリーの写真を設定してみました!
やっぱりあるのとないのでは全然違いますよね。
ここから写真を更にアップデートしていったら面白そうだなぁと思っています。
変化に気付いてくれる方がいたら嬉しい〜

トップページにもMONO・GADGET・CAMERAの写真を置きまして、それぞれの人気記事も並べてみました。
ぜひそちらも見ていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました