「また見たい」と思うブログを作りたい。トップページの要素を増やしてみた。

Blogカスタマイズ

monopostを読んでいただいてありがとうございます!
高山大知(@daichihandfluteです。

トップページ(フロントページ)の要素を増やしてみました!
今までは新着記事のみが並んでいたんですが、やっぱりトップページからある程度どこにでも行けた方がいいと思ったので、要素を増やしてみた次第です。

どんなものを増やしたのか、簡単に紹介してみます。

スポンサーリンク

挨拶文

いきなり記事から始まるのもいいんですが、とりあえずどんなブログか伝わったらいいなと思ってまずは挨拶文から置いてみています。

月刊monopost

過去に書いた記事も改めて載せたりしているので、「まとめ」としての側面もある月刊monopostを次に持ってきています。
普通の記事よりも、大きい扱いの記事という感じです。
内容的には、まとめ要素以外にも新しい要素も混ぜてこれからも書いていきたいですね〜

新着記事

そして新着記事一覧がランクイン(?)
2列にして、より沢山表示できるようにしてみました。
一番上はどちらが一番新しいのか一見分かりづらいので、最新記事だけ一番大きくするとか、何かラベルをつけるとか、ちょっとまた変えたいですね。

スクロールすると「もっと読む」ボタンも置いていて、押すと更に過去に書いた記事を見るページに行けます。

このボタン、なんと光ります。
光るボタンってワンポイント的にいいなぁ〜

カテゴリー

次はカテゴリーの一覧を置いてみました。
画面下部のメニューからカテゴリー一覧(いちらん)のページに行くことも出来るんですが、トップページにもまとめて置いてみています。
こちらのボタンも一度すべて光らせてみたんですが、すごい煌びやかになってしまったので、光らず。笑

ボタンと文字だけなので味気ない感じですね。
本当はそれぞれに専用の写真を用意して、その写真ごとボタンにしたいなと思っています。

SNS

一応各SNSの紹介も置いています。
他のメニューに比べると、質素です。笑

カスタマイズは奥深い

とりあえずまだまだカスタマイズしたいことは尽きないですね。
要素を置いただけでは、ただの「当たり前」になってしまって個性的では無いからです。
シンプルというのともちょっと違う感じ。

これは続けて行って少しずつ洗練させていかないといけないんだろうなと思います。

せっかくひとりで書いているのだから個性が出るようにしたいんですが、個性は少しずつ出来ていくものだと思うんですよね〜

いつかルームツアーならぬ「ブログツアー」みたいなものを出来たら面白そう!

来ていただいた方に、見ていて・読んでいて楽しい、また来たいなと思ってもらえるブログを作れるようこれからも頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました