記事内に広告が含まれています。

povo2.0、データ追加20GBと使い放題24時間はどちらの方がお得になるか。

前回povo2.0のボタンデザインについてちょっと記事を書いたんですが、もうひとつpovo2.0の話をしたいと思います。

今回は「データ追加20GBとデータ使い放題24時間はどっちの方が使いやすくてお得になるのか」です!

僕は普段は家にいるので、Wi-Fiを使うことが多いです。ただ、家だと集中できない時や外出して打ち合わせしたり仕事したりする時には、データ追加をしたくなるんですよね。テザリングするにしても、データ容量が無いと出来ません(ブログもアップできない)。

1週間のうちたまに外に出て追加するくらいなら『データ使い放題24時間』で良かったんですが、外出が増えたり長期の遠征になる時には追加が多くなってくるので、実は損をするんじゃないか…と思ったんです。

しかし外出した時の通信量自体はそんなに多くないので、たとえば『データ追加20GB/30日間』にしてしまうと、余らせてしまうんじゃないかと思っていました。

どちらがいいのか。

スポンサーリンク

9日以上外出するなら『データ追加20GB』が良いよね

単純計算なんですが、『データ使い放題24時間 – 330円』を9日以上(9回以上?)トッピングすると2,970円になるので、最初から『データ追加20GB/30日間 – 2,700円』をトッピングしておいたほうが良いんですよね。

今月は一度も外出しない!と決めているならデータのトッピングを全くしなくて良いと思うんですが、僕の場合は気分でも結構変わるので、月に何回くらい『データ使い放題』にすればいいか分からないんですよね。

この間大阪に11日くらい居たんですが、その時は『データ追加20GB/30日間』にしていたのですごく助かりました。これを仮に毎日『データ使い放題24時間』にしていたとしたら、3,630円になっています。ほぼ1000円も違うんですよね。

(実際には使い方によってトッピングの回数を減らせるけれど)

僕みたいに外で動画とか観ないけど、でも外出は割と多い、月に何回くらいトッピングしたらいいか…みたいな方は『データ追加20GB/30日間』も考えてみてください。もしかしたらちょっと余るかもしれないですが…

じゃあ『データ追加3GB』なら…?

『データ追加3GB/30日間 – 990円』というのもあり、月にほぼ使わない方ならこちらもおすすめです。僕も最初はこれにしていたんですが、なぜかデータっていつの間にか減ってるんですよね…

そんな時、もうちょっと追加するか〜と何回か追加したりしてました。追加が多くなってくると操作が手間な時もありますが、最近だと3GB追加の場合『オートチャージ』も可能になりました。povo2.0はデータ追加のトッピングは買い切りなので、次の月にもまた自分でトッピングを操作しないといけません。しかしこの『オートチャージ』にしておくと、無くなったり期間が経ったら自動で『データ追加3GB/30日間』をトッピングし直してくれるんですね。ありがたい!!

と思っていませんか…??

これ僕の場合なんですが、“いつの間にかなくなってるような使い方”で『オートチャージ』をやっていたので、月の支払いがえぐいことになってました。気付いたら普通に3000円超えてましたね…

話を戻して、これも単純計算なんですが、『データ追加3GB/30日間 – 990円』を3回トッピングすると2,970円になります。つまり月に3回以上トッピングするなら、最初から『データ追加20GB/30日間 – 2,700円』をトッピングしておいた方が遥かに良いです!!

povo2.0って、『データ追加3GB』のひとつ上は『データ追加20GB』になるんですよね。これが10GBのトッピングとかあったらすごく使いやすそうなんですが、正直余裕を持たせて20GBにした時は、だいたい11GB以上使ってることが多い気がします。本当に上手くできてますね…。

という感じで、povo2.0のトッピングの話でした。

ゆるブログ。

タイトルとURLをコピーしました