記事内に広告が含まれています。

インスタグラムのまとめ機能が消えました。しかもコレクションに複製されるバグ発生。

気に入っていたインスタグラムの機能、『投稿まとめ機能』が消えていました。

『まとめ機能』はコレクションとは違い、自分の投稿をジャンルごとなどにまとめてプロフィールに置いておける機能でした。他にもおすすめや検索で見つけた投稿も一緒にまとめて、「お気に入りのカフェ」などのまとめを作ることが出来ていました。

僕もHonda熊本の野球の写真をインスタにめっちゃアップしてるんですが、埋もれていってしまうので試合ごとにまとめを作っていたんですね。

ところがいつの間にか、まとめ機能のタブがプロフィール画面から消えていました。

今まではこんな風にまとめ機能専用のタブがあって、まとめたモノの一覧を見ることが出来ていたんですよ。

もしかしたら『まとめ機能』自体を誰も使わなかったからなのかもしれませんが、僕的には助かっていたので消えたのは割と悲しいです。

スポンサーリンク

代わりにコレクションを埋め尽くしておきました!

その代わり、なんと作っていたまとめがコレクションに移動しています。しかも同じものが複数個出来ているという素晴らしいバグも発生中です。

僕の場合、フォローしている方やおすすめで流れてきた投稿を、「hobby」や「猫」などのコレクションを作ってそこにまとめていました。投稿を保存すると自分のコレクションの一覧が出てきてすぐにフォルダ分けが出来るので便利な機能です。

しかし今はそこに『まとめ機能』で作っていたものがズラーっと並んでいるので、保存した投稿のフォルダ分けがものすごくしづらい状態です。笑

はやく直ることを切に願っています。

削除したらちゃんと消えました

複製されたコレクションは消してもまた増殖すると聞いていたんですが、自分で全部手動で消してみたところ、ちゃんと消えてくれました。

今のところ再発はしていないです。

たくさんまとめを作ってた方は手動での削除は大変だと思うんですが、決してしまえばコレクションは見やすくなるので、試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました